
5月16日(土)開催の「シモキタ@クエスト」参加者募集中!


5/8 ※募集締め切りました!ありがとうございました~

謎をときながら町をおさんぽ♪
町発見ゲーム「シモキタクエスト」参加者募集です~

新規キャンバス

詳細はRead More からお願いします☆
Read more...
リアルゲーム系情報まとめ。

NEW!
【終わらない修学旅行からの脱出】
リアル脱出ゲーム
URL:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/4639.html
日程:6月19日(土)
イベント内容:京都で行われる「夜の学校からの脱出」参加、バスでの催し、SCRAPとの懇親会
定員:40名
参加費:22000円


応募締切:5月12日
応募方法:info@scrapmagazine.com宛てに「リアル脱出ゲームへの熱い思い」をテーマにメールをください。
     (400字程度。それ以上の想いを綴りたい方はいくらでも! )
     審査の上、参加権利取得者には、追ってご連絡させていただきます!


ついでに。
初回公演は5/15 in 京都 → 「謎解き音楽ユニット:今宵も誰か死ぬ」スタートです

東京では「マジックショーからの脱出」開催中
当日券はTwitterでチェック☆ http://twitter.com/realdgame


NEW!
【タカラッシュ!】
宝探しイベント「タカラッシュグランプリ」
URL:http://www.akai-tori.com/takarushGP/
Twitter:takarushgp http://www.akai-tori.com/

1回目は発見できずキャリーオーバー。
2回目は長崎・ハウステンボス

実施日:8月29日(土)
開催地:長崎県(ハウステンボス)

ついでに。
4/28(水)~ ジパング探偵倶楽部(ハウステンボス)スタート。

============

【天神ツィット・ハンティング】
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
Twitter:twithunting http://twitter.com/twithunting

公式ハッシュタグ:「 #twihunt 」

申込締切:4/30(金
開催日:5/8(土)、福岡市中央区天神・大名地区



抽選になってまいりましたー


【第11回 全日本かくれんぼ大会】
URL:http://www.zennitikakurenbo.org/index.htm

申し込み受付:5/20(木)必着
参加費:大人2000円、子供1000円
実施日:6月13日(日)
開催地:兵庫県は新温泉町
おに400人、隠れ人200人でかくれんぼ!


【E-PIN企画】
E-PIN企画ミステリーナイト2010『崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~』
 http://www.epin.co.jp/mysterynight/
福岡、東京、大阪の三箇所にて公演。
福岡公演は5/17~受付開始

Mystery the 3rd(M3)「幸福への迷路~婚活BBQ殺人事件~」再演 http://www.epin.co.jp/mysterythe3/
 6月18/19/20日河口湖/参加費は12,000~15,000円。


======

Twitter de 鬼ごっこin魚町
4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。
Twitterをつかって商店街で鬼ごっこ。

サイト:http://tsuchiya.com/uoni.html
公式ハッシュタグ:「 #uoni 」

先週おわりましたー




============

おまけ。

マーケティングアイセミナー
「ゲームでマーケティング ゲームがつなぐ町・人・店」


2010年 5月 25日 火曜日 13:30開場/14:00開演
会場 電力館 TEPCOホール
マーケティング アイ会員/1名様 無料ご招待(2名様からは1名様につき¥5,000)
一般/1名様 ¥10,000
FA Club会員/1名様 ¥5,000

第1部 14:00~14:45
リンクする仮想と現実にチャンスあり
スピーカー:
ifs 社長室 川島ルーム 中村ゆい

第2部 15:00~17:00
[パネルディスカッション] ゲームが切り開く新しい消費とは?
パネリスト:
株式会社スクウェア・エニックス 市村龍太郎氏
『SCRAP』編集長 リアル脱出ゲーム企画・運営 加藤隆生氏 
コーディネーター:
numabooks代表 内沼晋太郎



・ブログ
ゲームセンターと外との接続性をARでどのように作るか(SHOSIRA)

ゲーセンでゲームプレイする姿をプレイ動画として編集、UPがすぐできる仕組みをつくればいいと思っています。
UFO
キャッチャーですら、2画面分割で映せば人気でるとおもう。

・会社

株式会社アジャスト
ARG(代替現実ゲーム)の企画・制作ソリューションご提供開始

Twitter:@awok (青木大輔さん)


・同人プロモ
Project unit Team Eye Mask
Twitter:@clubcrab

なぞときプロモーション。
※正解が分かった方は5/4に行われるCOMITIA92 展8-b Team Eye Maskブースに。グッズがもらえるそうです。




・WEBまんが
Letter
脱出ゲームをテーマに描かれた漫画。おもしろいです。

==========
【4/28下北沢イベント】

◆しもぶろTV@スロコメ満月ナイト

日時:2010年 4月28日(水)19時~
場所:スローコメディ・ファクトリー
チャージ:1580円(じゅうごや)
※満月ビールor満月ワイン&満月ポン付

URL:http://sns.shimobro.com/
ブログ:http://blog.shimobro.com/

【4/29下北沢イベント】

◆八幡神社で昭和祭と、奉納狂言会が行われます。

狂言「昆布柿」「悪太郎」「千鳥」「地蔵舞」語「鎧之語」
狂言「柿山伏」「痿痢」「昆布売」「附子」「船渡聟」「清水」「土筆」

観覧無料、入退場自由。

【開催日】
2010年4月29日 (木・祝) 12:00 ~ 17:00 頃

【会場】
世田谷区代沢三丁目 北澤八幡神社 神楽殿
(南口をまっすぐ南にくだるとあります)
地図:http://bit.ly/azrm2b

==========

日曜日はTSUNAMIさんにて打ち合わせしてました。

TSUNAMIさんは下北沢北口、しもきた茶苑さんの隣です。
しもきた茶苑大山さんにも行きました。抹茶ソフトクリームがおいしそうだったので今度頂きます)

DSC06028.jpg

こちらのコンセプトはハワイの癒し。そして常夏の解放感!…ということで、店内に足を踏み入れるとハワイ~な空間です。

そして女の子がかわいい

TSUNAMI.jpg


女の子がかわいい、と一口で言っても伝わりにくいのですが。

・姿勢がいい!(これは本当に感じる…すらっとしているんですね、佇まいがうつくしい)
・ドレスが全員違っている(ドレスもかわいい)
・髪型が凝っている
・笑顔!

是非お店で確認いただきたい。

=========

ランチもおいしかったですね♪

ランチセットはドリンクつきで1,100円でした。

私がオーダーした茄子とひき肉のカレー。
DSC06032.jpg

ハラヒロさんがオーダーしたオムカレー。
DSC06033.jpg

お米は五穀米か白米から選べます。
そしてカフェごはんとは思えない盛りのよさです(男性でも満足できる量だと思う)

==========

外から見ると混んでそうですが、意外なことに2階もあり、席数が多いですね。
結構ゆったりしているせいか、小学生くらいのお子様連れが多かったような…。
(席数多いけれど日曜日の13時ごろは満席でした。すごいなー)

夜もやっているみたいなので、またいきたいです。

TSUNAMI 



よし!前半で下北沢、後半でARGを書こう!と思っているのですが
最近mixiにも出没し始めたら時間がなくなりました…orz
25日(日)は打ち合わせラッシュでした。
非常に楽しかったのですが、3件は無事終了。

=========

下北沢南口・王将の裏手に新しい通りができました。
「ウィンディストリート」

DSC06040.jpg

フリーマーケットを定期的に行っている「ピュアロード」の向かいにある通りです。
近くに駄菓子屋さんがあります。

=========

24日、25日にスタンプラリーを開催していたので参加してきました。

まずは入り口のお店で用紙をいただき、お店を回ります。


DSC06053.jpg


途中のお店でかわいい服を見つけたので買ってしまいました。
12時からの打ち合わせで仁科さんが着ていた白ブラウスがかわいかったので似たようなやつを。

SaLada bowLさんの服はかわいかったです。
30代でも着れそうな服を売っている店が見つかってよ、よかった。

試着室もあったし、空いているので選びやすいですし、値段もお手ごろでした。

DSC06041.jpg

実はスタンプラリーの台紙が割引券だった為、10%オフしてもらっちゃいました。

そうだったのか…(事前に情報を仕入れていたのに気付かず)

===========

集めたスタンプはこんな感じです。
意外と個性的。

似顔絵スタンプとか消しゴムスタンプもあり、スタンプスキーな人間にはたまりません。

DSC06042.jpg


残念なのは持ち帰れなかったことですね(^_^;

