イベント多いですね。
我々はエノシマトレジャーに行ってきます!(今週末なら春祭りとセットで楽しめます~)

あと、淡路島で「オニオンクエスト」も開催中です。


【下北沢イベント】
◆RISKさん グランドオープン  2010年3月13日(土)
WEB:http://www.lifeatyourownrisk.com
ついった:http://twitter.com/risk_staff

場所は下北沢西口です。
西口、いい雰囲気ですね~(←…鍛冶川さんに教えてもらうまで存在自体知りませんでしたが。)。


【ゲームイベント】
ザ・ミッドナイトサスペンス2010 受付開始
-公式ブログ

5/2(日)、5/3(月・祝)の2日間、参加費20,000円。in東京八重洲。
今回は昼間に謎を解き、夜は宿泊、という形式のようです。

完全チーム制、友人知人とお誘い合わせの上参加できるようです。
(知らない人とは組まない模様)

GWは家族サービス…でも行きたい…


◆東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」チケット販売開始 2010年3月13日10時~
 購入サイト→イープラス

GWは家族(親戚)サービスかな…
毎回、即日完売なのでお早めに。

クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日

クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox
後でTLを追うか。そしてとぅげったーに期待。

参加希望者は、アプリDLして渋谷行けばいいはずですが、応募者多数の為アプリDLが中止となった、との情報もあり。
自宅でDLしてから出かけた方が吉かと。


おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

明日で終了なので、関西の方はこちらを!

(3月14日)

【下北沢関連】
3/14(日)に延期したピュアロードフリーマーケット 2010年3月14日
 12:00~

21日(日)は Bug House さんで着物フリマなんですよ。行きたい。


【ゲームイベント】

ツイターグ (twitarg) #3

2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

これまでのまとめ:twitarg まとめサイト
ついったー:@profily

Twitterを使ったARGです。
阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。
2010
03
08

ゲームと教育



◆ゲームと教育に関するアンケート集計結果/旺文社

(PDF注意)http://www.obunsha.co.jp/files/document/091021.pdf

調査対象:3-12歳の子供を持つ親(15,736人)
調査機関:2009/8/21~8/31
有効回答数:4.9%(669人)


「父母がゲームでの学習体験あり」の場合効果を認める保護者は60.6%(思わない3.7%)。
「父母が同体験がない場合」29.4%(思わない13.1%) 


==========

最後まで見ると、旺文社の学習教材ゲーム(Wiiウエア)のプレスリリースだと分かるんですが(笑)


だからゲームメディアが取り上げてなかったのかな(笑)

脳トレブームによってイメージは変わった、てことではあるかなあ。
いずれにせよ、親の経験があるか/ないか、は大きい。

私は元々服屋に勤めていたため、服屋の経営戦略というか、運営方針にはちょっとだけ詳しいんですが。

GAPはの店のエース(一番接客が上手い人)は、KIDS売場担当にします。

これは親や祖父母といった年齢が高く、購買の決断をする層への配慮もありますが、単純に、子供の頃から触れていたものを大人になってからも買うから、です。

この考え方は宗教の話を想像すれば理解がたやすく。
嫌いな考え方ですし、現在のGAPで成立しているかは疑問ですが(=_=;、


広告でお金をもらおう!て思うと色々面倒なことを考えてしまって仕方ない。
2010
03
07

がっちりマンデー(3/7)

おもしろかった!しかし紹介された会社の情報は調べないとわからないのか。


がっちりマンデー(3/7)

放送内容:がっちりお年寄りビジネス第2弾!ついに最高齢社長90歳登場!元気に儲けてます!
ゲスト:森永卓郎、矢口真里


(紹介された会社)
岩田鉄工所
伸助さん
・伸縮自在の杖。電動は世界初。
・階段を下りるときは伸ばし、階段を上るときは縮める。
・100kgの重量まで耐える。
・内部はネジなんですよ。

価格:22,000~25,000円。WEBショップで購入可能。



WBSで見たよ!

