=========

【募集】
◆「カフェで謎解き」で利用する問題を募集しています。

(お願いしたい条件)
1)ヒントを3つ用意できる難易度であること
2)ヒントを3つ利用したら解けること

※折る、裏返す、光に透かす等、現実世界での動きが解法の鍵になる(WEB上だと解決できない)
 問題だと尚嬉しいです。

(問題として採用された場合のお礼)
・作成者のお名前を問題用紙・WEBサイトなど、関係する場所に明記します。
・下北沢の名店で飲み+食事セットでおごります。
  or
 下北沢の名品お取り寄せセット(食べものとか酒とか)をプレゼントします。

(期限)
・6/15(火)までに「quest@bu-ra-ri.com」に問題をメールしてください。
==========

【リアルゲーム関連イベント情報】

6月5日第二回ARGセミナーの予習まとめ http://twurl.nl/gai7hlless than a minute ago via Seesmic


第2回ARGセミナー
<概要>
■名称 :IGDA日本SIG-ARG(代替現実ゲーム) 第2回研究会「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」
■日時 :2010年6月5日(土)13:00 -18:00(受付時間12:30-)
■場所 :文京学院大学 本郷キャンパス B館8Fウィングホール
■参加費:研究会のみ 2,000円(e+にて、入場券チケットをご購入ください)
 研究会および懇親会の両方に参加 5,500円(e+にて、全席自由チケットをご購入ください)
■対象者:ARG に興味のある方ならどなたでも。
■定員 :定員120名


私たちもようやくチケットを買いました…(遅い)

ARG体験もできるとか!
関東圏でない方はUst中継もあるようです(^_^

「夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!」ももう一度!6/18開催決定ー! http://bit.ly/aoDLn1 #realdgameless than a minute ago via TweetDeck



東京リアル脱出ゲーム 「夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!」
URL:http://realdgame.jp/v/event/index.php/001_5

日時 : 2010年6月18日(金)
OPEN 19:00- START 19:30-
会場:東京カルチャーカルチャー

ticket : 前売 ¥1,800 当日 ¥2,300

□予約方法
参加を希望される方は、お名前、電話番号、6/18参加希望の旨を明記し、
info {at} ototoy.jp までメールをお送りください。


夜の遊園地の前売り販売は6/5(土)スタートです。

余談ですが6/19(土)開催の東京からの修学旅行、ろじっくぱらだいすの渡辺さんも
参加するよう(推察)
ですね。

私たちは多分、修羅場スタートです。

2010
05
28

5/29~5/30 【下北沢イベント情報】


…旦那さんは土日出勤となりますた…が…(=_=;

===========

ママンカ市場

北口真龍寺で開催です★

mamanka.jpg

グリーンバードさん、530(ゴミゼロ)運動連動企画

こちらも5/30(日)、北口に集合です~

5月30日(日)にゴミ拾い参加して、 @TOWER_Eco をフォローして #gb530 をつけて写真付きでつぶやくと抽選でプレゼントあり!!もち下北沢チーム参加者も対象だぜ!!何かtwitterぽくなってきたぜ!!less than a minute ago via web




.@(ドットアット)さん、14時~18時に北口東洋百貨店、夜は南口中央通ゲーセン前などで会えます~

DSC06163.jpg

Twitterで若松さんが

南口で現在買いてる絵は幅4m×高さ2mのデッカいやつは、今の所金魚さん、カエルさん、天狗さん、銃に、グレッチギター、バラ、靴…。とバラバラに色んなものを書いていますが、これ最終的には一つの大きな絵になります

【昨日の続き】色んなものが集まって一つの大きな形になる。って、とても下北っぽいと思いませんか?音楽の街下北沢=ギター、ピストルとかお面とかは小道具=演劇、靴=ファッション。とか、次はカフェの街ってことでケーキを書く予定です。


…と話していましたが、個人的には狐面が好きです。

==========

名付け親になって下さい in 南口商店街

5月31日まで!

naduke.jpg

============

そういえば6/2(水)の
第13回しもブロTV at ハコウリスタジオにぶらり下北沢代表の鍛治川さん登場~!