ブログ書くために写真だけ撮らせてもらいました。

==========

久々のスタンプラリーでしたが、案外いいですね。
特に店舗の個性がでているスタンプ部分が楽しかったです。

ただ、「スタンプラリー」と言って集客する(下北沢に呼ぶ)のは難しいかも知れません。
南口を歩いていたら「スタンプラリーをやっていた」なら、参加する可能性は高いのですが。
(ポケモンスタンプラリーやケロロ軍曹スタンプラリーなど、広範囲でキャラクター使ったものが多いですしね)


自分たちにも同じ事が言えるのですが(^_^;
当日告知や当日ぱっとの参加できる内容を考えるのは重要かもしれません。

また、自分の「割引券」の感じ方が新鮮で驚きました。

(割引券を使える事は知っていましたが)
買いたい服(雑貨)や好みの服やを見つけたときには、あまり意識しないものなのだな…と。

好きなお店の割引券ならば迷わず使いますが、新規だと割引よりも見つけた事実の方が嬉しい。

後日利用する場合は、「10%OFF」よりも「ビール一杯無料」の方が魅力的に感じたり。
※金額としては10%OFFの方が多い場合もありますが

飲食店の方が意識が向きやすいものなのですね。なるほどー。

参加者としてまわったことで色々勉強になりました。
2010
04
24

雑談です


本日福岡で開催されたTwitterを使った鬼ごっこ、Twitterで見ていましたが

お  も  し  ろ  か  っ  た 。

博多バスゲームでも感じた何かでしたが、TLが面白い。

あんこ入りかまぼこが気になって仕方ありませんでした。
お取り寄せサイトを効果的に利用するのが吉かと☆


Twitter鬼ごっこin魚町
4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。
Twitterをつかって商店街で鬼ごっこ。

関係者の方: @hirokingZ 
サイト:http://tsuchiya.com/uoni.html
公式ハッシュタグ:「 #uoni 」


参加者(追う側)を走らせないで開催できるものなんだなー とか
鬼をどうやってつかまえたのかなー とか
気になる部分は多々ありますが、ひとまずお疲れ様でした~!

1日目の様子は以下を参照ください。

【動画あり】Twitter鬼ごっこ1日目終了。http://kumamobile.net/wp/?p=24

twitterで鬼ごっこ in 魚町銀天街 http://ameblo.jp/dc-46069/entry-10516680959.html

4/24 Twitterで鬼ごっこ in 福岡県小倉魚町商店街 のつぶやきまとめ


===========

今日はシモキタクエストの話し合い。

こんなイメージで作りたい。楽しいお散歩。
(町歩きにストーリー性は持たせないので、桃太郎さんはでてきませんが)

新規キャンバス


ひとまず、テーマを分けて4本ルートを作る予定なのですが、それぞれの道のイメージキャラクターとして桃太郎さん・犬・猿・キジがいます。
天狗と猫はそのうち作りたい別ルートをイメージ。イメージしているだけ。

明日は下北沢で打ち合わせ。

スタンプラリーもしたい。
【今週末の下北沢イベント】
4/24OPEN!
【北口】【服】【雑貨】
・Twitter:nifunifa http://twitter.com/nifunifa_
・WEB Site→http://nifunifa.jp/

第7回ママンカ市場(北口・真龍寺)
2010年4月24日(土)10:00-16:00

"WINDY STREET" スタート記念スタンプラリー
2010年4月24日(土)、25日(日)12:00~18:00 
(関連:下北沢経済新聞 下北沢の路地「WINDY STREET」でスタンプラリー、活性化目指す
(関連:ぶらり下北沢 下北沢南口 WINDY STREET スタート!!

電信柱エレミの恋 上映下北沢トリウッド
2010年4月24日~
(12:50) | 14:00 | 15:10 | 16:20 | 17:30 | 20:00
※私が見たい。

仕事の学校 下北沢分校
2010年4月24日(土)10時~12時 (※予約制、中学生対象) 
実行委員の長尾さんTwitter→http://twitter.com/AkiraNagao
============

【ちょっと先の下北沢イベント】

「食育絆プロジェクト in 世田谷」「親子で体験いなか料理!」
昼食は山菜ごはんと、芋から作るこんにゃく作り!

日時 2010年5月4日(火) 10:00~17:00
会場 上北沢区民センター
東京都世田谷区上北沢3-8-9(京王線上北沢駅 南口より徒歩2分)
参加料(材料費) 1,500円!
会場の定員がありますので親子10組様限定です。
詳細⇒http://www.ecop.asia/

『幻燈』展(北冬書房)
日時 2010年5月14日~27日
会場 下北沢「ラ・カメラ」(地図)
出品作家:つげ義春、つげ忠男 他
毎日トークイベントなどが開催されるようです。

第3回「戦争経験を聴く会、語る会」
日時 2010年5月23日(日)13:30から6:30
場所 北沢タウンホール第1集会室(2F)
テーマ 「下北沢と戦争」
    (市民が集って戦争経験を語りそれを聴くという会)
定員60名
受付専用メール aoisigunal@hotmail.com 

下北沢Indie Fanclub 2010年6月27日(日)

下北沢のライブハウス8店舗で
昼から行き来自由、出入り自由なライブハウスサーキット。チケット販売中。


☆Twitterリスト更新しました。

・メディア/イベント関連はこちらに。【下北沢商店Twitterリスト】メディア+イベント


【北口】【居酒屋】
舶来屋 http://twitter.com/hakuraiya
WEB Site→http://www.motsu-sakana.com/

下北沢にある アットホームな居酒屋 「舶来屋」さん。 オススメはもつ鍋!とのこと。
北口の線路近くにある御煎餅やの左隣2階です。


【北口】【服】
EMPTY http://twitter.com/EMPTY1996
・WEB Site→http://ameblo.jp/1996-empty/

東京下北沢のメンズセレクトショップ「EMPTY」(エンプティ)さん。
23時まで開いています。
東洋百貨店近くの「NORTH SIDE CAFE」2階です。


全ての店舗リストは「Read More」からどうぞ~。
Read more...

リアルゲーム系情報まとめ。

Twitter鬼ごっこin魚町
4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。
Twitterをつかって商店街で鬼ごっこ。

関係者の方: @hirokingZ 
サイト:http://tsuchiya.com/uoni.html
公式ハッシュタグ:「 #uoni 」

※「魚町ユビキタスモール」オープン記念イベントのひとつのようです。
※私たちは24日に「シモクエ2」を企画しつつ横目でハッシュタグを追う予定…

【天神ツィット・ハンティング】
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
Twitter:twithunting http://twitter.com/twithunting

公式ハッシュタグ:「 #twihunt 」

申込締切:4/30(金
開催日:5/8(土)、福岡市中央区天神・大名地区



動画みてワクワクしております。


【リアル脱出ゲーム/追加公演受付】
24日(土)10:00~ 販売
e+にて。

追加公演日:6月27日(日)
会場:京都国際マンガミュージアム
開催時間:OPEN 19:00/START 19:30 (終了予定21:30)

【第11回 全日本かくれんぼ大会】
URL:http://www.zennitikakurenbo.org/index.htm

申し込み受付:5/20(木)必着
参加費:大人2000円、子供1000円
実施日:6月13日(日)
開催地:兵庫県は新温泉町
おに400人、隠れ人200人でかくれんぼ!

【タカラッシュ!】
宝探しイベント「タカラッシュグランプリ」
URL:http://www.akai-tori.com/takarushGP/
Twitter:takarushgp http://www.akai-tori.com/

申し込み受付:4月23日(金)23時まで
実施日:4月24日(土)
開催地:神奈川県三浦市城ヶ島
発見が一番早い参加者(チーム)に、現金100万円。

【E-PIN企画】
E-PIN企画ミステリーナイト2010『崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~』
 http://www.epin.co.jp/mysterynight/
福岡、東京、大阪の三箇所にて公演。

Mystery the 3rd(M3)「幸福への迷路~婚活BBQ殺人事件~」再演 http://www.epin.co.jp/mysterythe3/
 6月18/19/20日河口湖/参加費は12,000~15,000円。


======

余談ですがおもしろそうだったのでメモ。

HTML5であそんでみたクエスト



【週末の下北沢イベント】

4/24開OPEN!
【北口】【服】【雑貨】
・nifunifa http://twitter.com/nifunifa_
・WEB Site→http://nifunifa.jp/

第7回ママンカ市場(北口・真龍寺)
2010年4月24日(土)10:00-16:00

"WINDY STREET" スタート記念スタンプラリー
2010年4月24日(土)、25日(日)12:00~18:00 
(関連:下北沢経済新聞 下北沢の路地「WINDY STREET」でスタンプラリー、活性化目指す