そのときは良さが分かりませんでしたが、なるほど階段の上り下りか。
テレビ通販番組で売れそうに思えます(逆を言えば、そこまで説明がないとお客様が買えない商品かも)。

抜けるんですD」は使えるような気がしてならないのですが、もそっと抜けるようにならないものか…(現状は手の方が早く感じてしまう)。

研究開発室長が若いよ!!
ブログの丁寧さと写真のギャップがいい!
こういうのかっこいいな!(←私は真面目一辺倒なもんで…。)

==========

パナソニック
ONWA モデルJJ
・「補聴器は目立たず、小さく」=お年寄り臭いというイメージを一掃。
・音楽プレイヤーを聞いているように見える。
・補聴器7万9千円。
・今までの補聴器は先端技術を小さくまとめていたから高かった(30-40万円)

新色のピンクがかわいい。
女性でもこれならOK!だわ。
テレビ通販で(以下略)

パナソニックは従来型も作っているんですね。
ONWA

補聴器が高いのは時計/眼鏡店が扱っていたことも一因だとも思います。
7-8万円でも高いような気はするのだけど…もう少し気軽に買い換えられるものにしてもいいのではなかろうか。
パナソニックの挑戦によって市場は変わっていくと思います。

==========

株式会社シグナルトーク
オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」


会員数40万人。
50歳、60歳の会員の平均プレイ回数が30代以下の倍以上。→雀荘に通っていた世代にうけている?

(高齢者にうける理由)
・牌の表示が1.2倍の大きさで見やすい。
・牌を好きに並べられる。 → 相手の手札をよみながら打てる。雀荘の雰囲気に似てる。

プレイ料金 ※Wikipedia情報

東風戦1ゲーム80ポイント(80円相当)、東南戦1ゲーム150ポイント(150円相当)。

ポイントは通常、以下の単位で購入できる。
1000 ポイント  1000円(税込)
2100 ポイント  2000円(税込)
5800 ポイント  5000円(税込)
12000 ポイント 10000円(税込)

なお、一位になると無料でゲームを続行できる。(続行しない場合はゲーム代が返還される。) しかし、二位以下にはこれといった特典がないため他のオンラインサイトに比べてかなり割高感がある。また、麻雀というゲームの性質上、東1局でトビが出る可能性もあり、意図的にそのようにプログラミングされているのではとの指摘もある。


…楽天ポイントと連動とかっ!正しすぎる(女性ユーザーを引きこみたいんだろう)。
高くても楽しいんだったらいいんじゃないかなあ。会員数増えているわけですし。

オンラインゲームも作り方/売り方次第な気がする。
ニーズに合っていれば高くても払う。

アーケードでは新しい電子マネー作るとかやっているのに…
(※ゲームとの連動性を高める等の事情からの判断でしょうが、市場をますますニッチにしてどうするんだろう?)

ショッピングセンターにおじいちゃんが孫と遊べるようなゲーセン作ればいいのに。
イオンのwaonやセブンイレブンのnanaco、ponta/T-pointと連動してショッピングセンターにあるゲーセンに足を運んでもらうのが先だと思う。

それでも、プライズゲームかコインゲームしかやらないと思うが(ビデオゲームは敷居が上がりすぎて私もやらない)。
Wiiみたいな体感ゲームとか。

単純でおもしろいのがいいですよ。
説明とか聞いて理解するのが億劫です。

この辺は日本でも海外でも大差ないと思う(海外の方が壊れにくく長く稼げる筐体を求められるはず…)

=======

株式会社高齢社

・60才以上の人材派遣会社。

元営業マンの方がコールセンターでクレーム対応なんて…心強い。
週3日30時間、休日手当てなしなんて…人件費コントロールしやすい。

費用対効果に合いますね。これは利用するなあ…

私も店舗で店長をしていて、クレーム対応をした経験もありますが……敬語をミスって私がクレームを悪化させたことは何回かあります。
悪意はないんですけど、事の重大性に気付くまでに数分、気付いて焦るとミスる。