URL:http://www.ustream.tv/channel/shimobro
2010
05
27


募集告知が始まり、忙しくなってまいりました…
そういえばそうだった。忙しかったんだ…(=_=;

TwitHuntingの感想も、↓の感想もまとめて土曜日だな…
下北沢Twitterリストも土曜日だな…

……だな…(==;

DSC06197.jpg

一昨日、1万円自腹切って、セミナーに行きました。

実際にお会いして話すと色々発見があっていいですね~

DSC06189.jpg


Kanowi(旦那)と昨晩色々話をして、色々発見できて、大分情報を消化できたのでブログにも書けるでしょう。
IGDAでやって欲しいテーマです…(もそっと安く…)

「ルイーダの酒場」に行ってみたいなあ。


もうそろそろいい加減、溜まってきたので。

東京リアル脱出ゲームシリーズ 6 「夜の遊園地からの脱出」(SCRAP)

日時 :
2010年9月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
OPEN 18:00- START 19:00- ※時間は仮です。
ticket :
前売 ¥2500 当日 ¥3000
※取り扱いプレイガイドは追って発表いたします。

場所:よみうりランド(東京)

2010年6月5日(土)販売開始!!!

トリックシアター怪盗Rのアジト 10月オープン、7月にプレイベント(タカラッシュ)

日時:7月24日(土)
場所:富士急ハイランド(山梨)
チケット代:12,000円
※申し込み受付中、最終締切は7/2(金)

タカラッシュGP第2回長崎ハウステンボス」の告知もあります。
第1回の回答もあり。


SIG_ARG第2回研究会「ARGのつくり方:体験から実践・運営まで」チケット販売開始

<概要>
■日時 :2010年6月5日(土)13:00-17:00(受付時間12:30-)
■場所 :文京学院大学 本郷キャンパス B館8Fウィングホール

ARGについての講演会(勉強会)ですね。
我々は天神TwitHuntingの石川さんの講演を楽しみにしています。

ミニARGも開催予定とのこと。これも楽しみっ。

『幸福への迷路~婚活BBQ殺人事件~』(E-PIN企画)

日時:6月18日(金)/ 6月19日(土)
場所:レイクホテル西湖 http://www.lakehotelsaiko.jp/
   (山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997)
参加費:富士急行河口湖駅~ホテル往復送迎
    バーキュー・ワンドリンク・併設の「いずみの湯」入浴料・消費税込
    6月18日(金) ¥12,000
    6月19日(土) ¥15,000

広電ゲームでおなじみのbashikenさんが協力者募集中

今度広島でリアル推理ゲーム「POKENガール誘拐事件~100人の容疑者~」開催を目論んでます!推理ゲーム好きな人、演劇やってる人、仕掛ける側として興味あったらリプライください! #pokenless than a minute ago via YoruFukurou




6月13日は全日本かくれんぼ大会ですが、さーてどうなるだろう♪
(Twitterとか…期待してもだめだろうか…)

#uoniも6月末に動き出すみたいだし、たのしみだ~

「シモキタクエスト」第2回テストプレイアンケートの集計が終わりましたので、発表します。
アンケート結果を元に本番に挑みます。

本番の日程+参加者募集告知は今週中に行いますので少々お待ちください★
Twit Hunting感想…まで手が回らなくなってきたんですけれど、こちらも絶対に書く…

===========

写真は「ぶらり下北沢」の鍛治川さんがTwitterで触れていた下北沢 『和』ダイニング あんご」さんの
写真です。

◆Twitter:http://twitter.com/momokitipurin

Twitterではご主人のトークが軽快でおもしろいです。
近日中にぶらり下北沢にも情報UP予定とのことですが…鍛治川さんいいね…役得だね…

あんご

今日は半休をいただき、↓に行ってきます。自腹~

マーケティングアイセミナー
「ゲームでマーケティング ゲームがつなぐ町・人・店」


続きはRead Moreからどうぞっ。

=======
Read more...
2010
05
24

下北沢まるさんフーズさん

昨日はシモキタ@クエストの反省会と次回以降の打ち合わせで下北沢へ。

1週間前にテストをやったのか…
遠い過去の話のようだ…

年内のクエストは6月・8月・10月・12月に行います。
テストの形式と近いのは6月実施分だけで8月・10月・12月は別企画になってまいりました…(笑)
色々考えねばっ。

募集告知は今週から始めます~

========

南口・まるさんフーズさんでランチをとりつつ方針を決めました。

おしゃれなカフェなのですが何故かちゃぶ台がある…
こういう空間は落ち着きますね~。

DSC06175.jpg

旦那が頼んだナシゴレンランチ。

DSC06176.jpg

私が頼んだ一汁三菜ランチ。

DSC06180.jpg

右上に映っている黒いのはゴマ豆腐なのですが、ゴマゴマしていておいしかった。
ドリンクつきで980円。

別にバナナ黒酢ドリンクもいただきましたがおいしかったです。
最近疲れやすいので酢を飲もう…

============

今日は朝をゆっくり過ごしたので下北沢情報のみです。
天神TwitHunt感想は夜に。

シモキタ@クエストのアンケート集計も完了したので、明日はそれの公表も行います。

色々準備しないと!です。


おはようございます。

参加者の@miyayou(三宅)さんが感想を書いてくださいました~
ありがとうございます!