電信柱エレミの恋 上映下北沢トリウッド
2010年4月24日~
(12:50) | 14:00 | 15:10 | 16:20 | 17:30 | 20:00
※私が見たい。

仕事の学校 下北沢分校
2010年4月24日(土)10時~12時 (※予約制、中学生対象) 
実行委員の長尾さんTwitter→http://twitter.com/AkiraNagao

============

イベント関係ありませんが、農民カフェのオーナーのインタビューが読み応えありました。
下北沢の「農民カフェ」異彩のオーナーが語る、下北沢と自分、下北沢の未来

土曜日の夕方「農民カフェ」に行きました。

オーナーさんは入り口で仕切ってました。
「出雲」という席に座らせてもらって嬉しかったのですが、外だったので寒くて(^_^;
ストーブがありがたかった。これからの時期はいいのではないかと。(外席はタバコがすえます)

DSC06024.jpg
DSC06025.jpg

プレートはごはんと味噌汁もついて、1200円だったかな?
カフェごはんにしては結構ボリュームありました。

DSC06027.jpg

昭和の看板ていいですよね…すき。
我々は「天狗」という言葉に反応しやすい人間になりました。

===========

10日ぶりに更新です。
13アカウント加えました。

溜めすぎですね(=_=;


メディア/イベント関連はこちらに。【下北沢商店Twitterリスト】メディア+イベント

<新規追加>
【南口】【居酒屋】べゑ’sBAR虎龍
ぶらり下北沢→http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=206
@toratatsu http://twitter.com/toratatsu

【南口】【Bar】DUKE
WEB SITE→http://www.duke.ne.jp/
@dukesaloon http://twitter.com/dukesaloon

【南口】【食】リトルサイゴン下北沢
Blog→http://plaza.rakuten.co.jp/littleSAIGON
@littleDKB38 http://twitter.com/littleDKB38

【南口】【Cafe】Seven Colors
WEB SITE→http://www.seven-colors.jp/
@SevenColors_o http://twitter.com/SevenColors_o

【南口】【Cafe】【漫画喫茶】
WEB Site→http://www.comiccafe-kiitos.com/
@comiccafekiitos http://twitter.com/comiccafekiitos

【南口】【雑貨】大麻堂東京店
WEB SITE→http://www.taimado.com/index.html
@TokyoTMD  http://twitter.com/TokyoTMD

【南口】【美容室】ヘアサロン「FRUITS」
WEB SITE→http://www.fruits-tokyo.jp/
@HirokiOhbayashi http://twitter.com/HirokiOhbayashi

【南口】【看板】 看板・集客・販促資材のプラスマークス
WEB Site→http://shop.plaza.rakuten.co.jp/e-plus
@plusmarks http://twitter.com/plusmarks

【西口】【美容】ボディワーク・ルーム/ライフハーモニー(※完全予約制です)
WEB Site→http://www.t3.rim.or.jp/~inguz/index.html
@nobukomuth http://twitter.com/nobukomuth

【北口】【食】天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!
WEB Site→http://www.tengujelly-samuraiicecream.com/
@tengujelly http://twitter.com/tengujelly

【北口】【東洋百貨店】【占い】タロット占い師・クロ戌さん
Blog→http://ameblo.jp/gaokun013/
@kuroinutarot http://twitter.com/kuroinutarot
※占いbotがおもしろいです。
※東洋百貨店内SNIPE HEAD店内で対面占いをされているようです。

【NPO】greenbird下北沢チームキャプテン
WEB Site→http://www.greenbird.jp/team/shimokita/
@gb_shimokita http://twitter.com/gb_shimokita

【NPO】NPO法人エコプラス 岩本健一
「食育絆プロジェクト in 上北沢」 5月4日10時~ 親子10組募集中
@kipper0611 http://twitter.com/kipper0611

流石に長いので綴じます(=_=;
Read more...
シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第6回。

第2回テストプレイの日程決まりました。
5/16(日) 12:00~


今回はコースを4種類用意し、散歩/町歩きの要素を強めていきます。
テストプレイヤー募集開始は4月末の予定です。

チーム・グループ単位(2-3人)での参加となります。
携帯電話(およびスマートフォン)が1チーム1台は必要になります。


<リアルゲームイベント情報>
new!
・密室謎解きバラエティ 脱出ゲーム DERO!(デロ)4/21(水)19:00~19:56

日本テレビのテレビ番組、ゴールデン進出。
明日スタートです。チェックしとこう…


下北沢

打ち上げで頂いた「ボンジョリーナ」さんの食事色々。
沢山食べて沢山食べたのに非常に安くて泣けてきた…

イタリアンは2人で行くより、沢山の人で行った方がいっぱい食べれて良いですね…(7人でした)

DSC06007.jpg

鍛治川さんお勧めのたまねぎのキッシュ、岩のりのピザは絶品でございました…
あと、パンがおいしかったのですよ!!パン好きとしてはたまらんです。

サービスで頂いたクリームチーズプリン♪おいしかった!

DSC06008.jpg

今はイチゴのシャーベットをサービスしていただけるらしい…
カツオだしたりとか。いいですね…
(ちなみに、店内から見える夜景や、池ノ上の通りも素敵です。)


4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たる!!
@twisearch_jp

ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料ですよ☆→詳細
@burarishimokita

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー
Read more...
シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第5回。

第2回テストプレイの日程決まりました。
5/16(日) 12:00~


今回はコースを4種類用意し、散歩/町歩きの要素を強めていきます。
テストプレイヤー募集開始は4月末の予定です。

チーム・グループ単位(2-3人)での参加となります。
携帯電話(およびスマートフォン)が1チーム1台は必要になります。

さらにRooms Shimokitazawaさんと一緒に、新企画の企画を始めます(予告になってない)。
夏にはこちらのテストプレイも始めたいなあ。来週打ち合わせします。
DSC06020.jpg
Roomsさんのオムカレーはおいしいのです…


<リアルゲームイベント情報>

AD広告らしいんですが、下北沢で発見しました。
中に人が入ってます(笑)
ストライドを探して100万円
DSC06022.jpg


NEW!
【E-PIN企画】
E-PIN企画ミステリーナイト2010『崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~』
 http://www.epin.co.jp/mysterynight/
福岡、東京、大阪の三箇所にて公演。

Mystery the 3rd(M3)「幸福への迷路~婚活BBQ殺人事件~」再演 http://www.epin.co.jp/mysterythe3/
 6月18/19/20日河口湖/参加費は12,000~15,000円。

【天神ツィット・ハント】
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
twithunting http://twitter.com/twithunting
5/8(土)、福岡市中央区天神・大名地区

Twitter鬼ごっこin魚町
Twitterをつかって商店街で鬼ごっこ。4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。

関係者の方: @hirokingZ 
サイト:http://tsuchiya.com/uoni.html
※「魚町ユビキタスモール」オープン記念イベントのひとつのようです。


下北沢
4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たる!!
@twisearch_jp

ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料ですよ☆→詳細
@burarishimokita

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー
Read more...
シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第4回。

NEW!
【天神ツィット・ハント】
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/

Frenzyからの挑戦状」がきていますよードキドキ。
Twitter: ele_arg http://twitter.com/ele_arg
     twithunting http://twitter.com/twithunting


【開催要領】
開催日時:2010年5月8日(土曜日)13:00~17:00(予定)
開催場所:福岡市中央区天神・大名地区
※当日の集合場所は追って連絡いたします。
参加人数:一般募集20名程度(予定)
※応募者多数の場合は抽選となります。
対象:Twitterアカウントとモバイルツール(携帯電話やスマートフォン)を持つ、16歳以上の男女
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
参加申込:2010年4月19日(月曜日)からこのブログにて案内・開始予定

制作:有限会社エレメンツ
運営:ソニック福岡
企画:Project 92Q


Twitter鬼ごっこin魚町
Twitter、セカイカメラを使い、商店街で鬼ごっこ。
4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。

関係者の方: @hirokingZ 
ブログ:http://ameblo.jp/o-jiroh/
mixi:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1462811048&owner_id=72614
※「魚町ユビキタスモール」オープン記念イベントのひとつのようです。


下北沢
4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たる!!
@twisearch_jp

ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料ですよ☆→詳細
@burarishimokita
ブログとmixiでも配信開始のようです。すごいな鍛治川さん。

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー
Read more...
シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第4回。

気がつけば1週間経とうとしている。
今週は水曜日まで使い物になりませんでした…
体力つかいますね……


Twitter鬼ごっこin魚町
Twitter、セカイカメラを使い、商店街で鬼ごっこ。
4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。

関係者の方: @hirokingZ 
ブログ:http://ameblo.jp/o-jiroh/
mixi:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1462811048&owner_id=72614
※「魚町ユビキタスモール」オープン記念イベントのひとつのようです。


下北沢
4/15夜のおねがいランキング!に登場してたお店
とりとんくん 下北沢(南口)

…焼き鳥やさん。突然寸劇が始まる、劇団員がつくるお店。
下北沢どんぶりとオーナーが同じだ。

◆Roomsさんが4/18(日)夕方から読書会を開催するようです。
詳しくはこちら


4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

ツイサーチ(下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たる!!
@twisearch_jp

ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料ですよ☆→詳細
@burarishimokita
ブログとmixiでも配信開始のようです。すごいな鍛治川さん。

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー
Read more...

シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第3回。

【シモキタクエスト】

参加者のまっすー(@trapple)さんがブログに感想をまとめてくださいました!
プレイヤー(参加者)の目線ではこんなだったのかー。
お店に協力を依頼するときに使わせてもらいます……

シモキタ@クエストに参加してきました!(Blog::Trapple::Net)

……そしてエラーがまた一つ…orz
※全く気付いてなかったです。ブログでも間違ってるかもしれないので後で確認しよう(==;


【リアル脱出ゲーム】
@realdgame
夜の学校からの脱出」追加公演決定!!!!
追加公演日→6月27日(日)。
チケット販売日は4月24日(土)10時からe+にて。


下北沢

4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

更新できてない店舗が増えた…ううう嬉しいんだけど。

ツイサーチ下北沢カテゴリ)
@twisearch_jp

→4月中に入力するとipadが当たる!!
ツイサーチに登録すると、iPadが当たる! キャンペーン始めました。
すでに登録してる皆さんももちろん対象になります! http://bit.ly/bypS76


あ、ipad発売延期したのか…(==;


ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料。→詳細
お店の方は是非@。私たちのページも作ってもらう予定(もうちょっと固まってから) 
@burarishimokita

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー
Read more...
シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第二回。



4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

…を一向に更新できていませんが、4-5店舗見つかってます。
ううう早くどうにかしたい(==;


ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たるとか当たらないとか…


ぶらり下北沢
下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと、掲載するだけなら無料とのことでした。→詳細
 そうなの…っ?(驚いた)
 

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー

Read more...
昨晩はつかれきって寝てました…(笑)
2晩眠って少しすっきり。


第2回テストプレイの日程は、今週土曜日の打ち合わせにて確定します。
(2回目のテストプレイを実施することは決定しました)

告知方法は、Twitterを使わない方法を考えています。
告知方法も合わせてテストしたいので。

ARGなどに全く興味がない、Twitterを使わないお客様にどれだけ届くのか?…を、知りたいのです。

=========

シモキタクエストの当日、私たちは下北沢を歩き回っていました。

……いや、そんなに歩き回る予定でもなかったのですが色々ありまして。


13時頃はカフェkorkoさん(北口)でランチしてました。
ぶらり下北沢:カフェkorkoのページ

こちら、席の数が少ないのですが靴が脱げる席があって…幸せです。
(席によっては電源も貸していただけるようでした、プラグが近い席だけですが)

タンドリーチキン丼が非常に美味でした。
肉に弾力があって、噛み応えがあるのでけっこう満腹になります。

DSC05995.jpg

こちらは旦那が頼んだパスタ。

DSC05996.jpg

(ドリンクつきで1000円前後です)

===========

green bird 下北沢チームさんが13時からゴミ拾いをしていました。
沢山集まるのですね~

天狗祭で撒き終わった豆の掃除をしていたのも彼らだと知りました。
あれ…大変ですよね…(==;

キャプテンのTwitterアカウントを見つけたので後でTwitterリストにも加えよう。うん。
gb_shimokita http://twitter.com/gb_shimokita

DSC05993.jpg


==========


それでは本日は募集についての話を。興味のある方は右下「read more」をクリックしてください。
※運営の話なので興味ない方/裏側を覗きたくない方はスルーしてください。

Read more...
当日のつぶやきをまとめました。

■注意■

ネタバレがたくさんありますが、謎は大きく変わらないと思うので!
参加したときのドキドキを大事にする方はご注意ください~(^□^;



気にしないっ…という方だけどうぞ~→ Togetter「4/11 シモキタ@クエスト第一回テストプレイ感想まとめ」


明日からブログで実際に使った地図などを元に細かい部分を書いていきます。


当日のてびき」では、

今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください★
ハッシュタグは #shimoque です。



…と書きましたが、Twitterを使うことで楽しみ方が広がるようにも思いました。
イベントの告知効果だけでなく、協力いただいた店舗の認知度も上がりそうな気がします。

ただ、Twitter必須にすると敷居が上がる為、Twitterを使うことで楽しみが広がる!くらいのスタンスの方がシモキタ@クエストには良さそうです。

つぶやいてくださったプレイヤーの皆様、ありがとうございました。

→参加者のひとり、まっすーさんの生中継☆を見ると当日雰囲気が伝わるかもしれません。

 我々のミスまでダダ漏れww(……すみませんでしたーっ!!)

http://twitcasting.tv/trapple/movie/103904


===============

明日以降、ブログでゲームの流れや設計の苦労話(笑)をまとめていきます。


ところで。
東京に住んでいないけどこんなゲームがしてみたいあなたに(このパターン多いな)


@bashikenさん…広島市にて「広探ゲーム」をテストプレイ中(本日最終テスト終了!)
        ◆bashiken.com 

@ele_argさん…博多にて5月上旬にTwitterを活かした宝探しミステリーゲームを開催予定!
       (詳細は4/16頃公開予定)
        ◆エレメンツWEBサイト


@realdgameさん…リアル脱出ゲームの公式アカウント。
        GW期間中に開催の「マジックショーからの脱出」(in 東京)
        2010.5.29 / 6.5 / 6.12 / 6.19 / 6.26開催の「夜の学校からの脱出」(in 京都)
        (現時点でチケット完売だがしかし)
        ◆リアル脱出ゲームWEBサイト




ネタがばれるのでつぶやきまとめは綴じて貼ります。


Read more...
2010
04
11

第一回テストプレイ終了!

第一回テストプレイは無事終了!
テストプレイにご協力いただいたプレイヤーの皆様、店舗の皆様、ありがとうございました!

DSC05958.jpg

えびカリ。ビールに合います。
WEBの「スペシャルコンテンツ」を見て、ますます好きになりましたwwひろめたいww
えびカリ

…これは予約投稿ですので、書いているのは当日の朝です。
無事終わってないかもしれませんが…まあ…(^_^;

Twitter #shimoque で反省点をつぶやいているんじゃないかと思います。


◆テストプレイヤーの皆様

貴重な日曜日ご参加下さり、本当にありがとうございました!!
色々不足している点があると思いますので、ビシバシご意見いただければ嬉しいです。


また、RTくださった皆様、おもしろそうと言ってくださった皆様、注目くださった皆様もありがとうございました。
次回もテストプレイか、次回が本番になるか現時点で不明ですが、5~6月にスタートして定期的に行っていく予定です。

ご都合があえばご参加ください♪

===========

◆協力してくださった店舗の皆様

店舗が忙しい日曜日の昼間(+土曜日)にお時間いただき、ありがとうございました!
説明が拙くてわかりにくく、本当にすみません……(=_=;


テストウォークした際の写真を利用しつつ、協力店舗を紹介させていただきます。
順路に従い進んでいきます

==========

【西口】雑貨/アクセサリー pecheさん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=89

DSC05972.jpg

雑貨がいっぱいのかわいいお店。
森ガールな女子にお勧め(……私の世代だとオリーブガール)


【西口】デコアートショップ/HONEY STONEさん
WEB Site:http://www.honeystone.jp/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=224

DSC05973.jpg

店頭のザクデコ携帯とスライムが気になるお店。
写真撮るの忘れてしまったので今度UPする!