店舗だと若い人(20-30歳)たちが多いこともあり、クレーム対応を教育するのが一苦労なのですね。
私(=店長)だってできているかわからないというのに!(苦笑)

年齢層が若い人だけで構成された会社だと、礼儀/規律の部分を学びにくいです。
そして、その部分だけちゃんとしてたら大抵がなんとかなる。

============

廣田縫工株式会社

・90歳の女性社長が経営。
・60歳以上の社員が41人。
・特注カーテンの縫製が多い(プリーツはいっていたりとか)。
・手作業のため熟練の技が必要(まち針も使わずに一気に縫う)。

若い人に技術を教えたりもしていて、いい雰囲気だなー
おばちゃんたちが元気よくていいなあ。

=============

ゲストの森永さんが「今後中国も高齢化する、日本でビジネスモデルを確立すれば中国でも展開可能」と話していました。一人っ子政策って1979年からなのですね。
さらにいえば、今の中国人は日本のモノを好んで買います(日本製がより好まれる)。

…てことは、私たちが親の介護を考える、この10年後あたりが勝負と読むのは妥当か。

まあ、そんな単純な話ではなさそうですが(=_=;。
おまけとしてついてきたらラッキー、くらいか。

中国:一人っ子二世、隠れた社会問題に


いい番組だった。パワーもらった!

============

若者アウトー!…と悲観的になるのは簡単ですが、年寄りから学べることは本当に沢山あるんですよ。
教えてくれる人が沢山いる今の環境はとてもおもしろい。
むかしはこんなに丁寧に教えてもらえなかったと思うし。


(関連)
2010-02-14 若者、アウト!(Chikirinの日記)

いろどり 稼ぐおばあちゃんたちの町。(ほぼ日刊イトイ新聞)
株式会社いろどり

※上勝町はゴミの分別を徹底している「ゼロ・ウエイスト政策」でも有名。


2010
03
07

3/6戦国武将祭感想

3/6夜に「戦国武将祭」(埼玉スーパーアリーナ)に行ってきました!

DSC05756.jpg

楽しかったです。
特にプロレスに燃えた!!

男子プロを生で見るのは初めてだったのですよ。
10年くらい前にはまっていたのは女子プロだしな…

今回はレスラーの方たちのプロ根性は感じました。
アウェイな雰囲気にも負けず…サービス精神が素晴らしかったと思う。

声優スキー!!+キャラスキー+Gacktスキー…な空間に男くさい格闘技だから…そりゃアウェイよね(=_=;
(想像以上のアウェイっぷりに私たちも驚いた)

DSC05758.jpg

===========

ゲーム(映像+音楽)×演劇(声優)×ライブコンサート(音楽)×プロレス(格闘技)
…を組み合わせた演目でした。

埼玉スーパーアリーナの収容客数は12,000~22,500人(※席数)
チケットはS席だと6,000円程度ですがVIP席(お土産つき)だと13,000円…
(席がいい+グッズがつくけど、結構値がはるものですね)

席はアリーナ席は満席、VIP席(3階)も満席でしたが、S席は空席が多かったので1.5万人くらいかな?
私たちが座っていたのもS席です。

客層は

戦国無双ファン≒声優ファン>Gacktファン/プロレスファン>音楽ファン

男:女=2:8

…といった感じだったような。

========

今回のようにゲームファン/声優ファン/ミュージシャンのファン/レスラーのファンが一同に会して他のジャンルを体験する企画はとても良いかと。

最近自社商品の広告について考えていたから、てのもありますが「興味がない分野の情報」を発信することが難しくなっており…
※「戦国無双」にはまった経験を持つ同僚(女性)に「戦国武将祭」の話をしたが、存在すら知らなかったので。
  コンビニでも大きく告知していたけれど、目に入らなかったようだ。

