「エノシマトレジャー」に参加してきました。
最後。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

=============

ぜいぜいはあはあと年齢を感じつつ、最後の謎である「時空の章」の目的地に。
そういえば「たこせんべい」を食べる予定でしたが、行列が長すぎて食べれなかったわっ。

<時空の章>
無題3

・緑の円とは円形の緑地のこと
・時の装置とは時を知らせる機械のこと。
・上野イラストは展望台。円の中心からは450m離れている。
・右の人物はモース博士。
・左は弁財天。建物の中ではなく泉の中心にいる。

あっさり「北緑地」であることがわかったので、そのまま町場に降りていきました。

DSC05829.jpg

お祭りの催事として音楽が演奏されており、楽しそうなムードでした。
「時の装置」=「時計だろう」ということで、時計を探しながらてくてく。

「あっ!弁天様だ~」
…と、弁天像を見つけて近づいたら、

DSC05830.jpg


あっ。時計…Σ(=□=;

(予定外に)発見。

DSC05831.jpg


モースの像もありましたが、ちょっとわかりにくいんだぜ…


DSC05832.jpg

===========

以上より、

「水場のうしろの柱にあり」
「聖なる力に守られている」
「神獣によって守られている」


という、3つのキーワードが集まりました!!


……白い門が見つからなくて向かおうとしていたところだ!(ぼそっ)


最後のキーワードゲットだぜ★

DSC05833.jpg
DSC05834.jpg


この日は春祭りの為、島の入り口に特設報告所がありました。
報告して景品をいただいて終了。
よく歩いた一日でした(…次の日動けませんでしたから…)

DSC05835.jpg

============

C1に比べて完成度が高く、おもしろかったです。
気になる点もありましたが、ロケーションとネタがマッチしていてとても良かった!

モバイル版や外伝もやりたかったのですが(当初予定では参加する予定でしたが)予想以上に足がカクカクだった為断念…。来年の為にも運動しましょうね、私…。


<他の方の感想>

エノシマトレジャー体験記epicsさん)

↓「エノシマトレジャー2」の感想です。

◆モチヅキケイコのSpice up everyday
江の島まつり エノシマトレジャー その1
江の島まつり エノシマトレジャー その2
江の島まつり エノシマトレジャー その3
江の島まつり エノシマトレジャー 最終回

============


最後をさらりと書きましたが、不満点。


いや、あの宝箱のまわり、お子様でいっぱいだったんですよっ…。
いいんだけども。仕方ないのだけども。

最後の宝箱は一人で開けたい。自分だけの物語にしたい。


そんなことしたら無駄が多いけれど、自分たちの作るゲームではそうしたい。
せっかくだし!!!


と、いうことで。

宝箱、作ってみることにしました。

◆材料(東急ハンズで買えます)
・小箱  500円くらい
・ちょうつがい 2種類で500円くらい
・柿渋 1本 700円くらい

DSC05937.jpg


現在は柿渋塗って、色味を出しています。
(焼桐を使えば色塗りの手間が省けるのですが、その分小箱を作る必要が生じます。)

DSC05941.jpg


…おかしいなあ。

28日に鍛治川さん(ぶらり下北沢)と打ち合わせをしたときは、「Crimson Fox」について語りつつ、「iphoneなどのデジタル機器を使って云々」「大きい人数を動かすには云々」…言っていたはずなのだが。

結局ハンドメイドが楽しいってことでしょう…。

宝箱の進捗はまた後日。
2010
03
31

下北沢定点観測3/30

下北沢」検索で定点観測を毎日やっています。

今日は会社の若い人(…と言ったら私が若くないみたいですが干支が一緒なのですよ)にTwitterを教えました。
(私も旦那に習っておりますが)

「フォローがっ」……←わかりにくくないか?それ?
「タイムラインが」……←わかりにくく(以下略)

Twitterって英語から派生しているのでわかりにくいような(=_=;
英語で言われても理解可能ではありますが、内容がすっと入ってきませんよねー

自分はやっとこフォローが100を越えまして。
bot(←Twitterには自動的に話しかける装置がまぎれています)にも話しかけられ。
……あれっ?美容室ってつぶやいたらスパムっぽいのが複数フォローしやがったよ?も体験し。

フォロワーが100を越えると感じが変わりますね…

=======

件数の推移はこんな感じです。

3/16(火) 229
3/17(水) 292
3/18(木) 294 
3/19(金) 275
3/20(土) 221
3/21(日) 390
3/22(祝) 328
3/23(火) 332
3/24(水) 327
3/25(木) 347
3/26(金) 325
3/27(土) 323
3/28(日) 356
3/29(月) 335

=============

【多かった話題】

今日は晴れた!!て話と、ブルームーン。

 下北沢マジ良い天気。 http://twitpic.com/1bwdef(@yoursstoreさん)

サクラ/花見の話題も多かったです(眼福眼福)。
たまたまかもしれませんが、写真が素敵な人が多いような気がします。


【あたらしく見つけたTwitterさん】

◆お花見が楽しそうな美容室ミンクスさん。
@MINXshimokita 
http://ameblo.jp/minx-s-tsuchiya/

◆ネイルサロン・もんちゃん(仮)さん
@monmon_r 
…4月オープンとのことです。

下北沢駅徒歩5分レストラン・バー es (エス)さん
@esshimokitazawa 
http://es-ss.com/

◆北沢で大人向けカジュアル店の開店準備中。
@nifunifa_
…4月23日レセプション。24日オープン。


【新しく見つけたブログ】

bookwall とシカのジョバンニ。

@bookwallさんがブログを始めてらっしゃった。

賢治とか…っ。大好きです、はい。
店頭で「SOSの猿」を見て名前を確認してしまいました。
(装丁の方の名前が入っているものなのですね、気付かなかった)


下北沢って本にまつわる人も多いですね。
↑に上げた「yoursstore」社長さんも本だすし、作家・藤谷治さんが本屋を開いてらっしゃるし。
(チェロ盗難については、今のところ進展はないようです。見つかりますように。)

===========

今日はスローコメディーファクトリーの須田さんのつぶやき+色々をまとめてみました。

(関連)
下北沢スローコメディーファクトリー
経堂さばの湯
経堂系ドットコム(祝・10周年)

下北沢ウィルステージ(不動産屋さん)

ぶらり下北沢




==========

(参考)
経堂パクチーハウス東京
 -@paxi

◆@higmajetさん

===========

下北沢は

①地代家賃が高い
②商品平均単価が低い
③観光客が多く、売場が予想しづらい(売場が荒れやすい/閑散の差が激しい)

…と、商売をする上で難しい要素を持っているので、損益分岐点をクリアするだけでも大変そうです。

この辺は自分が独立して商売してないのに偉そうに話せる部分ではないのですが(=_=;

==========
2010
03
30

3/28 下北沢定点観測


下北沢」検索で定点観測を毎日やっています。
おもしろいですね。

ちょっと慣れたので声をかけさせていただいたりするようになりました。
怪しい人かも知れませんが(^_^;接客ぽくて楽しいです。

件数の推移はこんな感じです。

3/16(火) 229
3/17(水) 292
3/18(木) 294 
3/19(金) 275
3/20(土) 221
3/21(日) 390
3/22(祝) 328
3/23(火) 332
3/24(水) 327
3/25(木) 347
3/26(金) 325
3/27(土) 323
3/28(日) 356

ちょっと増えてる感じかな…

=============

【多かった話題】

3/29(月)は盗難に関する話題が多かった…(=_=;
藤谷さんのチェロ盗難だけでなく、自転車盗られた方もいて。うーん。

「本屋大賞候補の藤谷治さん、小説中にも登場する愛用のチェロが盗難被害に」下北沢経済新聞)


あとは般°若さんが人気だなーとか(受け答えも秀逸なのですよね)。
ニックンロール+肉巻きおにぎりは相変わらず人気だなあ、とか(大阪屋のたこやき、もよくつぶやかれています。行きたい)

サクラも咲いてきたようですね。
来週末(4/4)に花見をする、という方がちらほら。

週末はイチロー(定期的に現れているのだろうか)、猫おじさんの話題も多かったなあ。
 →こちらのブログの写真が素敵でした。「Hobby's」3/27下北沢を散歩

土曜日に「ママンカ市場」もありましたね。
 →こちらのブログで毎月第4土曜日に開催しているとしりました。
  「藤沢にLOHASなお店の集合体「ecomo」を創る湘南Five☆'s」3/27下北沢のママンカ市場

そういえば、定期的に「F1カフェ」(※F1中継をみんなで見る?)の話題があります。
どこなのだろう…?

下北沢TVさんでも紹介していましたが、「農民カフェ」のつぶやきが増えている印象です。



【あたらしく見つけたTwitterさん】

今日は多いです(※溜めていたからです)。

momokitipurinさん
下北沢『和』ダイニングあんご → WEB Site


titchaisimokitaさん
下北沢南口のタイ料理店 ティッチャイ →WEB Site


ishimaru_shoeさん(石丸靴工房さん)
近々、下北沢で靴教室を始めます。場所は下北沢駅から徒歩10分くらいです。


libertycrossさん
テニスショップ リバティクロス & スポーツコレクティブル。→WEB Site


yoursstoreさん。
下北沢南口で、シルクスクリーンや洋服を売るお店 ユアーズストア。→ WEB Site


urakitaさん
下北沢南口のBAR-URAKITA → WEB Site

BugHouse_tamoriさん
下北沢南口にあるBUGHOUSEさん。 → WEB Site


【あたらしい情報】

新しくオープンする?明日オープン??の「割烹 高むら」さんの噂がつぶやかれております。


@KyokoCurry
今一番気になってるのは、近日オープン予定の「割烹高むら」(下北沢)。元ホワイトハウス料理人、高村真さんのお店。

@atsushics
下北沢に前の仕事でお世話になった料理人さんが店をかまえる。文化人、財界人相手に料理をしていた方。割烹だから客として行けるだろうか…一度は行きたいところ。 http://twitpic.com/1bpd54



……気になる(値段も気になるがっ)。
エノシマトレジャー」に参加してきました。
続き。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

=============

もう1回と書きましたが、心底ネタバレするのは閉幕後としますー


1つ目の謎を解いた我々は、ヒントを全て回収するため 16「あぶらや」さん、17「見晴亭」さんへ。

無題

無題2

あぶらやさんは和風の、庭が美しいお店でした。
休憩に良さそう。→参考

DSC05819.jpg


見晴亭は見晴がとてもよかったです。江ノ島の先端。→参考

DSC05821.jpg


…しかしこのヒント、「龍恋の鐘」関連ばかりで…(=_=;
マップデザインとしては微妙な感も。
1-10の江ノ島商店街?にあるヒントとシャッフルしても良かったのではないかしら。

15の「江之島亭」も含め、この3店舗は評判がいいんですよね。

来年参戦するときは、この辺でお昼とります。
(当日、江之島亭には行列ができていたので12-14時あたりは混むこと間違いありませんが、景観も含めて期待できます)

DSC05822.jpg

階段が多くてぜいぜいはあはあ。
町歩きに向いているけどそれなりにフォーマルな靴がほしい…っ。

=========

さて。
<双獅子の章>の謎に挑みます。

無題2

・唐獅子は絵画。
・白い門に描かれている。
・牡丹は天井画。
・聖地を守る結界のそばにある。
・大きな門が目印。
・門の横にある。


ヒントは全て回収したのですが、「白い門」は心当たりがなく…(=_=;

地図のバランスから考えてもこの辺だろう、というあたりをうろうろすることとしました。
↑ゲーマー的な考え方。


無題


この「獣王」ってのが怪しいんじゃね?