【西口】~【一番街】に向けての道 イタリアン/overtakeさん 
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=181

DSC05974.jpg

入り口の看板を使わせていただきました。
夜になると光るんですよ★

========

続きまして一番街。

DSC05975.jpg

【一番街】家具/雑貨 東京レトロa.m.a store さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=14
DSC05977.jpg

こちらもゲーム内で看板をお借りしました!
レトロな家具がいっぱいです。ほしい…

【一番街】カフェ Rooms Shimokitazawa
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=148
DSC05976.jpg

ピンボケですみません。
カフェは2階にあり、靴を脱いで入るスタイルです。
……居心地良すぎて横になりそうで怖いお店(^_^;

ご主人がリアル脱出ゲームをご存知だったので話がはやかった(笑)
演劇をしていたマスターだったので、ゲーム内に登場する劇団員さんを紹介して頂く予定です。


【北口】手作り雑貨/アクセサリー anoma さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=200
DSC05991.jpg

こちらも2階にあります。
隠れ家的というか、知る人ぞ知る、て感じのかわいいお店。

1階はメンズセレクトショップのRYU'Sさんです。

写真に手が写っていますが、カップルの女性がanoma、男性がRYU'Sに入っていきました。
なんだか納得の配置(笑)

【一番街】カフェ/HEARTY CAFEさん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=300
DSC05978.jpg

わんこ盛りだくさん!なカフェ(←それでいいのか…)。

ここは…わかりにくい場所にあります(笑)が、フラッグが分かりやすいので2回目はすぐわかりました。
HEARTY CAFEさんのフラッグを見て、店舗のアイコンて大切だなあ、と痛感。

有機野菜を使ったメニューがおいしいです。


【北口】雑貨・子供服/ SOUさん
◆WEB通販:http://www.fiveandten.jp/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=71

DSC05982.jpg

雑貨もかわいいんですが、靴がかわいいです。
店舗が広いので歩きやすい!ベビーカートでの入店OKなお店。
子供服もかわいいので、小さい子供がいる家庭にお勧め。


そういえばTwitterで「下北沢は授乳室が少ない」…て声がありました。
子供服や赤ちゃん服がかわいい店も何店舗かあるので、オムツ替えができるトイレの位置も知りたいような。今度調べてみようかな。
(ベビーカートを押しながら歩いている人も見かけるし、特に平日なら散歩がてらゆったり回れそう)


【北口】天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!さん
WEB:http://www.tengujelly-samuraiicecream.com/
Twitter:http://twitter.com/tengujelly
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=233
DSC05981.jpg

こちらも看板を使わせていただきました。
Twitterも発見したのでリストに加えさせていただきます♪

ここのお店の近くには天狗が祭られている「真龍寺」があります。
下北沢には天狗ゼリーだけでなく、天狗だんご、天狗ビールなどもありますし、天狗が描かれたシャッターもあるので、天狗をテーマにしたクエストを1つ作りたいとも思っています。

【北口】古着/ミリタリー HOOCHIE COOCHIE 北口店さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=104

DSC05983.jpg

こちらも看板をお借りしました★

服がいっぱいかかっているあの小さな通りはとても楽しいです。
(センスがいいお店がずらっと並んでいます)


【北口】【食品市場】串揚げ/ 三代目紅屋さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=233
DSC05985.jpg

こちらも、看板を使わせていただきました。
昼間は「ドカ盛りくまさんカレー」さんが営業しています。
くまさんカレーはTwitterでも話題になってますね~。

DSC05986.jpg

…人はあの量を胃におさめられるものなのですか…(遠い目)

食品市場にフィーチャーしたクエストも作りたいなあ、と思っています。
取り壊される前になんとか…。

========

【北口】【西口】東洋百貨店内、古着 VALONさん、インポートアイテム frangipaniさん

DSC05989.jpg

VALON
ブログ:http://ameblo.jp/yukigara/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=156

オーナーのセンスが光るブログがお勧めです(笑)
古着がかわいいんだ…かわいいんだ…

30歳以上の古着着こなしテクをレクチャーする会をひらきたい…
(元々古着スキーなんですけど、加齢とともに着こなしが分からなくなって買わなくなったのです(==;


frangipani
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=105

かわいい服が満載です。アクセサリーなども豊富で嬉しい。しかも安い。

30歳以上の人間が森ガール風に着こなしても違和感がなくするにはどうすればいいんだろ。
フェミニンすぎると甘すぎて(==;てなるんですが、好みはこの辺の服なのですよ…うーん。

========

私のリクエストで、こちらで反省会をしているはず。→レストラン・ボンジョリーナ


ご主人とはTwitterで交流させていただいておりまして、会ってみたかったのでした(笑)。


店舗の話が長くなったのでゲームの内容部分はまた★
ぶらり下北沢を利用しまくりました。謎の答えを隠したりとか。

そういえば、今回のテストウォークで迷路としか思えなかった下北沢(北口側)の地理がようやく理解できました!
エウレカー!!(という気分だった)

慣れてきたら南口でもやりたいですし、範囲を広げて北と南を行き来するものもやりたいですし、カフェを貸しきってみたいですし、タウンホールも使ってみたいですし(以下妄想なので略)。

やりたいことは沢山あるのですが、まずはコツコツ一歩一歩積み重ねていきたいと思います。

今日はこれから打ち合わせです!

4月から新しいメンバーも加わりましたので、6月の本番に向けて準備をすすめていかなきゃ!!!です。

がんばるぞっ!

◆当日のもちもの。

・携帯電話かスマートフォン(最低チームに1台)
・ボールペン
・歩きやすい靴(※特に女性、ヒールだとちょっぴりツライ距離です)


◆ゲームのルール

ルールはふたつです。

ひとつめ。
新たな問題用紙を手に入れたタイミングで「shimokitaquest@gmail.com」宛にメールしてください。

文章は「○○を手に入れました!○○に移動します~」とか、一言で結構です。


ふたつめ。
…エラーが見つかったら…「shimokitaquest@gmail.com」宛にメールしてください。(ボソッ)

(補足)
 ※shimokitaquestへのメールは、チーム内の1名からでOKです。 
 ※謎が解けない/行き先がわからないときは「ヒントくれっ」とメールください。
 ※体調が悪くなった/スタート時間に遅れそう 等、トラブルが発生した場合も
  同じアドレスにメールください。すぐ対応します。


◆スタートについて

10日(土) 午前中 
携帯電話/スマートフォンのメールアドレス宛に、「当日の集合場所」を書いたメールを送ります
同行者アドレスをお伝えいただいてない場合は、同行者への共有をお願いします。
※13時を過ぎても届かない場合はTwitterかメールに確認をいれてください。

11日(日) 12時15分頃
集合場所で問題用紙など、ゲームに必要なものをお渡しします。
各チームのメンバーが揃った時点でスタートしていただいて構いません。

※下北沢の店舗は12時オープンが多い為、時間をずらしてます。
 12時15分~30分くらいに集合場所に行っていただければ。

◆ゴールについて

(休憩時間なども含めて)2~3時間で終了するコースとなっています。
制限時間も順位づけもありませんので、気になる店があったらぶらりと立ち寄っていただければ。
(「ぶらり下北沢をみた」と言うとサービスしてもらえるお店もあります)


◆終了後

ゴール近くで15-20分程度、お話を伺えればと思います。
また、アンケート(質問)を用意しますのでご協力頂ければ幸いです。

Twitterでつぶやいたりブログ書いたりされると喜びます。

※Twitterの#タグでつぶやいてもらってアンケートとした方が楽でしょうか?
 答えやすい方法で意見を伺いたいのでアイデアがあればお願いしますー
※謎や問題文も含め、ネタバレは一切気にしないのでお好みで(・ω・)


◆トイレの利用について

北口で利用できるトイレ

・下北沢駅(改札内)
・ピーコック3階(北口駅前)
・ampm(北口駅前)
・Futabaya2階(男子のみ、靴屋の上の階)
・セブンイレブン(西口駅前)
・ローソン(成徳高校近く)
・ローソン(一番街)

基本的にはコンビニです。
コンビニは歩いて5分以内には着く距離に分布しています。
(トイレの位置は地図にも記載する予定です)

◆電力の供給について

今回、携帯電話やスマートフォンを利用いただくのですが、充電ポイントは用意していません。
(そこまで沢山は使わないと思いますが)充電してからおいでください。

また、終了時に「やはり充電ポイントがほしい」「電波が入りにくく、携帯電話を使えなくて困った」といった意見があればお寄せいただければと思います。


◆Twitterの利用について

今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください★

ハッシュタグは #shimoque です。


==========


11日に下北沢でお会いすることを楽しみにしております★
         

継続性があるかどうか疑問だけども…

まちツイ

http://machi.userlocal.jp/


自分がフォローしている人の都道府県分布やポイントが見れるようです。

サーバ落ちたか?
激コミで計測できません。

Twitter で  #MachiTwi を定期的に観察してみようかな。
※この記事は自分の為の備忘録でしかないような…(=□=;
数字数字~♪

プレイヤーとして参加する方にとっては裏側な情報なので(==;
金の話をされるとつまらない、て方はスルーでお願いします。




TBSら日本初のARGドラマ、視聴者の店舗誘導と商品購入に成功(文化通信)