シモキタクエスト第2回テストプレイ参加記

========

ようやくアンケートまとめました。

1枚1枚、じっくり全部読んでいたのですが
「データ」としてまとめると新たな発見がありました。

今日はこれを使って反省会と、これからの動きについて詰めます。
Twit Hunting 感想の続きは明日から再開します。

クエスト反省会

毎月1回クエスト、挟み込むようにミステリ、の開催が理想で、
クエストは下北沢で開催されるイベントを、より盛り上げるような内容にしたいです。


協力を申し出てくださった皆様ありがとうございます。
どう協力してもらうのがいいか、色々相談しつつ模索していきます。

協力するよっ!→ずっと実行委員、て状態に無理を感じています。
その人がやりたいイベントだけ協力してもらえるようないい仕組みを考えたいです。
2010
05
22

5/22-23【下北沢イベント】など。

【お知らせ】

◆リトルサイゴン下北沢さん

発注ミスで、業務用の紙おしぼりが大量にあります。 業者に問い合わせたところ返品不可といわれ、
置く場所にも困り、 泣きそうです。どなたか引き取っていただける方いませんでしょうか。
希望価格は100本=100円です。

問い合わせ先:
Twitter http://twitter.com/littleSsimokita
mixi:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53271947&comment_count=0&comm_id=51476

※写真はmixiより転載
確かにこれは…多い…(他にもあるみたいなので…)
無題8

=========

ハードコアチョコレートさん

5/21よりグレンラガンコラボTシャツ発売!
ヨーコ!ヨーコ!

gurenragan.jpg

サイズは5種類。絵柄は2種類。
価格は3,990円(税込)

オンラインストアでも購入できるみたいです。

=========

【週末のイベント情報】

ママンカ市場(in 北口真龍寺) 
2010年5月23日(日)10:00-16:00→雨天延期。 5/30(日)開催

成城学園前駅舎と駅前広場、「あとち」の視察と
 発表される「上部利用検討委員会案」についての勉強会(あとちの会)

【視察会】
2010年5月22日(土)4:30pm 成城学園駅前西口バス乗り場の出口に集合
【勉強会】
同日 6:00pm~8:30pm
北沢タウンホール 2階第2集会室 入場無料(カンパ歓迎)

『幻燈』展(北冬書房)
日時 2010年5月14日~27日
会場 下北沢「ラ・カメラ」(地図)
出品作家:つげ義春、つげ忠男 他
毎日トークイベントなどが開催されるようです。

第3回「戦争経験を聴く会、語る会」
日時 2010年5月23日(日)13:30から6:30
場所 北沢タウンホール第1集会室(2F)
テーマ 「下北沢と戦争」
    (市民が集って戦争経験を語りそれを聴くという会)
定員60名
受付専用メール aoisigunal@hotmail.com 

===========

来週ですが。

@SavetheShimokitazawa http://twitter.com/SaveShimokita
5月29日(土)下北沢まち歩きを開催します。
14:00~17:00
*終了後にお茶会を行います。また途中休憩も予定しています。
【集合】北沢タウンホール1階ロビー
500円(資料代)
【問合せ先】info@stsk.net
※予約不要とのこと

===========


写真は先週、「シモキタ@クエスト」打ち上げでお邪魔した「鹿児島溶岩焼き湧水」さんのメニュー「炎のクリームブリュレ」

DSC06161.jpg

ガトーショコラもおいしそうでした。
焼酎もうまーでした。日曜日でないときに行きたい…

DSC06162.jpg

=========

【おまけ】

下北沢じゃないけどリアルゲームイベント

ララコレ - AR爆弾解除ゲーム ~「ララコレ」で渋谷を爆弾から守るのはあなただ!~

5月22日(土) 13:00~17:00 東京渋谷にて開催。
※参加にはiphoneとアプリDLが必要です。
無題10

(関連)
USTREAM 
ララコレ(twetterアカウント) http://twitter.com/lalacolle
・ハッシュタグ #lalacolle_bomb


イベント盛りだくさんですが私たちは本日は家族サービスデー。
栃木の実家から親と姪甥が遊びに来ます(^_^;
ようやくゲーム本編について書きますよ!
今日はこの辺り↓