…ということで階段をてくてく下りていきましたら。


DSC05823.jpg


……白い門、あったね………(=□=;
行きで「エスカー」を使ったこともあり、すっかり見落としておりましたー。

==========

「瑞心門」というこの門は、昭和61年に建てられたとか。

DSC05825.jpg


たしかに、天井に牡丹が描いてあります。

やたっ!門の裏に…と思いましたが。

見 つ か ら な い orz


上に上がったり、下に下りたり、近くにあるものの足元を捜し歩いた結果…


ついに発見★

DSC05828.jpg


いやあ、ガチで疲れました。

つづきます。
あと1回で終わります。3月31日18時に予約しときます。
2010
03
25

3/24 下北沢定点観測

Twitterで定点観測を始めて1週間。

件数の推移はこんな感じです。

3/15(火) 229
3/16(水) 292
3/17(木) 294 
3/18(金) 275
3/19(土) 221
3/20(日) 390
3/21(祝) 328
3/22(火) 332
3/23(水) 327


サンプルが少ないので分析できません(=_=;が、グラフにしたい。

下北沢」「下北」「シモキタ」等の言葉を含むため、下北半島の方がつぶやいている可能性もあり(意外とある)
そういえば#shimokita を下北半島の方が使いたいと話していたな…

=========

【多かった話題】

まだ件数が上がってきていませんが、つぶやき自体は少なかった印象です。
雨だったし、お客様が足を運ばなかったのでしょう。

多かったのは「雹」の話題!
さむいー


そういえば
2010年3月18日(木)~3月23日(火)に「OFFOFFシアター」にて開催されていた、劇団726さんの「走れメロス」の感想が多かったです。
絶賛だったので行きたくなりましたが(=□=;
下北沢は仕事帰りにふら、て距離ではないのが…(埼玉県民なので)


【あたらしく見つけたTwitterさん】

川瀬アキヒロ(しいたけお)さん

ブログ→下北しい散歩


うはっ(笑)
でもこういうノリ好き。




【新しく発見したイベント】

昨日、イラストの展示会を二つ見つけました。
…展示会もできるんですね下北沢…(打ち合わせ前に覗ければ覗こう…)


7人によるグループ展 (テーマは魔女っ子イラスト)
WEB Site:ノンタントイッチョ!!!
☆参加イラストレーター(50音順)☆
F*Kaori
ウラモトユウコ
シモムラメグミ
せり★のりか
原ペコリ
フジイリミ
ワダショウコ

■携帯サイト■
http://magicalgirls.co.nr/

■日時■
3月23日(火)~28日(日)
13:00~20:00(27、28日は11:00~)

■場所■
下北アートスペース スペースB
http://www.shimokita-art.com/

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-3 久冨ビルB1F
TEL: 03-5433-4502 FAX: 03-5433-4503

小田急小田原線・京王井の頭線「下北沢駅」南口を出て左方向の線路沿いに進み、正面のスーパーオオゼキを右折、ヴィレッジ・ヴァンガード向かい、auショップの横に入口がございます。


===========

Allegria Quartet 大学のサークルの同学年のメンバー4人で開くグループ展


Site:Allegria Quartet

■期間■
2010.3.24(WED.)~2010.3.29(MON.)
pm13:00~16:00 / 18:30~23:00(※お店が一度休憩をはさみます)

■場所■
Galerie Cafe PIGA
小田急線・井の頭線 下北沢駅北口より徒歩1分
駅をでて右に進んだ右手側の、洋服屋さんの隣の黄色い看板が目印です。地下です。

===============

下北沢のお得な情報】

…ユーザーではなくお店向け。
私はデータを読むのが好きなので、こういったデータは大好きです。

後で分析しよう…

下北沢ブログ@しもきた商店街「マル秘商店街調査報告」



平日夕方だとまた客層が違う気がします。
Twitter上だけかしら。

=============

ライブは鬼のように見つけているので割愛です。
なんとかまとめたいんだけど、簡単にまとめる方法が今のところみつからず。
エノシマトレジャー」に参加してきました。
続き。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

=============

ヒントを拾いつつ、島の奥まで進むことにしました。

DSC05804.jpg

DSC05807.jpg


江ノ島、2回目だったのですが

……こんなにアップダウン激しかったっけ……(=□=;

などと思いつつ、巡り歩きます。


途中、赤い像とか

DSC05805.jpg

海が見える断崖とか

DSC05808.jpg

龍が守る神社とか

DSC05812.jpg


見ごたえのあるロケーションが満載でした。
江ノ島って龍が祭られていたのだなあ…こんなにあからさまなのに、前回は気付かなかった。
(前回は庭園で海を見ながらコーヒー飲んでぼへっとして帰りました)

こういった奥の部分まで歩いてもらえる、というのはゲームの利点だと感じました。

ただ、どうもゲームに集中すると「ゲームの謎に登場するオブジェクト」を探してしまう為、例えばこのタイミングだと、「龍に関係する音が出るところー」…を探しつつ歩いていました。

丁度春祭り中で大道芸などもやっていましたが、足を止めて楽しむ余裕がなかったのは勿体無かったなー

============

さて、ずんずん歩いてヒントを二つゲット。

DSC05806.jpg
DSC05809.jpg


お店の店頭で鐘の模型や鍵が売られたりしている為、これは「龍恋の鐘」で正解だろう、ということでそちらに移動。

DSC05814.jpg

江ノ島には、五つの頭を持つ悪い龍が、天女に恋をしてしまい、結婚するために悪行をやめたという伝説があるそうです。江ノ島の恋人の丘にある龍恋の鐘は、この伝説にちなんで設置されたそうです。

この南京錠には「二人の仲に鍵をかけて、いつまでも一緒にいようね!」という、恋人達の願いが込められているんだそうです。

(引用元:http://www.three-f.co.jp/yokohama/syounan02/nankin.html


いまひとつ伝説と鍵の由来が一致していない気もしますが(^_^;
南京錠にはカップルの名前が書かれておりました。

ついに発見!


DSC05816.jpg


…したのですが、ニアミス。
ニアミス自体は仕方ないのですが、並ぶのがツライところ。

ただ、「宝箱を開ける」形式だった「C1グランプリ」よりショックは小さかったのには驚きました。
ニアミスする部分では「掲示型(自分以外の人間が見ても違和感がない設置方法)」の方がいいのかも知れません。


DSC05815.jpg


続きます。次で終わりー。
2010
03
23

3月23日時点下北沢イベント情報。

休みすぎたら定点観測をまとめていられなくなったのでありました。

情報量としても300コメントを超えるものを毎日まとめるのは無理があるので
カレンダーにイベント情報、あとはジャンル別に地図をまとめるかな…。

Twitterアカウントを持っているお店が30近くなってきたのでこの辺も一覧化したい。
…のですが、ブログに書いて伝播していくものなのかしら。

どうにかお店の投げた情報をうまく循環させられないかな…。
仕組みとしては出来そうなんだけどなあ。

フォロワーの利便性を考えると「下北沢の情報ならここ!」てアカウントを一つ(もしくはテーマごとに複数)作って、情報をとにかく流す、てのがいいんでしょうね~。
(理想を言えば、飲食店、ライブ関連、その他お店、…くらいでわけてアカウントつくって、ナタリーみたくひたすら流す…んですけど、仕事持ちつつやるのは難しいなーうーん。)

===========

【新しくみつけたお店】

SakuraShimokitaさん(Cafe、4/2オープン)

katelashさん(まつげエクステサロンKate)
 →ブログ http://katelash.homepagelife.jp/kate/

Magicohairさん(美容室Magicoさん)
 →ブログ http://ameblo.jp/magico-hair/


【週末イベント】

第5回ママンカ市場
日時:2010年3月27日(土)10:00-16:00
場所:真竜寺(北口。天狗がいる寺)

==========


下北沢にライブハウスやライブスペースが沢山あり、ほぼ毎日ライブが行われていることはよくわかりました。
「下北沢」に関するつぶやきの1/3はライブの話のような気がします(そして道に迷っている人が多い)

特に多いと感じるのが「スローコメディーファクトリー」でのライブ。
スロコメと般°若さんはセットで登場することが多い印象。

あと、スタバがスタ丼になった、という話題。
ニックンロール/肉巻きの話題。
そしてカレー。

芸能人の目撃情報なども多い割に、RTで繋がっていかない。うーん。

==========

◆buongiorina さんがまとめたマカロニグラタン の作り方




お い し そ う 。

…というのは置いておいて。
これが自分には結構ショッキングな出来事でした。
(先に自分がまとめたのですが、自分でまとめたときには気付かず。)

「あー、ipadがでたらこれ(こういったレシピ集)がスタンダードになるのだなあ」…と思いまして。

===========

「本」の体裁のレシピ集は、そもそも使いづらく汚れやすく。

任天堂DSでリリースされた「しゃべる!DSお料理ナビ」は画期的でした。

「オッケー」と声をかけるとマイクが認識し、次の手順に進んでくれるんです。

無題

このソフトは「Personal Trainer: Cooking」というタイトルで北米でも販売しています。

…でもって。

ipadもマイクがついているので、DSと同じことができるわけです。
しかも、Twitterのお陰で個人が動画つきでレシピを公開できてしまうという。

Twitterを扱うには「慣れ」が必要ですが、Togetterなどのメディアはブログやサイトと同じ感覚で閲覧できます。
料理の作り方はこういった形式(文字情報+一部動画)が適しているとも思うので、これからコツコツ増えていくのかもしれません。

==========

次世代DSは3Dらしいので開拓した「お料理ナビ」「家計簿DS」などの成功は捨てるのかしら。
この辺の思い切りの良さがすごいぜ任天堂。

それにしても、3D画像での開発って現場はどうなるんでしょうね…(=_=;
「エノシマトレジャー」関連で拍手をありがとうございましたー。
これから続きをガリガリ書きます。


◆最近のリアルゲームイベント情報。

=========

広電ゲーム改め正式名称「広探ゲーム」最終テストプレイ

4/11(日)11:00~ 最終テストプレイを実施します!

参加者募集しているので中国地方の方は是非。
以下、bashiken1976さんのつぶやきから引用。

WEB TOUCH MEETING 広電ゲーム改め「広探ゲームプロジェクト」4/11(日)最終テストプレイ!
そして次なる展開へ! http://bit.ly/cVFnIA #hirotangame

「広探ゲームプロジェクト」のサービス公開後は、各駅イベントのパッケージ化
(国際平和都市としての多言語対応、広島の歴史探訪や社会見学用途など)による
地域ビジネスの可能性を探ります! #hirotangame



なんだかすごい。

===========

「クリムゾンフォックス 雑感」(Keep Crazy;shi3zの日記)

最終的にアプリは500ダウンロード以上、当日の参加者は210人。1カ所でもポイントを見つけた人は160人、
クリアした人は147人、コンプリートした人は80人と、予想以上に高いコンプリート率となりました。
(中略)
ぜひアンケートにご協力ください
クリムゾンフォックス アンケート
http://onosendai.jp/crimsonfox/enquate.php

次回は夏までの開始を目指して準備中です


==========

リアル脱出ゲーム「マジックショーからの脱出」

まだチケットあるみたいです。
GWは家族サービス(帰省)なので行けません。

=========

ザ・ミッドナイトサスペンス2010-ONE DAY EDITON-『レッドヘリングの謎』

【公演期間】全2回公演
★1stステージ 2010年5月2日(日) 
★2ndステージ 2010年5月3日(月・祝)

【時 間】受付開始/13:30 イベント開演/14:00 イベント終了/19:00(予定) ※日帰り
【会 場】八重洲富士屋ホテル
【料 金】20,000円
※イベント参加費、夕食&ドリンク(飲み放題)、消費税含む。
※宿泊はございません。宿泊ご希望のお客様には宿泊プランのご用意がございます。
 宿泊プランの詳細は、ザ・ミッドナイトサスペンスのホームページをご覧ください。
【定 員】各回180名



こんな規模が大きいとは知りませんでした。
GWは(以下略。)

=========

「タカラッシュ!」さん主催のイベントが増えている。

有料だと500から1000円。
集客人数によるのかな?


=========


あとは福岡の「大名なう」さんが3月19日~21日に『動画とAR(拡張現実)のコラボレーションを共同で展開』していたらしいのですが、事後情報なので何があったのかわからないのでありました。



そしてふらりと立ち寄った「大名なう」の右下の「大名の店舗様へ」が何気に使える情報満載で!!
店アカウントよりオーナーアカウントの方が多かったりするのもすごい。

下北沢だと「ちゃぶ膳」さんがやっている方法と近いように思いました。

3/23のWBSでNYのTwitter事情について放映していましたが、NYの移動屋台のフォロワーが6000人とか、使う人数や活用方法が日本と全然違う気がする。
未来の日本に同じ状態がある…とも考えにくいんだけれども。うーん。

===========

おまけ:
ARヱヴァンゲリヲン初号機が箱根に出現
 ~タイアップ商品やスタンプラリーも同時開催~「ヱヴァンゲリヲン」キャンペーン開催
(ローソンプレスリリース)

拡張現実による約80メートルのヱヴァンゲリヲン初号機が箱根に出現!】
今回のキャンペーンでは、コンビニ業界初の拡張現実の仕組みを活用した「ARヱヴァンゲリヲン初号機出現プロジェクト」を 4月23日より箱根(撮影スポットは決定次第HP上にて公開)にて開催いたします。ローソンの専用キャンペーンサイトにて配布するオリジナルのiPhoneアプリ(ローソンヱヴァンゲリヲンARアプリ)をダウンロードし、特定の個所にiPhone3G・3GS端末(以下、iPhone)(※1)のカメラをかざすと、AR技術により、iPhone上に約80メートルの「ヱヴァンゲリヲン初号機」が3Dであたかもその場にあるように見え、携帯電話のカメラで撮影することが可能です。(※2)



ARまで追っていたら「ラブプラス」のクリスマス~バレンタインイベントやらも追う必要がでてくる(==;。
エノシマトレジャー」に参加してきました。
続き。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

=============


エスカーを降り、頂上近くのヒント提供店舗「ガーデンパーラー」に。

観光マップと地図、今まで集めたヒントを元に謎を解きにかかることにしました。

エノシマトレジャーでは重複ヒントはありませんでした。
(C1グランプリではヒントが被っている店舗が多かったのです…)

DSC05798.jpg

◆ヒント
<時空の章>
無題3

・緑の円とは円形の緑地のこと
・時の装置とは時を知らせる機械のこと。
・上野イラストは展望台。円の中心からは450m離れている。
・右の人物はモース博士。
・左は弁財天。建物の中ではなく泉の中心にいる。

ふむふむ。

観光マップに「北緑地」ていう円形の土地があり、その近くにモース博士の像もあります。
ここでしょう。
DSC05918.jpg


<双獅子の章>
無題2

・唐獅子は絵画。
・白い門に描かれている。
・牡丹は天井画。
・聖地を守る結界のそばにある。
・大きな門が目印。
・門の横にある。


観光マップには「白い門」も「天井画」も見つからず。

地図に記載されている「聖地」あたりにあるのだろうか…
しかしこの地図、地図としては心もとないのだが…

DSC05919.jpg


<残響の章>
無題


…のっ……ノーヒント…だ…と… ( ̄□ ̄;)