◆「マノスパイ」(TBS/主演 真野恵里菜)
大英帝国諜報部活動拠点
 
 -活動記録のページが分かりやすくて便利かも。

 関連:しんいちろう日記(真野恵里菜さんを暖かく応援していく日記♪)
   「マノスパイ」のページが大変詳しいです。はい。


Read more...
新規で4店舗追加しました。

【北口】【Cafe】下北沢駅北口から徒歩2分の場所にある喫茶店「宗兵衛」さん。ブログ→http://ameblo.jp/sobei/
@sobeiii http://twitter.com/sobeiii

【南口】【Bar】下北沢の本多劇場向かいのビル「バー野ばら」さん。ブログ→http://www.barnobara.com/
@spring_com http://twitter.com/spring_com

【南口】【Bar】下北沢南口(池の上)のBar RINNEさん。ブログ→http://barrinne.chartreusecafe.com/
http://twitter.com/barrinne

【北口】【本】ピーコック3階、三省堂書店下北沢店 ※更新してません
@simkit_sanseido http://twitter.com/simkit_sanseido



メディア/イベント関連はこちらに。【下北沢商店Twitterリスト】メディア+イベント

==========

◆ファッション

【西口】【北口】【服】
虹色チャンプルー http://twitter.com/n_champloo

【西口】【服】【雑貨】
RIGOE http://twitter.com/torigoeyui

【南口】【服】
リョウホ http://twitter.com/ryouho317

【南口】【服】
ハードコアチョコレート http://twitter.com/HARDCC

【南口】【服】
RockTシャツ CRIME http://twitter.com/ROCKCRIMEZ
CRIME Yuki http://twitter.com/ROCKCRIME

【北口】【服】
古着屋8vintage http://twitter.com/8vintage

【南口】【服】【本】
ユアーズストア http://twitter.com/yoursstore
コヤナギユウ  http://twitter.com/KoyanagiYu

(4/23開店予定)【服】【雑貨】
nifunifa http://twitter.com/nifunifa_

(近日開店予定)【靴】【教室】
石丸靴工房 http://twitter.com/ishimaru_shoe

=============

◆レストラン

【南口】【食】
タイ料理店/ティッチャイ http://twitter.com/titchaisimokita

【南口】【食】
スローフードダイニングTIBET TIBET http://twitter.com/tibettibet

【南口】【食】【教室】
イタリアンレストラン ボジョリーナ http://twitter.com/buongiorina

【南口】【食】
焼き肉城西苑 http://twitter.com/jyosaien

【南口】【食】
タイスキ居酒屋・チャオプラヤ http://twitter.com/Chao_phraya

【北口】【食】
カレー屋さん『般゜若(パンニャ)』 http://twitter.com/pannyaCayenne
オーナー 松尾貴史さん http://twitter.com/Kitsch_Matsuo

【北口】【食】
スープカレーちゃぶ膳 http://twitter.com/chabuzen 
ちゃぶ膳の店主 daiji takada(mossan) http://twitter.com/mossantakada

=============

◆居酒屋

【南口】【居酒屋】
『和』ダイニングあんご http://twitter.com/momokitipurin

【南口】【居酒屋】
博多料理と水炊き 青木商店 http://twitter.com/aokisyoutenn

【南口】【居酒屋】
個室ダイニング 茶話屋 http://twitter.com/J000028850doewv

【北口】【居酒屋】
胃・食・充スペース Daddy's http://twitter.com/J000025008ltpwb

【北口】【居酒屋】
鉄板焼き居酒屋ゴールデンバンブーグラッシィ http://twitter.com/bamboograssy3

=============

◆Bar/Cafe

【北口】【一番街】【Bar】【Live】【Gallary】
BAR HERESCENES http://twitter.com/herescenes

【南口】【Live】【Bar】
LiveBar ColoredJam http://twitter.com/ColoredJam

【南口】【Bar】
建築BAR http://twitter.com/kenchikuBAR

【南口】【Bar】
ビアバー うしとら http://twitter.com/beerbarUSHITORA

【北口】【一番街】【Bar】
ニューオリンズ風ワンコイン・バー ビッグチーフ http://twitter.com/bigchief_nemo

【北口】【Bar】【Event】
スローコメディーファクトリー 須田泰成さん http://twitter.com/yasunarisuda

【南口】【Bar】【Event】
BAR-URAKITA http://twitter.com/urakita

【南口】【cafe】【Bar】
レストラン&バー es  http://twitter.com/esshimokitazawa

【南口】【cafe】【Bar】【Event】
BUGHOUSE http://twitter.com/BugHouse_tamori

【南口】【cafe】【Bar】
Cafe SAKURANBO http://twitter.com/SakuraShimokita

【南口】【Bar】
バー野ばら  http://twitter.com/spring_com

【南口】【Bar】
Bar RINNE http://twitter.com/barrinne


【南口】【cafe】【Music】
中古レコード/パスタ CITY COUNTRY CITY http://twitter.com/citycountrycity
オーナー曽我部恵一さん http://twitter.com/keiichisokabe

【北口】【一番街】【水タバコ】【cafe】
シーシャ1号店 http://twitter.com/shishaone

【西口】【水タバコ】【cafe】
シーシャ2号店 http://twitter.com/shishatwo

【北口】【茶】【cafe】
しもきた茶苑大山 http://twitter.com/shimokita5588

【南口】【Cafe】【Bar】【Live】【Gallary】
FREE_FACTORY http://twitter.com/FREE_FACTORY

【北口】【Cafe】
喫茶店「宗兵衛/SOBEI」 http://twitter.com/sobeiii

=========

◆音楽/映画/雑貨/花

【南口】【Music】
ディスクユニオン下北沢店 http://twitter.com/diskuniondsk

【南口】【Music】
レコードショップJETSET 下北沢店 http://twitter.com/JETSET_Tokyo_

【南口】【Cinema】【Event】
映画館トリウッド http://twitter.com/tollywooder

【北口】【一番街】【Live】
下北沢ガレージ http://twitter.com/livehousegarage

【南口】【教室】
ELCT下北沢de英会話 http://twitter.com/shimokitaelct

【南口】【雑貨】
ポストカードショップ アクチュアル・プルーフ下北沢 http://twitter.com/apshimokitazawa

【南口】【花】【雑貨】
ドライフラワーとラベンダー雑貨Lavender Days http://twitter.com/shimokitalavend

【北口】【一番街】【アロマ】
アロマ&ギフトshop EARTH PAL http://twitter.com/earth_pal

【北口】【一番街】【花】【Bar】
下北沢ガーデナ http://twitter.com/simokitaGARDENA

【北口】【Sports】
リバティクロス & スポーツコレクティブル http://www.tenniscollectibles.net/

【南口】【アクセサリー】【雑貨】4/8OPEN
マサイマーケット http://twitter.com/MAASAIMARKET

=========

◆住

【北口】【一番街】【不動産】
ウィルステージ http://twitter.com/willstage_01
ウィルステージ/N子さん  http://twitter.com/shimokitaroom

【南口】
SoftBank下北沢 http://twitter.com/SBShimokitazawa


===========

◆美容系

【西口】【サロン】【教室】
アロマセラピーサロン/VertMer(ヴェール・メール) http://twitter.com/VertMer

【北口】【一番街】【まつげエクステ】
下北沢、まつげエクステサロンkate http://twitter.com/katelash

【西口】【美容室】
美容室 FICO http://twitter.com/ficotter

【北口】【西口】【美容室】
ミンクス下北沢 http://twitter.com/MINXshimokita

【北口】【一番街】【美容室】 
美容室Magico(マジコ) http://twitter.com/Magicohair

===========

◆本

【南口】【本】
書店フィクショネス http://twitter.com/yuntachura

【南口】【本】
古書ビビビ http://twitter.com/binbinstory

【北口】【本】
三省堂書店下北沢店 ※更新してません

【南口】【服】【本】
ユアーズストア http://twitter.com/yoursstore
コヤナギユウ  http://twitter.com/KoyanagiYu

【企業】【本】【装丁】
Bookwall 松 昭教さん http://twitter.com/bookwall

========

◆企業

【企業】【本】【装丁】
Bookwall 松 昭教さん http://twitter.com/bookwall


デジタルステージ 平野友康 http://twitter.com/digitalstage_jp

音楽ニュースサイト ナタリー http://twitter.com/natalie_mu

コミックナタリー http://twitter.com/comic_natalie

お笑いナタリー http://twitter.com/owarai_natalie

これ以外にも知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 →@shimokitaquest
参加表明を頂いた皆様、ご協力ありがとうございます。