============
0.開始前
・受付でチームごとに色のついた参加証、挑戦状、「Back Storyes of Twit Hunting」と書かれた紙を渡される
・チームに1つ、封筒を渡される

1.プロローグ

・司会の嶋田氏が登場。フレンジーからの挑戦状ムービー
・40分後に次の重大なヒントを伝えるから必ず会場に戻ってくるよう言われる。
・謎解きを開始するよう言われプロローグ終了。

============

(参考)
天神Twit Hunting 公式ブログ
「天神Twit Hunting」 #twihunt まとめ


集合時間は12:40でした。
私たちは10時について、12時に様子を見に行きましたが、…せまそうなのに何人も人が入っていってました。

DSC06122.jpg

バー「天まで翔べ」。
92区の方たちは「魔窟」と称していましたが、本当に雰囲気がある舞台です…

DSC06130.jpg

受付をして入ると、そこは薄暗いバー…

さあ、宝探しが始まります。

続きはRead More からどうぞ~
Read more...
【週末の下北沢イベント~】

ママンカ市場(in 北口真龍寺) 
2010年5月23日(日)10:00-16:00→延期しました5/30(日)開催です

無題


成城学園前駅舎と駅前広場、「あとち」の視察と
 発表される「上部利用検討委員会案」についての勉強会(あとちの会)


あとち

【視察会】
2010年5月22日(土)4:30pm 成城学園駅前西口バス乗り場の出口に集合

【勉強会】
同日 6:00pm~8:30pm
北沢タウンホール 2階第2集会室 入場無料(カンパ歓迎)

講師:小林正美(あとちの会顧問・ 明治大学理工学部建築学科教授)
    成城学園駅前については、地元の方にお話を伺います。



==========

フリーペーパー「orchestra」Vol.6
sirene(発行元)

DSC06172.jpg

作家・よしもとばななさんインタビュー「下北沢が好きだから。」掲載。
読み応えのあるインタビューでした。デザインも素敵。

DSC06173.jpg

【現在の配布店舗リスト】※sirene-blogより引用
※kate coffeeは少し多めに置いてあります。確実にお手に取りたい方はkate coffeeがオススメです。
下北沢エリア>
・kate coffee     http://www.katecoffee.jp/
・city country city   http://ctycntry.exblog.jp/
・古書ビビビ      http://www6.kiwi-us.com/~cutbaba/
・commune       http://www.ccommunee.com/
・フィクショネス      http://www.ficciones.jp/
・気流舎          http://www.kiryuusha.com/
・comic&cafe kiitos   http://www.comiccafe-kiitos.com/


古書ビビビさんでもらおうかな、と思っていたらkiitosさんにあったのでそちらでいただきました。

kiitosさんは祝オープン半年☆な南口の漫画喫茶です。
すごく居心地よかったです~。

部屋が個別に割られてないこともあり、図書館のような雰囲気です。
何より、会員登録がいらない、ってのがよかった!!

kiitos.jpg
comic&cafe kittos(WEB Site)
comic&cafe kiitos[キートス](ぶらり下北沢

最近のネカフェ、会員登録が必須なのが面倒で…(==;
泊まらないよ!読みたいだけだよっ!…と思っても書かざるを得ないという(その事情も分かりますが)

ワッフルやパスタなどサイドメニューが充実しているのもいい。
フリードリンクのみだったら3時間で980円。
ワッフルは別途150円(ワッフルを頼む女性が多かった)
酒も飲めるという…なんてすばらしい…

また行きたいです~
(今回はクエスト前日の寝てない土曜日に寝に行きました…(=_=;
5月8日(土)福岡県で開催された「天神TwitHunting」に参加してきました☆
シモキタクエストを翌週にひかえていたのですが…っ。
迷ったら行っとけ、と@kanowiが言ったので(^_^;

(参考)
天神Twit Hunting 公式ブログ
「天神Twit Hunting」 #twihunt まとめ

始発で最寄の駅をでて…着いたのが9時くらいかな?
下のつぶやきは電車の中で。

Twihunt.jpg

思ったより近かったですね、福岡。
チケット+宿泊費で1人3万円かかってますけど、パックツアーが多いので早めにチケットを押さえればもう少し下がるかと。

DSC06094.jpg

今日は「大名地区にたどり着くまで」です。
気になる方だけ「Read More」からどうぞ~

Read more...