ここだけは答えに目星がついていますし、ヒント回収しつつ回るかー、ということになりました。

書いていて
「……ヒントをきっちり回収すると最早謎解きになってない…」ということに気付きましたが、まあそこはそれ。

==========

この店舗、ヒント設置のレイアウトが素晴らしかったのでその解説を。

「ガーデンパーラー」さんは、名前の通り、庭部分が広いです。
↓こんな感じ。海も見れます。

DSC05803.jpg

DSC05800.jpg

公衆トイレやフリーの飲食スペースもありますし、セルフサービスなので島の中では安く飲食することが可能です。

DSC05799.jpg


建物の配置を図にしますと、こんな感じ。

新規キャンバス


エノシマトレジャー」をプレイしているお客様の進行予測がこんな感じ(ピンクの矢印)

新規キャンバス2


C1のときにも感じたことですが、店の入り口にヒントを貼ると、運営の負担は減りますが、お客様の動きは固定されます。中に入りませんし、店舗の方と話す必要もありません。

ガーデンパーラーさんでは、ヒントを店舗の奥の自動販売機に設置。
これにより、ヒントを探して奥まで入り、それにより(屋台や自動販売機などの)商品や休憩場所、トイレ等に接触させ、お客様がお金を落とす可能性を高めているように感じました。

これ↑は売場のレイアウト(≒マップデザイン)としてお手本になります。

自分たちもヒントが貼ってあった自動販売機で飲み物を買って休憩しましたが、その後のお客様を見ていても、5-6組に1組は店に入って座っていました。
(当日が暑かった、というのもあるでしょうけれど)


それにしてもシュールな後姿だ。真っ赤な像が一対…。

DSC05802.jpg


さっさと終わりたいのですが、つづきます。
おはようございます。
エノシマトレジャーの感想の続きが書けなかったので続きは明日かな…(時間があれば夜に)

===========

先週の日曜日は新メンバーの八重尾さん(ARG情報局の中の人)、鍛治川さん(ぶらり下北沢)と、街を使ったイベントの打ち合わせをしていました。

今回は我々の希望で北口中心でゲームを作ろうと思っています。
北口、迷路なのでね…フフフフフ。

Twitterで定点観測していると、春休みに入ったからか迷っている人が非常に多くて。
私も何度迷ったことか…っ(※今でも迷います。ひとりで歩けません)。

ゲームを作っていく上では有利です。

あと、↓みたいな変なオブジェクトが意外とあるんですよね…

DSC05907.jpg

DSC05909.jpg

DSC05910.jpg


↑天狗祭に参加した後に見ると天狗様だと認識出来るんですが、力強すぎて天狗に見えなかったよ!(笑)

=========

【本日 見つけたお店】

「割烹 高むら」さん
下北沢から「ごちそうさま」を聞きたくて・・・「割烹 高むら」の・・・お料理日記

お客様のつぶやきからブログを発見。
3月25日オープン、とのことです。


虹色チャンプルーさん
ついったー:n_champloo  http://twitter.com/n_champloo

「西洋百貨店?東洋百貨店の間違いでは…?」と思ったら、西洋もあるんですね…orz

五臓六腑七八 さん
ついったー:J000138567kltlu http://twitter.com/J000138567kltlu

三茶から10分、下北沢から12分の場所で太子堂…?
あの辺の位置関係がよくわからない。
田園都市線と小田急線で分かれているけれど、意外と近いのかな?


【今週のイベント情報】

元松本ハウス「JINRUI」 松本ハウス復活ネタライブ「JINRUIの誕生」
北沢タウンホール】 open 18:30 / start 19:00
全席自由:3,000円
WEB:http://project-jinrui.com/
ついった:http://twitter.com/JINRUIproject

3/18(木)「戦場のハローワーク」の著者・加藤健二郎氏の座談会。
http://www.hennaojisan.com/?eid=1028657

20時 座談会スタート 21時 終了。
以降、23時くらいまでサイン会、交流会。
■参加費 500円(軽いおつまみつき)
 (そのほか飲み物は各自清算 ※食事もあります)
■場所  スローコメディファクトリー
東京都世田谷区北沢3-23-23 北沢シティハウス2 101


============

下北沢定点観測。

本日のつぶやきは292件でした(321件-229件-292件)。

一番多かったのは
2010.4.22 (木)ヴィレッジヴァンガード下北沢店にて丸尾末広×吉田アミトークショーを開催します

…のRTです。

湧水さん、くまさんカレー、シーシャさん、が多かったかな。
下北沢経済新聞さんの情報は、当日だけでなく、3日後くらいにふわっと上がります。

【本日 お気に入りのつぶやき】
kaory_nanagi
新宿から下北沢に行こうと小田急に乗った。目覚めるとそこは小田原だった。。。悔しいので、涼しい顔で小田原で下車して、温泉につかり、小田原名物かまぼこを買って帰ってきた私は、最高に見栄っ張りのポジティブ人間なのだろう。。。


素敵すぎる(笑)


◆3/17 【下北沢定点観測】お店の方だのつぶやき。



◆3/17 【下北沢定点観測】お客様のつぶやき(ごはんや・居酒屋など)



◆3/17 【下北沢定点観測】お客様のつぶやき。(音楽・演劇・それ以外)




高円寺では、「高円寺なう」というサイトを作って自動的に反映させています。
高円寺のTLを読める、て形式です。

となりのお店/高円寺」というのもあります。
情報が地図やジャンルからお店を選べる、という。

さらに、商店街アカウントがあり、そこに情報を集積しています。


↑この辺、やろうと思ってたんですけど全部やられてしまっており(笑)。
Twitterで集めた情報の集積、情報のまとめ(地図/カレンダーなど、使い易い形でのアウトプット)は必要だな、と考えています。そして部分的なシステム化は必要です……(私にはできないがな!)。

イメージとしては「ナタリー」さんみたく、ジャンルによって異なる情報が発信されるTwitterアカウントがあるといいのだろうなー。ごはん/居酒屋音楽、演劇/イベント、古着の情報を流すライン。

TwittterてごちゃっとしたTLが楽しいとか言いますけど、発信する情報はスッキリ見やすく、認識してもらいやすくないと覚えてもらえないので、協力してやっていくのがいいと思うんだけどなー

高円寺を真似しつつ、町のお客様に合わせたカスタマイズが必要だなあ。と思っています。
エノシマトレジャー」に参加してきました。
続き。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

=============

ヒントを探しつつ、メインストリートをてくてく。

…そういえば…江ノ島って坂と階段が多かったな…(=□=;

実は前日の金曜日、旦那が藤沢で飲むことになりまして。
じゃあホテルに泊まってください!私は早朝に向かいますから!!

…と、急遽江ノ島行きを決めたのです。
(我々はこれだけ下北沢を推しつつも埼玉県に住んでいまして、江ノ島まで2時間かかるのです。)
=========

さて、今回の謎ですが…地図が凝っております。男の子の冒険心を刺激しますね~。

無題4


<残響の章>
龍の住む地の向かいの小道。音が響く場所の多くの願いの中に隠した。

無題


<双獅子の章>
左右に唐獅子、天に牡丹。緑の唐獅子が守る後ろに隠した。

無題2


<時空の章>
緑の円の周りにある「時の装置」の下に隠した。

無題3

…全くわからんがな…(=□=;
(※カレーとしらす丼食べつつ解こうとはしたんですよ~)

ヒントを拾いつつ頂上にのぼり、その後降りつつキーワードを回収する方向に。


DSC05779.jpg
DSC05782.jpg

ヒントはC1と同様、店頭に貼ってありました。
自動販売機に貼ってあるものが多かったかな。

ヒントを見ているお客様も多かったです。

上から下ってきている人たちは本当に「見るだけ」といった様子。
下から上っている人たちは親の携帯でパシャ☆

「C1グランプリ」と比べ、参加者が慣れているせいか、お店の邪魔にはなりにくいように感じました。

また、「ヒント提供店」のひとつ、「ゑじま」さんは裏路地にありまして。
↓の、旗がはためいている(店の前に人が座っている)のが「ゑじま」さんですが、ずんずん進んでいくと…

DSC05786.jpg
DSC05788.jpg
DSC05789.jpg
DSC05790.jpg


うみーっ(≧∇≦)/

このコース作りは上手い!やられた!燃えた!!

子供は危ないような気もしますが(でもそればかり言っていたらつまらないものになる)。

============

大通りのヒントを全て回収し、江ノ島エスカーを使って上に。
※江ノ島には有料のエレベーターがあります。大人350円。

DSC05794.jpg

前回エスカーに頼らず歩いたら大変だったので…orz

それにしても「江ノ島エスカー」。
ヒントマップだけだとお店に見えて、鎌倉カスターみたいなお菓子を売る店かと思ったよ。


エスカー(1段階目)を降りると龍発見!
これは…<残響の章>の謎に絡むのではっ!!

DSC05795.jpg


…などと考えて歩き回ったんですが、何もなかった(笑)ので、エスカー(第2段階)に進むことに。


DSC05796.jpg


ん…?「龍恋の鐘」なんてものがあるのか。
これは…<残響の章>のイメージとはぴったり。ここが目的地かな?

==========

エスカーで頂上まで上りきったところで、ヒントも10個集まっているし、謎を解いてみることにしました。

続きます。


2010
03
17

【下北沢定点観測】3/16 のつぶやきまとめ。

おはようございます。

春休みに入ったせいか、下北沢で迷う人が多かった模様。
あとバナナマン登場!はざわーっと集まって、散っていく感じがおもしろかったです。

あと、音楽についてつぶやく人が多いんですね。
「お店にかかっていた曲がいい」とか。
私は音楽には注意をはらわない人間なので、えらく新鮮に感じます。

=========

写真は3/14(日)ベアボンド・エスプレッソで行われたライブ時の一番街。

いつにも増して盛況でしたねー
年齢層が幅広かったのが面白かった。

DSC05908.jpg

鍛冶川さん(ぶらり下北沢)曰く、「紙コップよりカップで飲んだ方がおいしい」エスプレッソは「はらドーナツ」とセットで頂きます。
製麺屋さんも気になるんだな…


(感想が書かれたブログまとめ)
シモキタな日々
曽我部恵一.com LIVE BLOG
The Gear Station.com ストアブログ
LIFE GOES ON
RIEのレストラン


=======

【本日 見つけたお店】

◆bigchief さん。

さいと:☆東京で味わうニューオリンズ  Big Chiefでガンボ&ケイジャン料理を!
ついった:http://bigchief.under.jp/

◆tollywooder さん。

さいと:下北沢にある映画館トリウッド
ついった:http://twitter.com/tollywooder

…映画館があったんだ…。←初めてしりました。


【本日 お気に入りのつぶやき】

papi4man
下北沢までの道すがらの、夕やけの校舎。なける。 http://moby.to/h1dtov


見ていただければ。


【今週のイベント情報】

3/17まで、NEW OPENの「桜島溶岩焼き 湧水 下北沢店」さんがドリンク無料らしい…っ
http://r.gnavi.co.jp/ga17000/


3/18(木)「戦場のハローワーク」の著者・加藤健二郎氏の座談会。
http://www.hennaojisan.com/?eid=1028657

20時 座談会スタート 
21時 終了。
以降、23時くらいまでサイン会、交流会。

■参加費 500円(軽いおつまみつき)
 (そのほか飲み物は各自清算 ※食事もあります)

■場所  スローコメディファクトリー
東京都世田谷区北沢3-23-23 北沢シティハウス2 101














===========

つぶやきにも下北沢の雑多な感じが良く出ていまして。
話題が音楽/美術/ライブ/演劇… など、多岐に渡っています(+飲食店)。
お客様一人ひとりの興味・関心の方向性がバラバラなのだなあ(←このこと自体は当然なのですが、それを受け入れられる町の懐の深さがすごいと思う)。

「下北沢」で検索→読む→「お気に入り」にクリップ→Togetterでまとめ、と言う流れの定点観測が大変なので(笑)、サービスを利用し始めました。

使える!「twitter×Google」でマーケティングする4つの方法

(1)「特定の職業」の人の情報を集める・フォローするには?
(2)「近くの人やお客さん」の情報を集める・フォローするには?
(3)新鮮なクチコミやバズをキャッチするには?
(4)食べログよりも効果的「グルメ情報・スイーツ情報でミスしない」方法

…が書かれています。結構便利。

ツイートメール http://www.tweet-mail.jp

指定したキーワードでのつぶやきを検索+メールしてくれる機能。
テキストのみなので読みやすい(…アイコンないから話している感じは薄い)

「下北沢」に関するつぶやきがどう変化していくか、を定点観測する為に導入。

ちなみに
3/15 329件 → 3/16 229件

日曜日に行われたイベントやライブの話題が多かったからかしら。
エノシマトレジャー」に参加してきました。
続き。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】


===========

江ノ島に来るのは二回目。

一回目は友人と3人で「ぶらり江ノ島電鉄の旅」…ということで、鎌倉や長谷、稲村など、沢山の駅で途中下車して江ノ島電鉄沿線を楽しみました。
江ノ島にも上陸しましたが、……階段を上ったら足が……orz

…ということで、全部回り切らず、雰囲気を楽しんで帰りました。
「雰囲気はいいのだが見るところがない」「ごはんが高い」…といったイメージを持っています。

===========

そんな江ノ島ですが。
駅を降りたら1本の道があり、そのまわりをちょっぴりレトロな建物が続いています。

昭和建築スキーにはたまりませんっ。

また、島へ向かって歩く道がいい!!