ご応募いただいたのが5名だったので、応募いただいた方=テストプレイヤーとなります。
よろしくお願いします。

募集した時点で「ドタキャンお断り」と書いていますが、ご自身やご同行者の体調が悪い場合などは無理しないで、キャンセルの連絡をください(^_^;
※協力店舗が複数ある為、キャンセルの場合は早めにご連絡いただきたいです。
 

参加要綱をお伝えします。


【概要】
日時:4月11日(日)12時~15時くらい。
場所:下北沢北口商店街。
募集人数:10~15名程度(2~3人1組でご参加ください)


【時間について】
12時頃にスタートし、謎をとりつつ、町歩きの所要時間は2~3時間を予定しています。
ゴールした後、感想や意見を伺う時間を頂ければ幸いです。
(予定がタイトな方は、メールでのアンケートで対応させていただきます)

ヒアリングも終わるのは16~17時くらいかと思います。
(その後も時間が合えば、下北沢のおいしいイタリアン・ボンジョリーノさんで打ち上げ♪です。)


【事前に報告いただきたいこと】

7日(水)20:00までに、9日(金)20時までにshimokitaquest@gmail.com」宛に

参加人数を教えてください。
ご自身と同行者の携帯電話/スマートフォンのメールアドレスを共有ください
 ※お伝えいただいたメールアドレスには、シモキタクエスト実行委員会からメールが届きます。
 ※個人情報等が気になる場合は同行者のメールアドレスをお知らせいただかないで結構です。
  (実行委員会からのメールを転送するなどして共有ください)

 「shimokitaquest@gmail.com」からのメールを受信できるよう携帯電話/スマートフォンの
 設定を変更をお願いします。

③参加者の年齢と性別を教えて下さい。
 30代前半男性、20代後半男性←こんな感じでOKです。

【参加人数】 名
【参加者メールアドレス】
【参加者年齢・性別】 

※今回のゲームには携帯電話/スマートフォンのメールを利用します。
※携帯電話/スマートフォンへのメールはshimokitaquest@gmail.comから送ります。


【質問がある場合や緊急時】

「kmatsuo0221@gmail.com」宛にメッセージをお送りください。折り返しご連絡いたします。
※Twitterでも対応できますが、つながりやすい時間との差が大きいです。

========

シモキタ@クエスト」は謎(クイズ)を解きながら、下北沢の町を歩き回る、町発見ゲームです。
「エノシマトレジャー」や「C1グランプリ」と近いものになるかな?と考えています。

 (参考:カテゴリ「リアル○○ゲーム」の)→エノシマトレジャー 感想
                       →C1グランプリ 感想 


ではよろしくお願いします。
2010
04
05

【多謝】RTありがとうございました★


Twitterの力を間近に感じた一日でした。
つぶやきに反応してご訪問いただき、ありがとうございます。

また、RTにご協力くださった皆様、ありがとうございました!

@huyu25
@mimi373mimi
@kei_cataract
@eshintaro
@yamitake
@ARG_INFO
@wksss
@mahalok
@aori0331
@det2det2
@shotaro_n
@paneko
@yas_kawamura
@naokicomcom
@marusan10
@etuko_inusimaru
@nezumingo
@spinningbird
@cyawa_tea
@kyouhei_shiki
@trapple
@sugitasugita
@epics_jp
@miyocco
@esumae
@zerohime
@TECHNOTAK
@Willstage
@binbinstory


おもしろそう!…というコメントも多くて勇気でました。ありがとうございます!

============

下北沢定点観測ネタは書いているのですが、最近「シモキタ@クエスト」について触れていないので説明を。

「シモキタ@クエスト」は、町発見ゲームです。今決めた。

謎解きをしながら町を歩き回り、下北沢の気になるお店を見つけてもらったり、下北沢の穴場なcafeを体験してもらったり、下北沢の新しい情報に触れていただければ、と考えています。


ゲームの力で、お店とお客様を繋げたい。
お店とお客様を繋げることで、町がもっと楽しいものになるといい。

そんな風に考えて作ってます。


2010年は基本パッケージを作りつつ、下北沢のお店の皆様にイベントを認知いただくのが目標です。
定期開催して、協力していただける店舗を増やして、イベントの認知度を上げる!
…を目標にコツコツ積み重ねていきたいと思います。

何も始めないうちから大きいことを言っても仕方ないので、まずは実績。まずは結果。

==========

シモキタ@クエストに興味を持ったけど日程が合わないor場所とおい。

そんな貴方にちょっと近い?とっても遠いかもしれない他のイベント情報。


◆広電ゲーム http://bashiken.com/
 最終テストプレイ:4/11(日) →http://atnd.org/events/3711
 (会場:広島駅周辺)

博多バスゲーム http://ow.ly/1f8EP
3月にトライアル実施、そのうち2回目をされると思います。


東京リアル脱出ゲーム vol.5 「マジックショーからの脱出」
 →チケット販売e+
 GW期間中、東京・お台場にて。4/30とか5/5とかまだチケットある!

京都リアル脱出ゲームシリーズ「夜の学校からの脱出」
 5/29~ 土曜日に開催。京都。

 (主催:SCRAP)

ザ・ミッドナイトサスペンス2010 受付開始
-公式ブログ
 5/2(日)、5/3(月・祝)の2日間、参加費20,000円。in東京八重洲。

宝探しサイト・タカラッシュ
いろんなところで宝探しイベントをやっています。
4月11日(日)に実施する、第一回テストプレイのプレイヤーを募集します。

【概要】
日時:4月11日(日)12時~15時くらい。
場所:下北沢周辺。
募集人数:10~15名程度(2~3人1組でご参加ください)

【条件】
・携帯電話かスマートフォンを持っており、メールでの連絡が可能であること。
・途中で立ち寄るCafeの飲食代金(1,000~2,000円程度)を負担いただけること。
・2~3人のグループでの参加が可能であること。

・…極力、ドタキャンしない方が嬉しいです…(今回、頼んでいた人に断られたから募集しています)

【参加方法】
・シモキタ×クエストのTwitterアカウント@shimokitaquestに
・メールの場合は「kmatsuo0221★gmail.com」(★を@に変えてください)に
「参加希望」メッセージをお送りください。折り返しご連絡いたします。

【注意事項】
・最初のテストプレイです。
 問題点の洗い出し、参加者から意見を聞いての企画内容変更が主な目的であるため、
 その点をご理解いただいた上でご参加ください。

========

【質問があったことを追記】

Q.どんなことをするの?
A.謎(クイズ)を解きながら、下北沢の町を歩き回るゲームです。
 (参考:カテゴリ「リアル○○ゲーム」の)→エノシマトレジャー 感想
                     →C1グランプリ 感想 


Q.年齢制限はないの?
A. 高校生、大学生、社会人の方も、年齢は問いません。
  小学生以下の場合は保護者同伴でお願いします。
 (親子での参加は大歓迎です)
 

Q.1名で参加はできないの?
A.1名でもやりたい!て方もお問い合わせてください。
 (※2名以上の方が参加しやすいかな?…てことでグループにしていますが、1名希望が多ければ検討します)

============

一回目の応募締切は4/7(水)とさせていただき、集まらなかったら再募集をかけます。
※応募が多い場合は抽選となります…←そんなにくるのかな!(笑)


質問なども@shimokitaquestか、「kmatsuo0221★gmail.com」にご連絡ください。
よろしくおねがいします。

4/7追記
※無事、テストプレイヤーが集まりました~
 ありがとうございました。
とりあえず文字。
個人名を出してらっしゃる場合も店の名前にしています。
(すみません、こんな多いとは思わなかった…orz)

これ以外にも知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 →@shimokitaquest

メディア/イベント関連はこちらに。【下北沢商店Twitterリスト】メディア+イベント

==========

◆ファッション

【西口】【北口】【服】
虹色チャンプルー http://twitter.com/n_champloo

【西口】【服】【雑貨】
RIGOE http://twitter.com/torigoeyui

【南口】【服】
リョウホ http://twitter.com/ryouho317

【南口】【服】
ハードコアチョコレート http://twitter.com/HARDCC

【南口】【服】
RockTシャツ CRIME http://twitter.com/ROCKCRIMEZ
CRIME Yuki http://twitter.com/ROCKCRIME