下北沢音楽祭の情報が公開されました~

第20回下北沢音楽祭 2010.7.7~7.11

音楽祭

7/7(水)~7/11(日)の5日間、下北沢音楽祭が開催されます。
1991年の第1回から数えて、今年は20周年という記念すべき年になります。
下北沢の町内各所で行われ大好評だった屋外フリーライブ「フラフラ下北沢」、
北沢タウンホールでアーティスト、市民、大学生による演奏が行われる「ヨナヨナ下北沢」、
ブラスバンドが町内を練り歩く「クリーンクリーンパレード」などなど、今年も盛りだくさんの
内容を予定しています。どうぞご期待ください!


…とのことです。
フリーライブ出演アーティストも募集中☆

=============

第22回東京学生映画祭 特別企画 東京学生アニメフェス!


学生映画祭

日時 :2010年 5月28日(金)   
場所:世田谷区北沢タウンホール 
チケット : 前売り一般:500円
当日券:600円


行きたいんだけど平日っ…(^_^;

==========

成城学園前駅舎と駅前広場、「あとち」の視察と
 発表される「上部利用検討委員会案」についての勉強会(あとちの会)


あとち

【視察会】
2010年5月22日(土)4:30pm 成城学園駅前西口バス乗り場の出口に集合

【勉強会】
同日 6:00pm~8:30pm
北沢タウンホール 2階第2集会室 入場無料(カンパ歓迎)

講師:小林正美(あとちの会顧問・ 明治大学理工学部建築学科教授)
    成城学園駅前については、地元の方にお話を伺います。


==========

久しぶりに下北沢な情報が書けました。


では運営側の話3回目。
今回は準備の流れとミス(バグ)について、です。

気になる方だけRead Moreからどぞ。
Read more...
プレイヤーのかぐらさんがブログに感想を書いてくださいました☆

シモキタクエスト(mon voyage♪)

かぐらさんにはmixiで参加を表明していただき、カップルでのご参加だったんですが、
彼氏さんが着ているのがCUNE下北沢北口にあります)で、「最近あのブランドはやっているね~」「セールのときとか、100人単位で並ぶんですよ」などと鍛治川さんと話したりしていました。

他にも、参加者の内野さんが企業メールニュースに掲載してくれたり(鍛治川さんの友人に教えていただきました)、
その影響(?)で企業から問い合わせが来たり。しました。

===========

日曜日の下北沢「.@」(ドットアットプロジェクト)の皆様発見。
Twitterでしか知らない上に、毎回タイミングが悪くて見れなかったのです(^_^;
が、16日は北口でも南口でも会いました。

次回開催はまた日曜日、14時から北口の東洋百貨店前で、21時から南口商店街ゲーセン隣、SAKAEYAさん前にて!
…とのことなので、日曜日に下北沢で見てみてください☆

DSC06164.jpg

毎週形が変わっているライブペイント、ていうのは新しい気がします。

DSC06163.jpg


では運営側の話2回目。
今回は告知方法と経費です。

今日は時間がないので昨日ほどがっつりは書けないのであります。

Read more...
お待たせしました。アフターレポートその1です。

QR.jpg

↑はゲームで利用したQRコードです。
参加者にも店舗の方にもご好評いただきました☆

これはフリーソフトを利用して作成しています。

萩原学さんのサイト http://staff.aist.go.jp/hagiwara.hagiwara/qrjam/

…で、「QR-JAM」というソフトをDLしますと、全角・半角文字をかわいいQRコードに変換できます。

ただし、全角文字をiphoneで読み取ると文字化けします。
これが予想外でございました…(=_=;)
※気付いたのが前日の午後だったのです…orz

==========

Twitterでのつぶやきをまとめておりますが、ゲームはこんな流れで進みました~

5/16#shimoque簡易まとめ (zerohimeさん作成)

(まとめ方は天神Twit Huntingを参考にしております)

主催者側の意見を読みたい方だけRead More からどうぞ~

Read more...

おはようございます。
昨日は色々ありがとうございました!!