DSC05765.jpg

DSC05768.jpg

DSC05769.jpg


島が見えたーっ! 冒険の旅が始まるぜ!!!!(≧∇≦)

…と、自動的に期待が高まります。
ロケーションとしては最高ですね。

旦那曰く。
「島に移動する、という行動自体が期待感が強まる行動だねえ。船や飛行機ならば島が見えたときに期待が増すし、機内で演出も可能だし」

ただし、「エノシマトレジャー」に関しては「島についてから気付き、参加した」方が多いように感じました。
ビラを配っていたお兄さんが、我々が手にした地図にびっくりしてましたので(=_=;。

リアル体験型ゲームは事前告知や事前演出が大切かもしれない。
それによって印象/満足感が変わってくるような気がします。

==========

江ノ島は「春祭り」だったので、大道芸のパフォーマンスがあちらこちらで開催されていました。

DSC05773.jpg


着いたのが11時くらいです。

まずは腹ごしらえをして……と思いつつ店をふらふら。


……うわー…ごはんが観光地価格だー(=□=;


値段が高いのはいいんですけど…あまりおいしそうじゃないのが…困る……
(会社が築地に近いこともあり、刺身とか焼き魚定食、800円でたっぷり食べていまして…)

13時頃になるとどの食堂も満席だったので、これはこれ、ではありますが。
島の奥にある「江ノ島亭」さんと、入り口の「たこ島」さんが人気でした。

迷うのも時間が勿体無いので、ひとまず近くの店に入ることに。


【私】釜揚げしらすどんぶり 1,000円

DSC05775.jpg


【旦那】カレー 850円

DSC05774.jpg


ここまで来てカレーかいっ!(=□=;…とも思いましたが、メニュー表がおいしそうではなかったしな…

茅ヶ崎のおか田さんと比べると…本当におか田さんは素晴らしかった…


「この値段でこのおいしさ!」…みたく感じていただかないとリピートも口コミ(宣伝)もしないだろうになあ。

==========

ごはんを食べつつ作戦会議。
前回の反省を活かし、

①観光マップをゲットする。
②ヒントをゲットする。
③地図を見ながら謎を解く


…という手順で進めることにしました。


今回はヒントがメインストリートに集中している為、取得しやすそうです。
島をぐるっと回る動機づけとしてもいいと思う。

無題

無題2


C1グランプリでも思いましたが、ヒント協力店舗の営業形態は分かるようにして欲しいなあ。
↓例えば。

無題3

スプーン&フォークで「食堂」、コーヒーカップで「喫茶店/カフェ/甘味処」、プレゼント?で「お土産品」。
情報を元にしてどう巡回するか?を考えることも出来ますし…。

町歩きイベントでは地図作りは重要な要素ですね。

続きます。
打ち合わせの際「最近下北沢映画祭の存在を知りましたっ!」と報告したら鍛冶川さん(ぶらり下北沢)が「写真祭もありますよっ」と話していました。

祭が多い町下北沢…。
お祭り好きが多いのだろうか。


本日のお気に入り。


atsushics
下北沢なう。 桜咲いてた。 http://twitpic.com/18ptp3



==========

【本日見つけた下北沢のお店 in ついった】

下北沢・ビアバー「うしとら」
beerbarUSHITORA http://twitter.com/beerbarUSHITORA


ナチュラルドライフラワーとラベンダーのお店下北沢Lavender Days
shimokitalavend http://twitter.com/shimokitalavend


◆3/15【レストラン・ボンジョリーナ】渡り蟹のソース/イカ墨のソース の作り方

おいしそうー
完成品が見たかった…のですが、お店に行けば見れるのかー(^_^;




◆お店からのつぶやき




◆お店に対するつぶやき




時間切れ+Togetterがハングってしまったので本日これまでですー。

夜に手直しします。

会社に行かねば。

3月13日(土)にエノシマトレジャーに参加してきました。

エノシマトレジャー
(企画・監修)◆宝探しサイト【タカラッシュ!】

今年で5年目の、日本のリアル体験型ゲームでは老舗(5年で老舗、てのもおかしいですが)。
ちょっと前に参加した「C-1グランプリ」と同じ会社が企画しています。→C1感想


無題

「江ノ島」を舞台にした本編と、携帯電話を使い有料(800円)の「2」、藤沢駅周辺を舞台にした「エノシマトレジャー外伝」の3本立てです。これだけ多様な形態がとれるのも5年目だからでしょう…。

==========

1回目の本日は、「告知」をテーマにまとめていきます。
「告知」大事ですよね…(=□=;

主催は藤沢市観光協会です。

==========

WEBだと、上述した赤い鳥のサイト/タカラッシュ!や藤沢市観光協会のサイトで告知。
赤い鳥さんはTwitterアカウントも持っているため、そこでも告知はしているのではないかと。

ニュース系は………調べるには時間を置きすぎました(=_=;

他の方のブログを読むと、どうやら「宝の地図」を地元の小学校に配布しているようです。
(口コミ効果、人数を増やす等、一定の広告効果を狙っている模様)
いいなー


JR藤沢駅

駅構内の見えやすい場所ににポスター。
C1に比べたら好条件に感じました(茅ヶ崎駅だと、乗り越し精算機の前に地図を配置)

DSC05759.jpg


JR藤沢駅通路。

…まあ…仕方ない…よね…

DSC05760.jpg


あと、駅に「藤沢市観光協会」の事務所があり、そちらにもポスターがありました。
(「エノシマトレジャー外伝」の報告所もありましたが…10時からずっと、は大変そうだった…)


小田急線/藤沢駅

ばっちり貼ってありました。
協賛企業の一番目に「小田急電鉄」があるもんなあ。

DSC05762.jpg


ちなみに…。

下北沢にも宝の地図(リーフレット)はありました!!
目立たないけど!

DSC05904.jpg

もしかしたら各駅にリーフレットを置いているのかしら…?
(私は普段「小田急」を使わないためわかりません)


江ノ島電鉄/江ノ島駅

江ノ島駅は構内・構外に宝の地図を設置。
社内/駅近辺にポスターはありませんでした。

DSC05763.jpg
DSC05836.jpg


江ノ島駅~江ノ島駅近くの商店街。

色々ポスターが貼ってある中に。

スタート前はこの地域も使うのかな?と思っていましたが、関係ありませんでした。
ちょっと残念。

DSC05766.jpg


江ノ島入り口。

江ノ島の入り口でスーツを着た人たち(4人くらい)が地図を配布していました。
春祭りですしね。

親子連れを中心に地図をもらっていました。

DSC05772.jpg

小学生に声をかけていたお兄さんが「もうクリアしたー」と言い返されていたのには笑った。
地元の男の子たちは結構やっているようです。2をプレイしている高学年の集団も見ましたし。


江ノ島の観光局。

DSC05776.jpg


中に地図が設置されているだけではなく、「エノシマトレジャー2」の携帯電話チェック機がありました。
結構しっかりしている。

今年初めて有料をとりいれたようですが、メインプレイヤーが子供だと携帯は持ってないかも。
(※携帯電話ナシでもプレイできるようではありますが)

DSC05777.jpg


目についたのはこんな感じでした。

C1のときにも思いましたが、でかいポスターは存在感がありますね。
デザインについても、(大人は無反応ですが、)小学生以下の男子児童のハートはガッチリキャッチ!していました。

「ポスターを見て立ち止まる男の子」は結構見かけました。
(これは江ノ島に限っての話で、藤沢駅では皆さんスルーでした)

参加者は「親子連れ/家族連れ」が9割。
C1に比べて、家族全員(4-5人)で参加しているグループも多かったです。
また、母娘/母息子の組み合わせも結構いました。

13日1日で、300-500人くらいは参加しているかな…(概算予測)
春祭り期間中、子供は「エレカー(江ノ島を登るエスカレーター/大人350円なり)」が無料だったので参加しやすいかもしれません。

他方、C1のときに見た「カップル」「大学生くらいの仲間」は見なかったなあ…
これは数えることができまして、男1人/男1女2の3人/われわれ。……の3組しか見ておりません…(=_=;

明確にコンセプトを打ち出した結果、大人だけでプレイするのは難しくなったのかも。

…とはいえ、地元や周辺の小学校に配れば効果は絶大!なので。
告知方法と集客力を考えれば、効率の良いやり方かも。

=========

余談。かわいいですなー(^□^*

DSC05764.jpg

続きます。
2010
03
15

3/14 下北沢のつぶやき。


昨日は下北沢で打ち合わせ。
テストプレイは日程ずらして、3/28には(謎やパズルの)試作品を用意することとなりました。

「にっくんろーる」盛況してました。長蛇の列。
テレビの取材?もしていたような。

DSC05915.jpg


下北沢に関するつぶやきをまとめてみました。

鍛冶川さん(@ぶらり下北沢、シモキタクエストを一緒に考えています)と「下北沢のお店、twitterしてるけど情報が拡散していて外の人間にはつらいー」…と話したところ、「方法を考えよう」といった話になりまして。

とりあえず色々試すかと。
ひとまず高円寺のやり方を調べよう…

集積型の情報やイベント情報はぶらりでいいんだけど。







店舗の方のつぶやき。
新たに 8vintage さん(古着/8vintage)、jyosaien (焼肉/城西苑)さんをフォロー。

下北沢に事務所を構えるbookwall (アートディレクター/松 昭教)さんをフォロー。

お客様のつぶやきで「Putit Debut」(カフェ、元トロデカロハウスのスタッフが開店)さんをみつけました。

===============

つぶやきは、 chabuzen(カレー/ちゃぶ膳)さん、pannyaCayenne (カレー/般゜若)さん がうまいと思う。

ちゃぶ膳さんは安いよっ。毎日安いし、買い物~今日のカレーについて定期的につぶやいています。
買い物風景+写真は良いです。おいしそうな感じがする(共有感覚も強まる)。

そして#タグ、をうまく使っています。

【例】
【ちゃぶの店内で、なうを呟くと百円引き実施中!】
〇下北ベジタブルカレー 350円←450円
〇完熟チェリートマトの野菜スープカレー 550円←650円など
#twiwari #curry http://chabuzen.com/?eid=1



般゜若さんは、お店の名前で検索してきちんとRTするスタイル。
(まずお客様に自店の認知し、つぶやいてもらう必要がありますが、)丁寧なのでリピータが増えそう。

【例】
ありがとうございました!
RT @beniceinc: パンニャで、初めてのカツカレー! 肉、うまい! http://twitpic.com/18ipso


朝の5時にそれをやっているのはえらいとしか…。
(私がこのブログ書いているのも5時ですが、一回寝ました)

============

【下北沢。なつぶやきで質問/クレーム】

・バイクの駐輪場の場所がわからない。地図とかないかな?

地図のニーズは高いようなのでちょっぴり相談中。
シモキタクエストにも必要なもんで…

でも、紙=ゴミなので。
googlemapとか、WEBのMAPでなんとかならないかしら(=_=;


・井の頭線の下北沢駅入口は、何で小田急線下北沢駅って書いてあるの?俺、探し回っちゃったよ。

たしかにーっ。駅の構造は複雑ですね。KEIOマークついてたかしら。

===========








Togetterだと重いのでテキストベースでいいような気がする。

それにしても、どうやれば繋がるのかなあ。
手を伸ばせば繋がるんだが。せめて私と繋がってくれないかなー(=_=;。
最近、「下北沢」で検索して下北沢で行われるイベント情報とお店を勧める/褒めるコメントと、クレームぽいコメントをPickしています。

下北沢でソフトバンクってそんなに入りにくいのかな?
Twitterだから、てのもあるでしょうが…気になりました。
自分もソフトバンクだから確認しよっ。

音楽祭は7月、映画祭は9月。例大祭は9月、天狗祭りは2月。
ピュアロードフリーマーケットは3ヶ月に1回。

写真祭もあるらしいんですが、下北沢は本当に祭りが多い。八百万だ。

=========

(3月14日)

【下北沢関連】
◆下北沢一番街 BEAR POND espresso でひっそりライブ。 14:00-15:00
↑ここのコーヒーはおいしく、マスターはかっこいいです。

通りすがりたい…っ。あ、鍛冶川さんは取材かも。

下北沢・しもきた茶苑大山 「ホワイトデーかき氷頂上作戦」(14日まで)


3/14(日)に延期したピュアロードフリーマーケット 2010年3月14日
 12:00~

スローでナイスなバカ本ナイト!(inスロコメ/18時~ゆるゆると 入場無料/キャッシュオン制)

【ゲームイベント】

ツイターグ (twitarg) #3
2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃
Twitterを使ったARGです。

おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

本日で終了!