ただ、ジャンルをミックスして行う場合、会場の巻き込みに注力する必要があります。
雰囲気がバラバラなんですよ…ライブなのに一体感がないという。
今回、その点での配慮は不足していたと感じます。
(これ、自分たちがARGをする場合も同じ課題に直面しそう。)

まずは音楽。
Gacktさんはすごかった!
ドームやアリーナライブをしているミュージシャンの凄さを体感しました(ああいうのをカリスマとかいうのだろう)

しかし、知らない人だとポカーンとしちゃいました。
客層に合わせて出演者を選ばないと、内容が薄まるだけでお互い不幸です。

歌(有名どころ)→劇→プロレス→歌(谷村奈南/alanなどプロモ)→劇→プロレス→歌(Gackt)→カーテンコール

…くらいの構成がよかったのではないかと。
Gacktが一番盛り上がったので、フィナーレはGacktでよかったような。


声優さんの朗読劇は意外とよかった。
大塚明夫さんの生声とか小杉さんとか…素晴らしい。

杉田智和さんって、いい声だったのね…(すみません最近の声優はよくわからない)
竹本英史さんも知らなかったんですが、役のギャップに驚いたー。


プロレスでは最終戦が良かった。

1回戦は音が邪魔だし、みんなポカーンとしてしまう部分もあり…(静か過ぎてプロレスファンの方も歓声が上げられない…みたいな…)会場の空気が悪すぎて、拍手もコールもやりにくいったら…(==;

回を重ねるごとにテンションが上がっていき、最終戦では会場がひとつに!

3人VS3人、パワーVS空中戦の素晴らしい戦いでした。
プロレスの可能性を感じた!!!!

最初は、見方を教えるといいますか、雰囲気を和らげる為にもフットボールアワーの板尾さんに解説してもらったらよかったのではなかろうか。

DSC05757.jpg

多分、上手くハマれば全国での講演も可能だと思うし、ゲームを知らない人も含めて集客できると思う。
色々考えさせられるイベントでした。

【レスラーさん関係まとめ】

会場で人気を感じたのは飯伏さん(光成)と青木さん(宗茂)かな。
てか高山さんの本多ははまってた。素晴らしい。

◆第一部【川中島の戦い】

武藤敬司(武田信玄)/KAI(真田幸村) Vs 小島聡(上杉謙信)/カズ・ハヤシ

◆第二部【本能寺の変】

蝶野正洋(織田信長) Vs  AKIRA(明智光秀) 


◆第三部【小田原の戦い】

船木誠勝(前田利家) Vs 近藤修司(北条氏康)

◆第四部【関が原の戦い】

杉浦 貴(徳川家康)/高山善廣(本多忠勝)/HARASHIMA(伊達政宗)
   Vs
 飯伏幸太(石田光成)/青木篤志(立花宗茂)/石森太二(長宗我部元親)

7日は出演者が違うようですが。
武将コスは面白かった!近くで見たかったなあ…

========

今週は「ゲームコンテンツのライブ/コンサート活用について」をテーマに書こうかしら。
ARGとも繋げられるような気がするし。
 
(関連)         
戦国時代がさいたまスーパーアリーナに蘇る、コーエー“戦国武将祭”が開催
フジテレビジョン、イベント「戦国武将祭」開催 戦国時代をテーマにしたライブやプロレスが展開

==========

リアルタイムなつぶやきまとめ。
携帯の電池が切れかけたので途中飛んでます。




着物の人が多くて嬉しかったなあ。眼福。

大正アンティークと思われる短い丈の振袖を短く着てて!!帯使いがうまくて!
写真撮って載せたいくらいの着こなしの人がいました。

着物の着方のセンスがいい人が多いんですよ。
着物に着られてないといいますか。

これと絡めたイベント部分を強化するといいのではなかろうか…(例えば楽市楽座。物販だけでなく和なイベントやればいいような)

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