ミスとエラー、わかりにくい謎などなど課題は沢山ありますが、ご好評をいただき、自信を持ちました。
6月の本番に向けて再び準備をがんばりますっ。

明日以降レポートしますので少々おまちください~

====================

協力店舗の皆様、ありがとうございました(※敬称略)

【最初のなぞ協力店舗】
VALON
素今布

【看板問題協力店舗】
LOISIR
meili
PICCIN
RYU'S
thalassicus
TILT
U.K. HOLLYWOODS 下北沢
chandon
銀のあん
はらどーなっつ
紅屋
(真竜寺)

【ランチ問題協力カフェ】
Rooms
es/cafe
HEARTYCAFE
TSUNAMI

【検索問題店舗】
LOUNIE
カミカゼ
honeystone
LITTLE PAGE
CORAL REEF
HOOCHIE COOCHIE 北口店
empty
天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!
玉井屋
しもきた茶苑大山


おはようございます。さわやかな天気です。

本日12時~ 最終テストを実施します。
なんだかんだで

協力:28店舗 
参加者:8チーム20名

…で実施する予定です~

シモクエプレイ中

協力店舗は数えたら「そんなに協力してもらってたの!?」…という数でした。
内容はネタバレになるので、また明日以降に。

ありがとうございました!

=========

今回の地図。
紙の削減が目標でしたが……増えてるorz

無題

今回はエクセル+sai+ペインタを多用。
紙をカラープリント用にしたら見栄えがよくなりました。

========

余談ですが
明日月曜日からはARG関連は「シモキタクエスト」感想と「天神ツィットハンティング」の感想
下北沢関連ではTwitterリストの更新(間空きすぎたー)、イベント予定まとめを再開していきます。

ボンジョリーナの自家製パンのレシピ



ボンジョリーナさんのパン、おいしいんですよっ。
仕入先のパンやさんを教えてもらおうかと思っていたら、自家製でした。

ニュース動画見つけました~



楽しそう!(楽しかったよ!)

天神ツウィットハンティング
ついに今週末となりました!
週間天気予報によると歩きやすい天候になりそうです(^_^)

…いやもう準備がですね…orz
楽しいんですけど、こまごましていて大変です。

当日に関するご案内と、注意点などをお伝えします

==========

◆当日のもちもの。
・携帯電話かスマートフォン(最低チームに1台あればOKです)
・ボールペン
・歩きやすい靴(※特に女性、ヒールだとちょっぴりツライです)
・帽子(※なくてもゲームには影響ありません)

◆事前のお願い
今回は「QRコード」をスキャンする場面があります。
iphoneにアプリをDLするなど、事前にご用意、ご確認ください。

無料アプリでお勧めなのは「Neo Reader」です。
http://itunes.apple.com/jp/app/neoreader/id284973754?mt=8

◆電力の供給について
今回、携帯電話やスマートフォンを利用いただくのですが、
充電ポイントは用意していません。
充電してからおいでください。

◆雨天の対応
雨天決行!ですが、キャンセルは可能です。
(雨の場合の対応もみたいので、遠慮なく…)
キャンセルの場合は「quest@bu-ra-ri.com」までメールください

◆集合場所と受付
16日(日)の12時~12時半の間に、北口前みずほ銀行~無印良品への道にて受付します。
(※地図をご参照ください)

「シモキタクエストこちら」の紙をもってますので、それを目印にいらしてください。
その場で簡単にゲームの進め方の説明をし、「最初の謎」をお渡しします。

全チームで集合して始めるのではなく、早くついたチームから進めて行きます。
(※別のチームと協力することはありません)
お店のオープン時間が12時の為、11時台に来てもスタートできませんので
あらかじめご了承ください。

受付地図

◆コースについて
各コース、イメージキャラクターと色がありますので、それを目印にしてください。

・おさんぽ大王→犬【青】
・くいしん坊将軍→猿【黄/茶】
・独身貴族→桃太郎【赤】
(※おしゃれ泥棒は希望がいなかった為…ありません…(=_=;

◆ランチ問題について
こちらが指定するカフェで、ランチを食べながら解く謎があります。
ランチの代金は各人にご負担いただくことになりますのでよろしくお願いします。
(1名1000円前後です)

ランチ時間はスタート直後~14時頃になると思います。
(ランチを先にするか、町を歩いて問題を解いてからにするか、プレイヤーが選択できます)
※こちらからご負担いただくのはこのお金だけです。

◆謎が解けない/行き先がわからないとき
当日、緊急連絡先(電話、メール)を伝えますので、そちらにご連絡ください。

◆ゴールまでの時間、制限時間について
(ランチの時間なども含めて)2~3時間で終了するコースとなっています。
制限時間も順位づけもありませんので、気になる店があったらぶらりと立ち寄っていただければ。
(「ぶらり下北沢をみた」と言うとサービスしてもらえるお店もあります)

◆終了後
ゴール近くで15-20分程度、お話を伺えればと思います。
また、アンケート(質問)を用意しますのでご協力頂ければ幸いです。

◆トイレの利用について
基本的にはコンビニです。
コンビニは歩いて5分以内には着く距離に分布しています。
(トイレの位置は地図にも記載する予定です)