【来週】

21日(日)Bug House さんで着物フリマ。

他情報~。




【チケット販売中】
ザ・ミッドナイトサスペンス2010 受付開始
-公式ブログ

5/2(日)、5/3(月・祝)の2日間、参加費20,000円。in東京八重洲。
今回は昼間に謎を解き、夜は宿泊、という形式のようです。
友達を誘って参加したいけど、東京から30分で家だ(笑)


◆東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」チケット販売開始 2010年3月13日10時~
 購入サイト→イープラス

4/29はほぼ完売。5/1も怪しい感じ。

余談。
昨日下北沢南口に現れた(らしい)イチロー。似てる!(mossantakadaさん)

◆打撃編


◆守備編
おはようございます。
昨日は「エノシマトレジャー」を楽しんでまいりました。

それにしても自分の体力のなさに呆れるわ(=_=;
感想は平日に1日1件づつ投げる予定です。

=========

昨日、実施されたAR/ARG、「クリムゾンフォックス」のまとめ。

クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。


◆参加者数(あいうぃず@活動中より引用

登録しただけの人→ 210人
遊んで10点以上取った人→ 164人
50点以上取った人→ 147人
150点以上取った人→ 95人 
180点以上取った人→ 80人
平均点→ 133.8点

(10点以上獲得した人=参加者=164+147+95+85=486人

486人!!!Σ( ̄□ ̄;)…て結構多い。


3/17追記
ITメディアによると、参加者は

 運営側によれば、今回は210人がイベントに参加し、139人がゴールまで辿り着いたとのこと。

…です。

=========

主催者が

shi3z_now
このゲーム、バランス的に百人くらいが限界っぽいなあ #crimsonfox


…ともつぶやいていましたが、「宝を探す(謎を解いて目的地を見つける)」といった文法のリアルゲームは人数が多いとおもしろさが減ります。

「広告効果が」といった視点でスポンサーを募るのであれば、開催期間を延ばす/回転をよくするなどして人数を積み上げるしかありません。

(多人数を集客するのであれば、リアルおにごっこ/けいどろ/かくれんぼ/人生ゲーム(他ボードゲーム)が良いだろうと思っています。土地が有り余っている田舎の方が、これらは開催しやすいと考えます。個人的にシモキタ×スゴロクをやりたいけれど、都市部だと人が集まりすぎる弊害もある(イベントを目的としないお客様もいる)ので色々考える……)

==========

◆ニコニコ生放送

1回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927113
「東のエデン」神山健治監督緊急生対談
03月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 AM 11:37に終了いたしました。
来場者数:3624人 コメント数:8238

2回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927757
[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!
03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 PM 05:11に終了いたしました。
来場者数:7792人 コメント数:18138

2回目倍増!!!Σ( ̄□ ̄;)
箱はいっぱいになっていませんが、1回目としては良い成績ですね。
時間の長さもあったのかな?

視聴者コメント全部読みたい(※放送後では無理です)。
予約機能なんてものがあることを初めて知ったので、次は対策を考えよう…

==============

◆Twitterでの反応まとめ各種。

-クリムゾンフォックス ハッシュまとめ(@shi3z_nowさん)
http://togetter.com/li/9332

-A/ARゲーム「クリムゾンフォックス」良い感じのツイートまとめ (@yositosiさん)
http://togetter.com/li/9289

-クリムゾンフォックス A/ARゲーム ゴールもしくはコンプリート、連投まとめ(@IMAGEDRIVEさん)
http://togetter.com/li/9279

ゴール!そして打ち上げへ…
人数多いと自分の属性が ボケ か ツッコミ か、がはっきりでるのだろーか(笑。


◆協力店舗※@IMAGEDRIVEさんの「まとめ」より転載。

恋文酒場 かっぱ 恋文横丁店
http://r.gnavi.co.jp/g581403/

日本全国、豚三昧。三年ぶた蔵 渋谷豚舎
http://r.gnavi.co.jp/g600105/

焼肉の清香園 渋谷店
http://r.gnavi.co.jp/a491700/

立飲み座り飲み恋文酒場 かっぱ
http://r.gnavi.co.jp/a778100/

霧乃個室 蒸し屋清郎 ―せいろ蒸し 地鶏焼―
http://r.gnavi.co.jp/g600154/



◆参加した方々の感想ブログ。

-あいうぃず@活動中 2010-03-13 渋谷の街に隠された暗号を探せ!

-19790401173.4 渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた

-ひとり電撃iPhoneブログ!
【CRIMSON FOX】いざ、渋谷へ! 狩られ道がリアル狩られてはしゃれにならん
【CRIMSON FOX】5つゲット! まだ先は長い 
【CRIMSON FOX】狩られ道さん、狩られませんでしたが職質されました

(3/17追加)
[AR][ARG]ARアプリを使った宝探しイベント「クリムゾンフォックス」に参加しました(強火で進め)

==============

ITメディアさん、電撃さん、…あたりがニュースで感想を書くのかな?

3/17追記
日々是遊戯:iPhone片手に渋谷の街でお宝探し! ARイベント「クリムゾンフォックス」に参加してきました
(ITmedia)


[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え! - ニコニコ生放送(TweetBuzz)

他、参加した方々のつぶやきで気になるものをPick UP

参加者に女性が多かった、というつぶやきが目に付いたような。
…いえ、2件だけなのだけれども。

-二個目。女性も結構参加してるな。 #crimsonfox hosaky
-今回はいつものARG系イベントとは違った参加者層っぽかったのが興味深かったですねー。女子も多かった!
  #crimsonfox haruken


女性のiphoneユーザー増えているし、おもしろいもの好きだし、ミステリナイトも女性の方が多いらしいし、知っていたら参加してくださる女性は多いかも~。

-半ば強引に妻を連れて参加。最初は嫌々だった妻も、「渋谷の知らなかった一面が見れて良かった」と楽んでくれたみたいです。#crimsonfox kawanky

この意見は個人的に嬉しい。
エノシマトレジャー、C1グランプリなどの宝探しイベントでも、『(誘った)子供より、(嫌々つきあった)親の方が本気になる』といわれています。


やってみたい! RT @kansai_takako ブログかいた:渋谷の街をジャック!
ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた http://bit.ly/a04y0G #crimsonfox crossfader



これでは意味がわからないので補足。
kansai_takako さんがブログの中で、

脱出ゲームみたいに知らない人と協力するみたいな要素があるとより楽しいかも~

…と書いているからですね。(crossfaderさんその意見に同意している、と)。

家族/夫婦/カップル/友達 で楽しむゲームだけでなく、知らない人と楽しみたい、て需要もあるのだなあ。
今考えている企画は 2-3人1組/知り合いで組む …といった形式ですが、1人参加or2人参加/3-4人でパーティを組む、…てのも有りかも。


お店関連だと

うろうろしてたら店のおばちゃんに「ここじゃないよ、裏側だよ」とヒントを頂いた #crimsonfox needle

ゴールのオマケに割引券ついてました! さすがわかってるw RT @yoisn 知らなかったー楽しそう↑ 実店舗の集客にもつながってるのがすごいですねー イベント参加者割引とかあったらさらに効果ありそう RT @trapple Hのお店で有志お疲れ会 #crimsonfox  trapple


おばちゃん、いいわあ。

シモキタストーリーでも、警備員のおばちゃんに「あそこですよー」と教えていただきました(笑)
C1グランプリの「おか田さん」もですね。→詳細

この辺は、プレイヤーの怒りを恐れて動かないより、動いた方が後々印象に残る。
一歩間違えば「おせっかい」かもしれないけれど、町の人たちの『ホスピタリティ』がゲームにいい影響を与えるとも思う(ホスピタリティ=サービスではなく、自然な心遣いという意味で使ってます)

ゴールのオマケに「割引券」はやろうとしていたことだ~
結構反応も良いし、打ち上げ(OFF会)をやっている人も多いし、飲食店なら効果ありかも。
(古着、美容室、マッサージなどなど、飲食ではないサービスをどう組む込むかは課題だなー)


課題など。

ARゲームの課題はGPS精度・バッテリ消費・職質 #crimsonfox


…職質…(笑)
しかし結構職質されたらしいので、警察への届け出+交番への連絡は必要かもしれない。
参加しない店舗への事前告知も。

町に住む方たちに伝えることで、逆に協力していただけることも多いと思いますし。うん。

あとは「参加者同士のバッティング」ですね。
エノシマトレジャーでもC1でも、同じ問題は発生していて。
宝箱を見るために並んでしまうの…(苦笑)

ある程度「仕方ないかー」とは思っているのですが、ここはどうにか解消したい課題だなあ…。

=============

予想以上の盛況ぶりで、リアルゲームイベントの可能性を感じました。

個人的にARを使ったゲームをやるのであれば、茅ヶ崎(場所を広く取れる場所)でやります。
広い場所でランダムに歩ける、といった条件があることでそれぞれのゲーム性が変わるはず。

その場合、プレイヤーが歩くコースをどう形成するかが課題ですし、そもそも「渋谷」でなく不便な場所でやったとき、1日で400人といった単位が集まるかは疑問です。


まあ、考えていても仕方ないので、さっさと作ってデバッグするしかないですね☆
次回は参加しようかと思いますー

お疲れ様でした。
イベント多いですね。
我々はエノシマトレジャーに行ってきます!(今週末なら春祭りとセットで楽しめます~)

あと、淡路島で「オニオンクエスト」も開催中です。


【下北沢イベント】
◆RISKさん グランドオープン  2010年3月13日(土)
WEB:http://www.lifeatyourownrisk.com
ついった:http://twitter.com/risk_staff

場所は下北沢西口です。
西口、いい雰囲気ですね~(←…鍛冶川さんに教えてもらうまで存在自体知りませんでしたが。)。


【ゲームイベント】
ザ・ミッドナイトサスペンス2010 受付開始
-公式ブログ

5/2(日)、5/3(月・祝)の2日間、参加費20,000円。in東京八重洲。
今回は昼間に謎を解き、夜は宿泊、という形式のようです。

完全チーム制、友人知人とお誘い合わせの上参加できるようです。
(知らない人とは組まない模様)

GWは家族サービス…でも行きたい…


◆東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」チケット販売開始 2010年3月13日10時~
 購入サイト→イープラス

GWは家族(親戚)サービスかな…
毎回、即日完売なのでお早めに。

クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日

クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox
後でTLを追うか。そしてとぅげったーに期待。

参加希望者は、アプリDLして渋谷行けばいいはずですが、応募者多数の為アプリDLが中止となった、との情報もあり。
自宅でDLしてから出かけた方が吉かと。


おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

明日で終了なので、関西の方はこちらを!

(3月14日)

【下北沢関連】
3/14(日)に延期したピュアロードフリーマーケット 2010年3月14日
 12:00~

21日(日)は Bug House さんで着物フリマなんですよ。行きたい。


【ゲームイベント】

ツイターグ (twitarg) #3

2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

これまでのまとめ:twitarg まとめサイト
ついったー:@profily

Twitterを使ったARGです。
阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。
感想などはあとで追っかけますが、当日朝までの反響。
平日に後日の反応を確認してまとめます。
(※私は参加しません。iohone持ってないから。)


クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。

※応募者殺到の為、アプリDLは制限がかかったようです。


◆ニコニコ生放送

1回目>2010年3月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

週刊アスキー総編集長の福岡俊宏が3月13日公開『東のエデン 劇場版II ParadiseLost』 の神山健治監督を直撃!
拡張現実感(AR)の未来像について舞台挨拶直後に渋谷の映画館から生中継。
最近、益々注目を浴びるARの未来像を探ります。
また、当日開催されるAR宝探しゲームイベント「クリムゾンフォックス」についてもお知らせいたします。
こちらのイベントはニコニコ生放送でもお送りいたします。




2回目>03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!

いつもヘンなものばかり作る
ユビキタスエンターテインメント社が主催する渋谷を舞台にした
リアル宝探しゲーム「クリムゾンフォックス」を実況生中継いたします!

スタジオにはヘンなもの開発者、清水 亮と
アスキー総研遠藤 諭氏を招き、渋谷で実際に
イベントに参加しているスタッフと連携して
てんやわんやの大中継を行います!