【北口】【服】
古着屋8vintage http://twitter.com/8vintage

【南口】【服】【本】
ユアーズストア http://twitter.com/yoursstore
コヤナギユウ  http://twitter.com/KoyanagiYu

(4/23開店予定)【服】【雑貨】
nifunifa http://twitter.com/nifunifa_

(近日開店予定)【靴】【教室】
石丸靴工房 http://twitter.com/ishimaru_shoe

=============

◆レストラン

【南口】【食】
タイ料理店/ティッチャイ http://twitter.com/titchaisimokita

【南口】【食】
スローフードダイニングTIBET TIBET http://twitter.com/tibettibet

【南口】【食】【教室】
イタリアンレストラン ボジョリーナ http://twitter.com/buongiorina

【南口】【食】
焼き肉城西苑 http://twitter.com/jyosaien

【南口】【食】
タイスキ居酒屋・チャオプラヤ http://twitter.com/Chao_phraya

【北口】【食】
カレー屋さん『般゜若(パンニャ)』 http://twitter.com/pannyaCayenne
オーナー 松尾貴史さん http://twitter.com/Kitsch_Matsuo

【北口】【食】
スープカレーちゃぶ膳 http://twitter.com/chabuzen 
ちゃぶ膳の店主 daiji takada(mossan) http://twitter.com/mossantakada

=============

◆居酒屋

【南口】【居酒屋】
『和』ダイニングあんご http://twitter.com/momokitipurin

【南口】【居酒屋】
博多料理と水炊き 青木商店 http://twitter.com/aokisyoutenn

【南口】【居酒屋】
個室ダイニング 茶話屋 http://twitter.com/J000028850doewv

【北口】【居酒屋】
胃・食・充スペース Daddy's http://twitter.com/J000025008ltpwb

【北口】【居酒屋】
鉄板焼き居酒屋ゴールデンバンブーグラッシィ http://twitter.com/bamboograssy3

=============

◆Bar/Cafe

【北口】【一番街】【Bar】【Live】【Gallary】
BAR HERESCENES http://twitter.com/herescenes

【南口】【Live】【Bar】
LiveBar ColoredJam http://twitter.com/ColoredJam

【南口】【Bar】
建築BAR http://twitter.com/kenchikuBAR

【南口】【Bar】
ビアバー うしとら http://twitter.com/beerbarUSHITORA

【北口】【一番街】【Bar】
ニューオリンズ風ワンコイン・バー ビッグチーフ http://twitter.com/bigchief_nemo

【北口】【Bar】【Event】
スローコメディーファクトリー 須田泰成さん http://twitter.com/yasunarisuda

【南口】【Bar】【Event】
BAR-URAKITA http://twitter.com/urakita

【南口】【cafe】【Bar】
レストラン&バー es  http://twitter.com/esshimokitazawa

【南口】【cafe】【Bar】【Event】
BUGHOUSE http://twitter.com/BugHouse_tamori

【南口】【cafe】【Bar】
Cafe SAKURANBO http://twitter.com/SakuraShimokita

【南口】【cafe】【Musix】
中古レコード/パスタ CITY COUNTRY CITY http://twitter.com/citycountrycity
オーナー曽我部恵一さん http://twitter.com/keiichisokabe

【北口】【一番街】【水タバコ】【cafe】
シーシャ1号店 http://twitter.com/shishaone

【西口】【水タバコ】【cafe】
シーシャ2号店 http://twitter.com/shishatwo

【北口】【茶】【cafe】
しもきた茶苑大山 http://twitter.com/shimokita5588

【南口】【Cafe】【Bar】【Live】【Gallary】
FREE_FACTORY http://twitter.com/FREE_FACTORY

=========

◆音楽/映画/雑貨/花

【南口】【Music】
ディスクユニオン下北沢店 http://twitter.com/diskuniondsk

【南口】【Music】
レコードショップJETSET 下北沢店 http://twitter.com/JETSET_Tokyo_

【南口】【Cinema】【Event】
映画館トリウッド http://twitter.com/tollywooder

【北口】【一番街】【Live】
下北沢ガレージ http://twitter.com/livehousegarage

【南口】【教室】
ELCT下北沢de英会話 http://twitter.com/shimokitaelct

【南口】【雑貨】
ポストカードショップ アクチュアル・プルーフ下北沢 http://twitter.com/apshimokitazawa

【南口】【花】【雑貨】
ドライフラワーとラベンダー雑貨Lavender Days http://twitter.com/shimokitalavend

【北口】【一番街】【アロマ】
アロマ&ギフトshop EARTH PAL http://twitter.com/earth_pal

【北口】【一番街】【花】【Bar】
下北沢ガーデナ http://twitter.com/simokitaGARDENA

【北口】【Sports】
リバティクロス & スポーツコレクティブル http://www.tenniscollectibles.net/

(新店舗)←前にソフトバンクショップがあった場所らしい。
マサイマーケット http://twitter.com/MAASAIMARKET

=========

◆住

【北口】【不動産】
ウィルステージ http://twitter.com/willstage_01
ウィルステージ/N子さん  http://twitter.com/shimokitaroom

【南口】
SoftBank下北沢 http://twitter.com/SBShimokitazawa


===========

◆美容系

【西口】【サロン】【教室】
アロマセラピーサロン/VertMer(ヴェール・メール) http://twitter.com/VertMer

【北口】【一番街】【まつげエクステ】
下北沢、まつげエクステサロンkate http://twitter.com/katelash

【西口】【美容室】
美容室 FICO http://twitter.com/ficotter

【北口】【西口】【美容室】
ミンクス下北沢 http://twitter.com/MINXshimokita

【北口】【一番街】【美容室】 
美容室Magico(マジコ) http://twitter.com/Magicohair

===========

◆本

【南口】【本】
書店フィクショネス http://twitter.com/yuntachura

【南口】【本】
古書ビビビ http://twitter.com/binbinstory

【南口】【服】【本】
ユアーズストア http://twitter.com/yoursstore
コヤナギユウ  http://twitter.com/KoyanagiYu

【企業】【本】【装丁】
Bookwall 松 昭教さん http://twitter.com/bookwall

========

◆企業

【企業】【本】【装丁】
Bookwall 松 昭教さん http://twitter.com/bookwall


デジタルステージ 平野友康 http://twitter.com/digitalstage_jp

音楽ニュースサイト ナタリー http://twitter.com/natalie_mu

コミックナタリー http://twitter.com/comic_natalie

お笑いナタリー http://twitter.com/owarai_natalie

全然本編に関係ありませんが、明日(4/4)に「ヨクキタシモキタ」さん企画の花見があります。

@burarishimokita
時間帯:10時位~15時位まで
場所:北沢緑道 代沢小学校付近
会費:1500円(酒等持ち込んでくれたら500円OFF!!)
興味ある方連絡下さい☆ →ぶらり下北沢(@burarishimokita)にお願いします。


我々はゲーム作りが間に合わないので不参加です…orz
10日、11日は下北沢をうろちょろしています(テストプレイ実施日なのです)。

テストプレイヤーの方もうろちょろするはずです(今回は北口です)。
協力店舗の皆様、よろしくお願いします。

============

下北沢商店+事業者など のTwitterリストを作ろう、企画。
下北沢関連のメディア+イベント企画者のアカウントをとりあえず作ってみました。


Twitter検索に便利な「ツイサーチ」もあるので、事業者の方はご登録を。


画像をクリックすると、各アカウントのTwitter画面にジャンプします。
WEB Site へのジャンプは◆~の青い文字をクリック。

<メディア>


ぶらり下北沢(http://www.burari-shimokitazawa.com/index.html)




下北沢経済新聞 (http://shimokita.keizai.biz/)





下北沢ブロイラーSNS(http://sns.shimobro.com/)





下北FM(http://www.shimokitafm.com/)




下北沢TV(http://twitter.com/ShimokitazawaTV)

===========

<おまつり・イベント>

写真祭



下北沢写真祭2010(http://www.actual-proof.com/event/shimokitazawasyashinsai2010.html)
期間: 2010年7月24日(土)~8月8日(日)
会場: アクチュアル・プルーフ下北沢+下北沢エリア協力

(関連)ぶらり下北沢の写真祭紹介ページ


映画祭



下北沢映画祭(http://shimokitafilm.com/)
期間: 2010年9月4日(土)~5日(日)
会場: 下北沢成徳高等学校内の成徳ミモザホール

(関連)ぶらり下北沢の映画祭紹介ページ


私(shimokitaquest)のList、「shimokitazawa-news」をフォローすると閲覧できるようになります。
※適宜更新します。実はまだ整理仕切れてません…(=_=;

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