下北沢駅(改札内)
・ピーコック3階(北口駅前)
・ampm(北口駅前)
・Futabaya2階(男子のみ、靴屋の上の階)
・セブンイレブン(西口駅前)
・ローソン(成徳高校近く)
・ローソン(一番街)

◆Twitterの利用について
今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください~
ハッシュタグは #shimoque です。

Twitterでつぶやいたりブログ書いたりされると喜びます。
※謎や問題文も含め、ネタバレは一切気にしないのでお好みで(・ω・)
==========
準備が忙しいので自分用メモな更新が続きます…

ツイッターで盛り上げろ 大名なう!2日目(5月10日)(朝日新聞WEB版)

朝日新聞



スッキリ!」にて「タカラッシュGP」紹介">日本テレビ「スッキリ!」にて「タカラッシュGP」紹介

無題2

…この流れだとよみうりランドからの脱出もやるんじゃないかな…
(スッキリ!は過去に肝試しなどもレポートしていたのです)


RUSH JAPANの社長さんのブログでは

テレビご覧いただいた皆様、いかがでしたでしょうか??
大変な反響で、ホームページにアクセスが集中しすぎてつながりません。。。


…とのことだったので、結構なアクセスだったのでしょう。
うちにもちょっとだけ流れてきてますね。

無題

宝探しニーズが高まるといいなー

==========

日本のビデオゲームでもARG的な手法を使うのか…??な話題
すみませんマニアックですww

スパイクから届いた謎の手紙・・・(Game inside)

ロシア語わかりませんがなww
謎に関連する?ドッグタグは購入者特典なので、購入したら楽しめるのかな??
(「9時間9人9の扉」と同じ販売会社なので期待してしまいますが)


…でもメトロ2033は…360な上にFPSぽいんだけど…
海外作品のローカライズ版なので、調べたら既に行われたARGなのかもしれませんが…
(北米だとHaloのプロモーションなどでARGが取り入れられている)

今週木曜日(5/13)発売なので、続報を待ってみよう…

(関連)
メトロ2033

現在エレメンツさんにチェックしてもらってます。
大作!!

さー今日からシモクエモードに!
今週は下北沢ネタを書く余裕がありませんね…

こんにちは。

いま福岡なのですが忘れないうちに文章だけ起こします。
あとで写真つけてストーリーを追いながらつらつら書いていきます~。

========

5/8(土)、福岡県博多市で「天神ツイットハンティング」が開催されました。
我々2人してプレイヤーとして参加してきました。
Twitterの♯タグは「 #twihunt 」でした。

2人で埼玉からいったら、もう1人東京からいらしていて、驚きの関東人率(笑)
おもしろかったです!

おもしろかったし、芸も細かくて福岡まで行った甲斐はありました。

エレメンツさんだけでなく、動画作成は動画のプロ、印刷物はデザイナーさん…
プロが集まって作ったそうです。
流石のハイクオリティ。
(しかし、参加費は無料でした)

プレイした体験や人と会って話すことにはお金で買えない価値があります。

三連休にやっていただければハウステンボスなどを回ってツアー化できますね。
もそっと脚力がほしいなあ…(足痛い…)

いただいたごまプリンもおいしかったです。
やはし商品は必要かな…

◆メディア露出メモ。
・福岡では夕方のニュースで1分間放送されたらしいです。動画見たいな…
 (TNCスーパーニュース)
・朝日新聞西部版(朝刊)にも掲載。買って帰るぜ!(これは後ほど)

=========
(まとめると約束したことメモ)
・Twitterを使ったまちおこし事例
-大名なう(福岡)
-高円寺なう(東京)
-よこったー(秋田)
・リアルゲームイベントのこと
・まちおこし×ついったー×リアルゲーム の事例
==========

あとは今の思いを羅列。

運営目線でここ気をつけなきゃ!と思ったことの羅列ですが
プレイヤー目線での感想は帰ってからじっくりと。
Read more...
2010
05
07

下北沢とわくわくよっちゃんBANDさん。

昨晩は打ち合わせで下北沢へ。

駅前で演奏する「わくわくよっちゃんBAND」さん。
下北沢に到着した20時頃から演奏をされていました。
見た目も演奏も大変素敵でございました。

100506_2117~0001

下北沢で路上ライブ聴いてます」と、Twittterでつぶやいたところ、
下北沢在住のLi←→co.さんが7年来のファンだった方がいるバンドと判明。

Li←→co.さん現地に向かったみたいで、Twitcastもしてました。

↓Li←→co.さんが撮影した動画



演奏もいいのですが、歌がいい感じ。渋くて甘い。
手作りのコントラバス??みたいな楽器もおもしろいです。

そしてすごいな~Twitter。

「わくわくよっちゃんBAND」さんは木曜日に北口ピーコック前で演奏されているらしいです。
また、5/25にライブもあるそうです。(また書きます)