==========

とぅげったー「クリムゾンフォックスに対する反応」http://togetter.com/li/9022
(編集は@shi3z_nowさんです。膨大なのにありがたいなあ。)

知っている顔がちらほらあるような。
知っている人(ARGの情報拾っていると見るアイコン):初見の人=1:9 ですね。

==========

◆youtube動画

3/11(木)23時くらい?(ブログ書いてた頃)の再生回数は580回。
3/13(土)7時くらい?(今) の再生回数は947回。
コメントはなし。

==========

ブログ

渋谷で遊ぶA/ARゲームを開発しました!遊べるのは1日だけ!(Keep Crazy;shi3zの日記)

(前半部分略)
マーカーによって点数が違う
マーカーは単に隠されているものだけではなく、移動しているものもあります。
発見するのが難しいマーカーほど高得点になっていて、一定の得点に達すると、ゴール地点の場所が明かされ、そこまでたどり着くと、無事ゴールということになります。

これ、実際にテストプレイをすると、いまのところなかなかヒントが難しく、今日もテストプレイをするつもりですが、果たして彼らに見つけられるかどうかドキドキです。

このあたりの難易度調整は今日から最終的に煮詰めていくことになります。

(中略)

今回、この変わった取組みに際して、一番大変だったのは、もちろん渋谷の中で協力してくれるお店を探すことです。

なにしろ、お店にとってはメリットが全くないという、普通のスタンプラリープロモーションのまるで逆。しかも面倒くさいことが増えるという問題が。それが一番大変でした。

しかし、東急電鉄さんの「渋谷を盛り上げたい」という熱い情熱にほだされていくつかのお店が参加表明をしてくれました。さらに僕も個人的な友達やTwitterでお店を募集したりして、なんとか協力していただける店舗をいくつか確保し、実現にこぎ着けた、というわけです。
(後半省略)



運営者の方の感想(てか「はてなブックマーク」で見たことある方だった…びっくり)。

やはりデバッグには時間がかかる、てことですね。
店の人の面倒なこと、てどんなことかしら。気になる。

==========

◆うちのブログのアクセス解析。

Googleで検索すると1P目の下から2番目に表示されます。

水~土朝にかけてのクリムゾンフォックス関連アクセス数は

3/10(水) UEI 1件
3/11(木) なし。

3/12(金) 
クリムゾンフォックス 参加方法 2
くりむぞんふぉっくす ダウンロードで% 1
クリムゾンフォックス 1
クリムゾンフォックス DLできない 1

3/13(土)※7時現在 
クリムゾンフォックス 参加 1
クリムゾンフォックス 渋谷 1


興味のある方はTwitterで情報を仕入れている為、ブログでは検索しませんよねー

iphone3GSを所有していないと参加できないこともあり、iphoneとの相性はばっちりだな。

==========

その他、メディアの記事。

ITメディア
週アスプラス
マイコミジャーナル

==========

(関連)俺は東京に住んでいないんだよ!…という方のために。

ARG情報局

体感型ゲームの情報が欲しい貴方に。情報が早くて多いです。

おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

3/14で終了。セカイカメラ利用。

ツイターグ (twitarg) #3
2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

Twitterを使ったARGです。阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。

博多バスゲーム用臨時blog

先週アルファ版テスト、反響が多かったですし、そのうちβ版テストもやるはず。


宝探しサイト【タカラッシュ】

エノシマトレジャー(神奈川)、明治村探検隊(愛知)などなど。
全国各地で開催しています。どちらかといえば、お子様と一緒に。
今週末はイベント多いですねー。

【下北沢イベント】

3/14(日)に延期したピュアロードフリーマーケット 2010年3月14日
 12:00~

21日(日)は Bug House さんで着物フリマなんですよ。行きたい。

【ゲームイベント】

◆東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」チケット販売開始 2010年3月13日10時~
 購入サイト→イープラス


クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox

参加希望者は、アプリDLして渋谷行けばいいはずですが、応募者多数の為アプリDLが中止となった、との情報もあり。
自宅でDLしてから出かけた方が吉かと。


ツイターグ (twitarg) #3

2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

これまでのまとめ:twitarg まとめサイト
ついったー:@profily

Twitterを使ったARGです。
阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。

私は1回目はTLを追いつつ実家に帰省し、今回は下北沢で打ち合わせです。
とぅげったーでのまとめに期待。

============

ARG系情報。

Homeのアバターが現実世界に逃げ出した?!リアルとヴァーチャルで謎解きしよう



シモキタ@クエストは、町歩きゲーム、もしくは町遊びゲーム、です。
主人公はプレイヤー、主役は町と、町を構成する人たちです。


Twitterなどで「AR(拡張現実)」や「ARG(代替現実ゲーム、アメリカ発祥の広告手法)」についてつぶやく機会も多いのですが、自分たちは沢山の人が遊んでくださるゲームを作りたい、と考えています。


ARを使ったARGゲームはこの辺です。これもおもしろそうです。
(技術が主役なイベントだと思います)

CRIMSONFOX 渋谷に隠された暗号を追え!(2010年3月13日開催)





今週はこういったイベントの告知が多い週だった為、自分がやりたいことを見失いまして(=_=;
詳しくはARG情報局さんの情報をご参照ください。

やっぱりiphoneとか、流行の機器を使った方がいいんじゃ。
先端技術に、お客様は惹かれるんじゃ。
話題性をつくるなら、そういったものを主軸にした方が(以下略)


…などと色々考えてしまい。


結局、原点に戻りますと、自分がやりたいことは下北沢に来たお客様に町を楽しんでいただくことであり、2階とか3階とか、奥路地にあるお店に気付いていただくことであり。お店の方との会話を楽しんでいただくことであり。

私たちがやりたいのは、町と人とを繋ぐイベントです。
(元々、学園祭の実行委員をやっていたのですが)
町で学園祭をするような、町が主役で、プレイヤー1人1人が主人公になれる。

どの町でも開催できて、どの町でも町の個性が出てくるようなゲームを作りたいです。


…と、いうことでARG情報局から来たみなさんには期待はずれになっちゃうかも。
すみません…(=_=;

ただ、リアルな世界を使ったイベントは色々できると思っています。

今思いついたけど、協力店舗にナンバーをふって、人生ゲーム(すごろく)をやるのもいいよなー
完全に運と縁の世界ですが。協力店舗が多かったら、きっと楽しい!

…プレイヤーの賽の目をどう判定するか、が課題だな…。

=======

「ドラゴンクエスト」などをプレイするとき、プレイヤーは町の中を駆け巡り、町の人に話しかけます。
隅々まで歩き、全員に話しかける…
人によりプレイスタイルは違いますが、「ゲームの中の町を歩く楽しさ」がそこにはあります。

一方で、現実世界ではなんとなく、それが難しかったりします。
町が広いし歩気回るのは疲れるし知らない店に入るのはドキドキするし、知っている店だけでも満足しているし。
人が、町の隅々まで歩かない理由は沢山あります。
(むしろ、店舗の単位でも隅々まで歩く人は稀です。店舗の場合はお客様の行動理論に従って売場の什器や商品の配置を変えることが出来る為、回遊性や流動性を高めることが可能ですが)

我々は笹塚(下北沢の隣町。一応歩いてもいける)に7年くらい?住んでおり、下北沢にもそれなりに足を運んでいましたが、……歩きにくいんですよね、下北沢。位置が把握できないといいますか(=_=;。

素敵なお店を見つけても、2回目にはどこにあるのか分からなくなる。
(店舗の入れ替わりが激しいのも分からなくなる要因かもしれません。)

「ぼくらのシモキタストーリー」をプレイしたとき、地図をもらいまして。
地図があるとよくわかるなあ、歩きやすいなあ。
物語性やゲーム性があると、普段行かない場所にも行くものだなあ、と感じました。


その後、鍛冶川さん(ぶらり下北沢)の解説付きで町を歩きましたが、説明を受けながら歩いた下北沢は、とても面白かったのです。


わーこんなとこにカフェが!!とか。 → mois cafe さんです。古民家スキーにはお勧め!

えーそんなことになっているんですか、とか。 → 下北沢は地代家賃が高いんです……

意外なところに穴場スポットが!とか。   → ゲームに使いたいから秘密。


そういうイベントを考えて、下北沢の店舗も、お客様も、場所代をかけずイベントができる自分たちも、みんな楽しい思いができるといいなあ!と思っています。

============

ちなみに。毎日12時から1時間、2人でミーティングをやっています。

二人で大枠を決め、鍛冶川さん(ぶらり下北沢)に相談し、テストプレイに協力していただける店舗や人を紹介いただく予定です。
今週末は打ち合わせです。

3/14(日)に延期したピュアロードフリーマーケットも見たいところです…。

そしてフィールドワークも…したい…

========

余談ですが。
最近ぶらり下北沢の更新っぷりが半端無くて驚いております。

Twitterでのつぶやきかわいいのも…(笑
いいキャラだなあ、鍛冶川さん。

携帯サイト、気付いたらできていました。びっくり。
携帯電話を押さえるのは大事だと思うのですよ!お客様の利便性が上がりますから。

町歩きのとき、検索に便利なのは携帯電話ですが、携帯電話は驚くほど情報密度が低いのです。
逆に言えば、そこがねらい目となります。
iphoneやノートPCを愛用している方もいますが、携帯電話を利用している人の方が数が多いですから。


ぶらり下北沢」mobileを使った町歩きイベントもやりたいなあ。
お客様も使いやすいだろうし。

キーワードやゲーム用のキーワードなどを仕込む必要があるかもしれませんが、おもしろそう。
(博多バスゲームの経験から、検索はゲームになり得ると思います)

CRIMSONFOX 渋谷に隠された暗号を追え!

このゲームはiPhone3GSの電子コンパスとGPS、カメラ機能を駆使した専用アプリを使用し、
渋谷の街に隠された暗号(ARマーカー)を探し出すゲームです。

ゲームの参加者には抽選でiPad WiFi 64GBをプレゼント!(引渡しはiPad発売後になります)

iPhone3GSユーザを対象に限定100名で開催します。

【実施日時】2010年3月13日(土) 正午12:00から19:00まで
上記時間内にゴールすれば抽選に参加出来ます

企画開発 (株)UEI ユビキタスエンターテインメント
技術協力 Koozyt クウジット(株)
スペシャルサンクス(順不同)
 週刊アスキー
 (株)東急エージェンシー
 (株)ドワンゴ
 経済産業省



クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox
後でTLを追うか。そしてとぅげったーに期待。

参加希望者は、アプリDLして渋谷行けばいいはずです。
…が、応募者多数の為アプリDLが中止となった、との情報もでてきています。

自宅でDLしてから出かけた方が吉かと。


UEIプレスリリース


■本イベントについて

クリムゾンフォックス 渋谷の街に隠された暗号を探せ!』では、プレーヤーはiPhoneのカメラ映像にゴールへの手がかりとなるARマーカーまでの方向と距離が表示される渋谷スキャナアプリ「クリムゾンフォックス」を使い、実際に渋谷の街に設置されているARマーカーを探し出し、ヒントを集めゴールを目指します。

【開催日時】2010年3月13日(土) 正午~19:00
【参加資格】iPhone 3GSをお持ちの方で、App storeより「クリムゾンフォックス」をダウンロードされている方。(iPhone 3G およびiPod(R) touchはご利用いただけません)
【入賞賞品】
上位入賞者には、米国アップル社より発売予定の「iPad」や、3月13日(土)より公開される『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』のグッズなど豪華景品をご用意しております。
また、今回は特別企画として、ニコニコ生放送にて3月13日(土)11:00より、『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』(3月13日より全国順次ロードショー)初日舞台挨拶の楽屋へも潜入、神山健治監督も出演しますので、是非ご覧ください。
【詳細】 http://uei.co.jp/


東のエデンの映画公開PRでもあり、ニコ生もやるみたいですね。気になる。

(関連)
渋谷の“暗号”をARで探せ――UEIがiPhoneアプリで拡張現実ゲームを実施(ITメディア)

下北沢のイベントは、商店街の方たちが協力してくださるので。
そしてそれは、最大の強みです。

最終的におもしろいのは、町を作り出す人です。
東京でこの強みを持てるのは、非常にありがたいです。

正直、渋谷でこういう活動をしてくれるのは嬉しい。渋谷で気付いたお客様が下北沢に来るから。

渋谷のニュースを聞いたお客様が、全国で興味を持つ。
それはとてもいい出来事です。
(とはいえ、……私の身の回りは全然知らないんですけどね。ルパンもエデンも)

局地的なブームで終わらせないよう、がんばろう。うん。


どうでもいいことですが、ipadは欲しいなあ。

(※関連)
博多バスゲーム用臨時blog
博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1(ほりねこ院長のホリスティック日記)
  ※~5まで、あります。大作!
バスゲーム100307回顧その1(ほぼ西鉄バスの旅)


3/8(日)に、”福岡市内のバスを使って生身でゲームをやろうという企画/ちょっとだけARGっぽいかも”、バスゲームが行われました。

当日は「エノシマトレジャー」に参戦予定でしたが、旦那が熱を出した為中止して、コツコツブログを書きつつ、#basgame のTLを眺めていました。

TLを眺めていると、「私も次回は福岡で参加したいなあ…」などと思ったので、観光事業としても成立するのではないかと考えています。ちなみに島根県出身/埼玉在住の私にとって福岡は、……「クッキングパパ」のイメージしか…ない…な…(=□=;
※食に偏っています。


=============

さて。
福岡には行けないので、頭の中でシミュレートしつつ、提示された問題を解いてみます。


1.???
秋になれば、この神社は「放生会」で大賑わい。
この神社に奉納されているソフトバンクホークス
の絵馬を写真で送ってください。



ほうじょう…かい…??何だそれ。

とりあえず、「放生会」でぐぐります。


無題


Google2件目!!Σ( ̄□ ̄;)
…しかも「ほうじょう(え)」と読むのですね(※Wikipedia情報)。

博多三大祭のひとつか。
言われてみると「どんたく」と「山笠」はでてくるのですが、3つ目はでてこない。
(おくんち、かと思ったけれどそれは長崎だわ)

観光客目線だと、4番目の「よかなび」につながるといいのでしょうね(このサイト便利そう)

筥崎宮 WEB Site

↑この神社、「はこざきぐう」と読むんですね。なるほどー


さて、行き先はわかったので、このまま向かうと思われます。
ホークスの絵馬は、現地で聞けばわかるはずですし、バスは駅近くで聞いて乗ります。
(ぐぐっても、わからなかったので訊く!地元の方と話すのもまた楽し。)

==========

正解したと仮定して、次の問題。

2.???
福岡で動物に会いたいといえば、やっぱりここですよね。
現在、20年かけての大リニューアル中です。
正門の上にかかっている看板の真ん中、象の絵を写真で
送ってください。



ふむ。
「福岡」 「リニューアル」 「象」をキーワードで検索。

無題2


Google1件目!!Σ( ̄□ ̄;)

サイトを見ると楽しそうですね…この動物園…
現在リニューアル中、てことはまだ完成は先でしょうか(※完成予定年が書かれていないので)。
完成の前2年くらいは告知としていいかも知れません(市内の方でも)。


===========

3.???
建物は野球にコンサートにと大活躍ですが、この建物の周り
にいろんな有名人の「手」があるのをご存じですか?
今は亡くなられた方でも、ここでならいつでも握手できるんです。
そこで、サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親の「手」と
握手している写真を送ってください。



ふむー。
サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親といえば石森章太郎先生ですね。

「石森章太郎」「福岡」で検索。わからず。

もう一度問題を読み直し、「野球」「コンサート」「福岡」で再度検索。



……Yahooドームでしたかっ…orz

東京近郊に住んでいると「野球」「コンサート」が行われる場所がおおいせいもあり、単純に考えられなかったなー。
心配なので「ヤフードーム」「有名人の手」で検索すると、有名人の手はあるようです。

これはヤフードームでOKですね?
…と、いうことで次に。 

============

4.???
このかぼちゃ、食べることはできません。まあ、美術館に
飾っているものですから。
黄色に黒玉が印象的なこの巨大かぼちゃを写真で送ってください。



「福岡 かぼちゃ」で検索ー

無題4


!!Σ( ̄□ ̄;)


あれ?福岡ってかぼちゃが名産品でしたっけ…?
ぐぐってみると「三毛門かぼちゃ」という日本最古のかぼちゃを復古させようとしているとか。ほう。

でも今回は関係ないので、「福岡 美術館」で再検索。



……福岡って、美術館多いんですね……

「福岡市美術館」「福岡県立美術館」「福岡アジア美術館」「福岡東洋陶磁美術館」4つもある。
しかも(住所を見ると)近くにある。どれなんだろ??

絞り込む為、「福岡 美術館 かぼちゃ」で再度検索。

無題5


新たな美術館が!!Σ( ̄□ ̄;)

「カボチャドキヤ国立美術館」…答えっぽいかな?

………落ち着け私、北九州市だぜっ…(でもバス経路が書いてあって親切なサイトだ)
しかも館長…濃いくてとても良いですねー(笑)足を運びたくなります。

「福岡」で検索すると福岡県内も含まれるので美術館が5つも現れるんですね。

ミスリードを狙えていいかもしれない(…けど、間違ったら切なくて泣くかもしれませんが・苦笑)
※当日、私はカボチャドキヤだと持っていました。気持ちが。

検索の4番目あたりを確認し、写真を見ると黄色に黒玉が印象的、てことで「福岡市美術館」を目指すんですけど。
検索自体がゲームぽいし、福岡県の特徴もわかるし、これはこれでとてもおもしろく感じました。

============

5番目の問いは分かりませんが、クイズを解いて目的地に行く、写真を撮影して答える、てだけでも楽しそうです。

失礼ながら、私…福岡の観光地をよく知らないので。
「効率のいい市内巡回ルート」がクイズ形式で示されるなら、それもありのような気がします。

5番目の問題(最終目的地)を博多の中洲屋台や地元の方がお勧めのグルメスポットにすれば、そのまま晩御飯を食べて、「観光したっ」という幸せな気持ちで終われるような気がします。

ただ、今のままだとゆっくり見ることは難しそうです。
日本の歴史も日本建築も好きな自分としては、筥崎宮はゆっくり見たい気がします。
福岡ドームの有名人の手も、色々な方の手があるようなので気になるなあ。

観光客向けにこういった公共交通機関を利用したイベントを開くのもいいかもしれませんね。

===========

下北沢でのイベントを考えるにあたって、

・極力デジタル機器はつかわない(子供むけ、外国人観光客向けのゲームも作りたいから)

……てことを念頭に置いているのですが。


いやー、検索って充分ゲームになりますね(笑)


今回の「博多バスゲーム」を、『バスをどう乗り継ぐか?(効率よく乗り継いだ方が勝つ)という部分でのシミュレーションゲームだろう』と思っていました。
しかし、観光客の立場の私にとっては『検索することで福岡を知る』…という部分の方がゲーム性としては面白く感じました。

この辺りのおもしろさは、小学生が辞書にはまる、とか、iphoneアプリで一番おもしろいのは辞書、て話と近いなのかも知れません。

自分の知らない新しい情報が頭に入っていく感じが楽しいです。

方言、特産品、歴史的な建築物、祭。
ガイドブックだと、そこに映っている写真の見栄えで行く/行かないを判断しますし、方言は方言、特産品は特産品、とページが分かれています。検索だとその辺がごちゃっとしている分、情報が新鮮な感じがして良いのかもしれません。

主目的が変わったせいか、検索して行ったサイトにバスの路線などが表示されていると便利だなあ、とも思いました。

福岡の方の体験談を読むと問題を読んで行き先がすぐわかるようですから、プレイヤーにあわせて目的を変えるのもいいのかもしれませんね。
(この辺は自分たちも考えながら作ります)


それにしても、TL読むだけでもおもしろかったですね。
(微妙に状況は掴みづらいのですが、かけあいがおもしろかったのです)

Twitterでつぶやくことで広告効果もあるのですね。これは実感しました。

=========

余談です。

韓国語や中国語が使って開催できれば、より良いかも知れません。
九州地区は中国/韓国からも近くて便利ですし。

春慶節(旧正月)の観光客を見込むとギンレン(銀聯)カードの設置が必須となりますが。
電気街でしか表示を見ないんだけど加盟店は増えているし、商店街などの単位(100以上の店舗数)で三井住友に問い合わせたら機械は安く提供してくれるはずなんだけどなあ…

下北沢の商店にも銀聯カードについては確認してみたいなあ。
(闇雲に「入れればいい」てものではありませんが、地域や商店街で協力して導入するなら有り)

日本で成功した中国銀聯カード

イベント関連メモ。

東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」

期間:2010年4月29日(木、祝)~5月5日(水、祝)
場所:東京カルチャーカルチャー(お台場)
価格:前売 2800円 / 当日 3300円
発売時期:2010年3月13日(土)eplus(イープラス)にて販売開始

主催 : ototoy
企画製作 : ototoy / SCRAP

Twitter:http://twitter.com/realdgame


毎回倍率が高い脱出ゲーム。
GWくらいは帰省しないとお義母さんに悲しまれる気が…する…な…

狙うなら29日か(…同じ事を考えている人が多そうな気がする…)。


ケータイで宝探し、毎日誰かに1万円--NTTコミュニケーションズのキャンペーン

3月5日から22日まで展開されるキャンペーンは、渋谷周辺の地図上に宝箱が表示され、ロケティ会員がその場所に行って位置登録をすると、商品券1万円分が当たるというもの。外れた人にも、先着600人に「Thanks Nature Cafe」、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 渋谷店」、「SOMA CAFE」の3店舗で使えるコーヒー1杯無料クーポンを配布する。

関連:ロケティ


ふむー…

docomo限定、てのがツライような気がするのだけど、携帯電話ユーザーにはいいのかも。
(身の回りはauかsoftbankなので、docomoの良さがいまひとつわからず)

何人くらいやるのだろう。
広告費をかけてやるとは思うのですが…うーん。

==========
2010
03
08

ゲームと教育



◆ゲームと教育に関するアンケート集計結果/旺文社

(PDF注意)http://www.obunsha.co.jp/files/document/091021.pdf

調査対象:3-12歳の子供を持つ親(15,736人)
調査機関:2009/8/21~8/31
有効回答数:4.9%(669人)


「父母がゲームでの学習体験あり」の場合効果を認める保護者は60.6%(思わない3.7%)。
「父母が同体験がない場合」29.4%(思わない13.1%) 


==========

最後まで見ると、旺文社の学習教材ゲーム(Wiiウエア)のプレスリリースだと分かるんですが(笑)


だからゲームメディアが取り上げてなかったのかな(笑)

脳トレブームによってイメージは変わった、てことではあるかなあ。
いずれにせよ、親の経験があるか/ないか、は大きい。

私は元々服屋に勤めていたため、服屋の経営戦略というか、運営方針にはちょっとだけ詳しいんですが。

GAPはの店のエース(一番接客が上手い人)は、KIDS売場担当にします。

これは親や祖父母といった年齢が高く、購買の決断をする層への配慮もありますが、単純に、子供の頃から触れていたものを大人になってからも買うから、です。

この考え方は宗教の話を想像すれば理解がたやすく。
嫌いな考え方ですし、現在のGAPで成立しているかは疑問ですが(=_=;、


広告でお金をもらおう!て思うと色々面倒なことを考えてしまって仕方ない。


妖怪で町おこし!調布市が鬼太郎を住民登録

今年の朝の連続テレビ小説は「ゲゲゲの女房」だし、境港(鳥取)の広報にもなるし、いい取り組みだなー
(ゲゲゲの女房は8時スタートになるので見れる!はず!!)

東京にアンテナショップを作って地方を知ってもらう、て取り組みも大切だと思いますが、地代家賃や人件費など、維持費が問題になります。

アンテナショップだと、どうしても銀座などの一等地になります。
どうせ沖縄/北海道/京都あたりしか損益分岐点を越えないから、観光地として知られていない地域は金がかからないように工夫した方がいいと思う。

調布は東京でも郊外、だけど住んでいる人は多いし、市役所の集客力もそれなりだと思います。

お互いに観光しあったらいいんじゃないかなあ。
姉妹都市って形骸化しているけれど、本気でやったらお互いにいいと思う。

住民票を発行するだけでなく、山芋とからっきょとかカニとか、鳥取の名産品を売りに行ってもいいと思うのよ。
市役所の駐車場でテント立ててやるの(テントは小学校から借りるの。田舎だと当たり前の話)

鬼太郎だけでなく、鳥取の新鮮で安全な野菜が安価で買えるなら、調布に近い方たちが足を運ぶ人もいるでしょうし。
(きっとそういったイベントをやるのだと思うのですが、)うまくいくといいなあ。
てか山陰の名産品、といって島根県も一口のればいいのに。島根のTシャツもって。


水木さんの88歳の誕生日である8日から9月末までの間、市役所で希望者に無料で配布する。

…という配布期間の設定方法がいい。
2010
03
07

がっちりマンデー(3/7)

おもしろかった!しかし紹介された会社の情報は調べないとわからないのか。


がっちりマンデー(3/7)

放送内容:がっちりお年寄りビジネス第2弾!ついに最高齢社長90歳登場!元気に儲けてます!
ゲスト:森永卓郎、矢口真里


(紹介された会社)
岩田鉄工所
伸助さん
・伸縮自在の杖。電動は世界初。
・階段を下りるときは伸ばし、階段を上るときは縮める。
・100kgの重量まで耐える。
・内部はネジなんですよ。

価格:22,000~25,000円。WEBショップで購入可能。



WBSで見たよ!

そのときは良さが分かりませんでしたが、なるほど階段の上り下りか。
テレビ通販番組で売れそうに思えます(逆を言えば、そこまで説明がないとお客様が買えない商品かも)。

抜けるんですD」は使えるような気がしてならないのですが、もそっと抜けるようにならないものか…(現状は手の方が早く感じてしまう)。

研究開発室長が若いよ!!
ブログの丁寧さと写真のギャップがいい!
こういうのかっこいいな!(←私は真面目一辺倒なもんで…。)

==========

パナソニック
ONWA モデルJJ
・「補聴器は目立たず、小さく」=お年寄り臭いというイメージを一掃。
・音楽プレイヤーを聞いているように見える。
・補聴器7万9千円。
・今までの補聴器は先端技術を小さくまとめていたから高かった(30-40万円)

新色のピンクがかわいい。
女性でもこれならOK!だわ。
テレビ通販で(以下略)

パナソニックは従来型も作っているんですね。
ONWA

補聴器が高いのは時計/眼鏡店が扱っていたことも一因だとも思います。
7-8万円でも高いような気はするのだけど…もう少し気軽に買い換えられるものにしてもいいのではなかろうか。
パナソニックの挑戦によって市場は変わっていくと思います。

==========

株式会社シグナルトーク
オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」


会員数40万人。
50歳、60歳の会員の平均プレイ回数が30代以下の倍以上。→雀荘に通っていた世代にうけている?

(高齢者にうける理由)
・牌の表示が1.2倍の大きさで見やすい。
・牌を好きに並べられる。 → 相手の手札をよみながら打てる。雀荘の雰囲気に似てる。

プレイ料金 ※Wikipedia情報

東風戦1ゲーム80ポイント(80円相当)、東南戦1ゲーム150ポイント(150円相当)。

ポイントは通常、以下の単位で購入できる。
1000 ポイント  1000円(税込)
2100 ポイント  2000円(税込)
5800 ポイント  5000円(税込)
12000 ポイント 10000円(税込)

なお、一位になると無料でゲームを続行できる。(続行しない場合はゲーム代が返還される。) しかし、二位以下にはこれといった特典がないため他のオンラインサイトに比べてかなり割高感がある。また、麻雀というゲームの性質上、東1局でトビが出る可能性もあり、意図的にそのようにプログラミングされているのではとの指摘もある。


…楽天ポイントと連動とかっ!正しすぎる(女性ユーザーを引きこみたいんだろう)。
高くても楽しいんだったらいいんじゃないかなあ。会員数増えているわけですし。

オンラインゲームも作り方/売り方次第な気がする。
ニーズに合っていれば高くても払う。

アーケードでは新しい電子マネー作るとかやっているのに…
(※ゲームとの連動性を高める等の事情からの判断でしょうが、市場をますますニッチにしてどうするんだろう?)

ショッピングセンターにおじいちゃんが孫と遊べるようなゲーセン作ればいいのに。
イオンのwaonやセブンイレブンのnanaco、ponta/T-pointと連動してショッピングセンターにあるゲーセンに足を運んでもらうのが先だと思う。

それでも、プライズゲームかコインゲームしかやらないと思うが(ビデオゲームは敷居が上がりすぎて私もやらない)。
Wiiみたいな体感ゲームとか。

単純でおもしろいのがいいですよ。
説明とか聞いて理解するのが億劫です。

この辺は日本でも海外でも大差ないと思う(海外の方が壊れにくく長く稼げる筐体を求められるはず…)

=======

株式会社高齢社

・60才以上の人材派遣会社。

元営業マンの方がコールセンターでクレーム対応なんて…心強い。
週3日30時間、休日手当てなしなんて…人件費コントロールしやすい。

費用対効果に合いますね。これは利用するなあ…

私も店舗で店長をしていて、クレーム対応をした経験もありますが……敬語をミスって私がクレームを悪化させたことは何回かあります。
悪意はないんですけど、事の重大性に気付くまでに数分、気付いて焦るとミスる。

店舗だと若い人(20-30歳)たちが多いこともあり、クレーム対応を教育するのが一苦労なのですね。
私(=店長)だってできているかわからないというのに!(苦笑)

年齢層が若い人だけで構成された会社だと、礼儀/規律の部分を学びにくいです。
そして、その部分だけちゃんとしてたら大抵がなんとかなる。

============

廣田縫工株式会社

・90歳の女性社長が経営。
・60歳以上の社員が41人。
・特注カーテンの縫製が多い(プリーツはいっていたりとか)。
・手作業のため熟練の技が必要(まち針も使わずに一気に縫う)。

若い人に技術を教えたりもしていて、いい雰囲気だなー
おばちゃんたちが元気よくていいなあ。

=============

ゲストの森永さんが「今後中国も高齢化する、日本でビジネスモデルを確立すれば中国でも展開可能」と話していました。一人っ子政策って1979年からなのですね。
さらにいえば、今の中国人は日本のモノを好んで買います(日本製がより好まれる)。

…てことは、私たちが親の介護を考える、この10年後あたりが勝負と読むのは妥当か。

まあ、そんな単純な話ではなさそうですが(=_=;。
おまけとしてついてきたらラッキー、くらいか。

中国:一人っ子二世、隠れた社会問題に


いい番組だった。パワーもらった!

============

若者アウトー!…と悲観的になるのは簡単ですが、年寄りから学べることは本当に沢山あるんですよ。
教えてくれる人が沢山いる今の環境はとてもおもしろい。
むかしはこんなに丁寧に教えてもらえなかったと思うし。


(関連)
2010-02-14 若者、アウト!(Chikirinの日記)

いろどり 稼ぐおばあちゃんたちの町。(ほぼ日刊イトイ新聞)
株式会社いろどり

※上勝町はゴミの分別を徹底している「ゼロ・ウエイスト政策」でも有名。


2010
03
07

3/6戦国武将祭感想

3/6夜に「戦国武将祭」(埼玉スーパーアリーナ)に行ってきました!

DSC05756.jpg

楽しかったです。
特にプロレスに燃えた!!

男子プロを生で見るのは初めてだったのですよ。
10年くらい前にはまっていたのは女子プロだしな…

今回はレスラーの方たちのプロ根性は感じました。
アウェイな雰囲気にも負けず…サービス精神が素晴らしかったと思う。

声優スキー!!+キャラスキー+Gacktスキー…な空間に男くさい格闘技だから…そりゃアウェイよね(=_=;
(想像以上のアウェイっぷりに私たちも驚いた)

DSC05758.jpg

===========

ゲーム(映像+音楽)×演劇(声優)×ライブコンサート(音楽)×プロレス(格闘技)
…を組み合わせた演目でした。

埼玉スーパーアリーナの収容客数は12,000~22,500人(※席数)
チケットはS席だと6,000円程度ですがVIP席(お土産つき)だと13,000円…
(席がいい+グッズがつくけど、結構値がはるものですね)

席はアリーナ席は満席、VIP席(3階)も満席でしたが、S席は空席が多かったので1.5万人くらいかな?
私たちが座っていたのもS席です。

客層は

戦国無双ファン≒声優ファン>Gacktファン/プロレスファン>音楽ファン

男:女=2:8

…といった感じだったような。

========

今回のようにゲームファン/声優ファン/ミュージシャンのファン/レスラーのファンが一同に会して他のジャンルを体験する企画はとても良いかと。

最近自社商品の広告について考えていたから、てのもありますが「興味がない分野の情報」を発信することが難しくなっており…
※「戦国無双」にはまった経験を持つ同僚(女性)に「戦国武将祭」の話をしたが、存在すら知らなかったので。
  コンビニでも大きく告知していたけれど、目に入らなかったようだ。

ただ、ジャンルをミックスして行う場合、会場の巻き込みに注力する必要があります。
雰囲気がバラバラなんですよ…ライブなのに一体感がないという。
今回、その点での配慮は不足していたと感じます。
(これ、自分たちがARGをする場合も同じ課題に直面しそう。)

まずは音楽。
Gacktさんはすごかった!
ドームやアリーナライブをしているミュージシャンの凄さを体感しました(ああいうのをカリスマとかいうのだろう)

しかし、知らない人だとポカーンとしちゃいました。
客層に合わせて出演者を選ばないと、内容が薄まるだけでお互い不幸です。

歌(有名どころ)→劇→プロレス→歌(谷村奈南/alanなどプロモ)→劇→プロレス→歌(Gackt)→カーテンコール

…くらいの構成がよかったのではないかと。
Gacktが一番盛り上がったので、フィナーレはGacktでよかったような。


声優さんの朗読劇は意外とよかった。
大塚明夫さんの生声とか小杉さんとか…素晴らしい。

杉田智和さんって、いい声だったのね…(すみません最近の声優はよくわからない)
竹本英史さんも知らなかったんですが、役のギャップに驚いたー。


プロレスでは最終戦が良かった。

1回戦は音が邪魔だし、みんなポカーンとしてしまう部分もあり…(静か過ぎてプロレスファンの方も歓声が上げられない…みたいな…)会場の空気が悪すぎて、拍手もコールもやりにくいったら…(==;

回を重ねるごとにテンションが上がっていき、最終戦では会場がひとつに!

3人VS3人、パワーVS空中戦の素晴らしい戦いでした。
プロレスの可能性を感じた!!!!

最初は、見方を教えるといいますか、雰囲気を和らげる為にもフットボールアワーの板尾さんに解説してもらったらよかったのではなかろうか。

DSC05757.jpg

多分、上手くハマれば全国での講演も可能だと思うし、ゲームを知らない人も含めて集客できると思う。
色々考えさせられるイベントでした。

【レスラーさん関係まとめ】

会場で人気を感じたのは飯伏さん(光成)と青木さん(宗茂)かな。
てか高山さんの本多ははまってた。素晴らしい。

◆第一部【川中島の戦い】

武藤敬司(武田信玄)/KAI(真田幸村) Vs 小島聡(上杉謙信)/カズ・ハヤシ

◆第二部【本能寺の変】

蝶野正洋(織田信長) Vs  AKIRA(明智光秀) 


◆第三部【小田原の戦い】

船木誠勝(前田利家) Vs 近藤修司(北条氏康)

◆第四部【関が原の戦い】

杉浦 貴(徳川家康)/高山善廣(本多忠勝)/HARASHIMA(伊達政宗)
   Vs
 飯伏幸太(石田光成)/青木篤志(立花宗茂)/石森太二(長宗我部元親)

7日は出演者が違うようですが。
武将コスは面白かった!近くで見たかったなあ…

========

今週は「ゲームコンテンツのライブ/コンサート活用について」をテーマに書こうかしら。
ARGとも繋げられるような気がするし。
 
(関連)         
戦国時代がさいたまスーパーアリーナに蘇る、コーエー“戦国武将祭”が開催
フジテレビジョン、イベント「戦国武将祭」開催 戦国時代をテーマにしたライブやプロレスが展開

==========

リアルタイムなつぶやきまとめ。
携帯の電池が切れかけたので途中飛んでます。




着物の人が多くて嬉しかったなあ。眼福。

大正アンティークと思われる短い丈の振袖を短く着てて!!帯使いがうまくて!
写真撮って載せたいくらいの着こなしの人がいました。

着物の着方のセンスがいい人が多いんですよ。
着物に着られてないといいますか。

これと絡めたイベント部分を強化するといいのではなかろうか…(例えば楽市楽座。物販だけでなく和なイベントやればいいような)

博多バスゲーム用臨時blog

→3/7α版トライアル。

Twiiterで知り合った石川さんが主催されているゲームイベント。
乗り物を使うのも楽しそう。東京だと世田谷線とか荒川線などの路面電車でやるのもよいかも。

==========

大人がハマる位置ゲー運営会社「コロプラ」
 目指すは、ハイスキルの人材が「長く働きたい」と思える会社作り

「スポンサー店舗の基準は、『商品自体を目的に出かけていいと思えるもの。日本の良いもの』です。事前には必ず社員が現地におもむいて、お店や商品についてレポートし、その良さをユーザーに伝えるようにもしています。これからも順次拡大していく予定です」


コロプラ社長の馬場さん、素敵だなあ。

それにしても。
(単に自分と似ている人を拾っているだけかも知れないけれど、)自分と同世代の人が、志を持って地域に貢献しよう、……みたいな発言が多いように感じる。
私も、30歳を過ぎた辺りからイベントを通じて次の世代に(子供に)何か伝えたい、という思いが強くなって自分自身驚いていたり。

国が不安定で、100年後200年後を想像したときに日本(という文化)がなくなりそうだな、という心配をしているからなのかも知れませんし、私たちが子供の頃当たり前に出来ていた経験を今の世代が行っていないことに不安を覚えるのかも知れません。

副社長千葉さんTwitter http://twitter.com/chibakotaro

===========

シモキタ@クエスト下北沢をもっと知ってもらえるイベントにしたくて、7月の音楽祭の告知も大きな目的です。
流れは旦那が考えますし、ぶらり下北沢さんの意向も確認する必要がありますが、

-下北沢で本屋を開いている作家:藤谷治さんの作品を紹介するとか。
 …本屋大賞にノミネートされた「船に乗れ!」は音楽を扱っています。クラシックだけど。
 ◆書店“フィクショネス”

-下北沢に運営会社ナターシャさんがある「ナタリー」を紹介するとか。
 …私はコミックナタリーからはいりましたが、音楽ニュースを配信しています。
 …社長の経歴、今回初めて知りましたが、濃い人だ(笑なんか嬉しい。
 ◆ナタリー
 ◆ポップカルチャーの通信社を目指す ナターシャ 大山卓也社長(前編)
 ◆ポップカルチャーの通信社を目指す ナターシャ 大山卓也社長(後編)


下北沢のごちゃっとした雰囲気、ゆるさ、だるさ、古さ(※褒めてます)をどうにか組み込めないかと。

今はWEBで限られた情報だけに触れて生きていけるので、シモキタ@クエストをきっかけに他の分野の情報に触れていただけるとよいな、と考えています。
(お客様の楽しさを阻害するなら切りますが)

==========

KegのARG班主催の「ぼくらのシモキタストーリー」をきっかけに、町を使ってゲーム作るか!!…という話になりましたが、Kegの学生さんたちにイベントを行うにあたってのアドバイスを求めたところ、「とりあえず試した方がいい」「思い通りにはいかないですよー」……と言われました。

Kegの皆さんから資料も頂きましたが、結局、自分たちに経験が無さ過ぎて話しにならん、てことでとりあえずやってみることにしています。経験値を積むためにとっととやります。

任天堂と近い作り方ができるー♪……と思ったりしていますが、現実世界を使うゲームはユーザーカテゴリが分かれすぎるところが悩みどころ。

「ゲームイベント」と一口に言っても方法が膨大にありますし、目的×手段×ターゲットユーザーで、一体何通りのゲームが作れるのか…

シンプルに町を回るだけでもいいし、演劇のような要素を含めることも可能だし、メールやアプリを駆使してもいい。
乗り物に乗ってもいい。2つの町と連動しても面白いでしょう(EVE burst errorみたいなことやりたいわー。サターン版プレイしました)。

私たちは「町歩き(店舗の発見)が楽しい/親子で楽しめる/携帯電話などは使わない/プレイヤー1人1人の達成感を大切にする」…といった部分を軸にしてゲームを作っていく予定ですが、1人で楽しみたい/知らない人との出会いへの期待/デジタル機器やアプリを利用したい/謎は難しいほうがいい…といったユーザーニーズを切り捨てることになります。

全部を選べばよいというものではなく、無駄を削ったシンプルなものにしたいのですが。
町全体のホスピタリティが感じられるといいのですが。

イベントのことを考えていると、BUMP OF CHICKEN の「ダイヤモンド」が浮かびます。




現在はWEBツールが身近にあり、お客様の声にも他のチームの声にも触れることができるので、作り手が自分自身の可能性を狭くしてしまいそう。
それを心配しています。

謎を極めて「あんたがた」のようなゲームにしてもいいし、エノシマトレジャーやC1のようなまったり系でもいい。

PSの頃、開発費が安くてたくさん作ってたくさん売れて、新しいゲームジャンルやタイトルが沢山でた、て話もありますが、色々な人(チーム)が色々な場所で、色々作って切磋琢磨して、それが結果として大きな動きになるといいと思います。

20100306.jpg

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