========

夜の一番街。
100506_2142~0001


5月5日にオープンした「ワルシャワレコード」さん。
JET SETさんと近い。あの辺本当にレコード店多い。

100506_2129~0001

和食処高むら」さんが一番街にあることを初めて知る(…何度も通っていたのに…)
※ホワイトハウスで勤めていたご主人がいる店

100506_2130~0001

夜の東洋百貨店。

100506_2145~0001

今日は金曜日。

明日は福岡です…。4時出発だけどがんばるっ。

☆Twitterリスト更新しました。

◆初めて見つけました帽子屋!ラルカラルキーさん。
 ベトナムのSHOKOブランドのハンドメイドの帽子を扱っているとのこと(レディース)。
【南口】【帽子】
LURKA LURKEY http://twitter.com/lurka_lurkey
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/lurka/

SHOKOのゆったりキャスケット
http://plaza.rakuten.co.jp/lurka/diary/201004250000/さっきUPしたのにつぶやき忘れていました。明日も新しい商品が届きそうです。忙しいわ~less than a minute ago via web




◆こちらも下北沢で初めて見つけた陶芸工房。
 体験教室などもあり。
【南口】【陶芸】
下北窯 ひまつぶし隠れ家 http://twitter.com/itudemotougei
URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~non-2001/

下北沢お散歩中の皆様.歩き疲れた一休みに陶芸体験は如何ですか?@itudemotougeiで呟いて30%offで2205円で体験できます。本日19時迄OKです。less than a minute ago via Keitai Web





◆5/5に一番街にオープンしました。
 一番街~茶沢通りはレコード好きにはたまらないでしょうね~。
【北口】【一番街】【Music】
輸入レコード専門店ワルシャワ http://twitter.com/warszawarecords
URL:http://www.warszawa.jp/

移転開店記念! 5/5のオープンを記念して、先着50名さまに、warszawaシーチング・バックをプレゼント!買い物の際、こちらのバックをお持ち頂ければ毎回5%OFF!! それから、~5/9までは全品10%OFFや放出セール品もあります!less than a minute ago via web





◆不動産屋のヘヤージュさんです。
 定期的に下北沢のグルメ情報やお店情報もpostされています。
【南口】【不動産】
Heyage(ヘヤ~ジュ) http://twitter.com/Heyage_oji
URL:http://www.athome.co.jp/ahto/heyage.html

【おススメ物件@下北沢】本日のおススメは広いバルコニー付きのお部屋です。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b=1142710000081/tk=3/route=52less than a minute ago via web





【新店舗情報】
◆石丸靴工房さんが開校しました。
【靴】【教室】手作り靴教室、生徒募集中!
石丸靴工房 http://twitter.com/ishimaru_shoe
URL:http://ishimarushoe.com/

本日はそろそろ終了。明日は生徒さんが来るー!ドキドキ。less than a minute ago via web


=============

今回利用した
「Twitterのつぶやきをスクリーンショットのようなかたちで引用できるようにするWebサービス」
は「Blackbird Pie」といいます。

URL:http://media.twitter.com/blackbird-pie/

========

情報掲載料は無料の下北沢の企業が運営しているTwitterサービスと情報ポータル。

ツイサーチ(twisearch) http://twisearch.jp/Regions/Kanto/Tokyo/Setagaya/Shimokitazawa/
ぶらり下北沢


全ての店舗リストは「Read More」からどうぞ~。
Read more...
2010
05
05

【下北沢新店舗情報】

下北沢新店舗情報】
輸入レコード「ワルシャワ」さん、一番街にオープンです

URL:http://www.warszawa.jp
Twitter:@warszawarecords http://twitter.com/warszawarecords


開店時間:5/5(水・祝) 14:00~
フェア期間:5/5~5/9

++先着50名様に、warszawa シーチング・バックをプレゼント!++

・フェア期間中、お買い物されたお客様先着50名さまに、warszawaシーチング・エコバックをプレゼント!
 毎回の買い物の際に、こちらのバックを持参して頂ければ、総額より5%OFF!! 
 プレゼント分終了後も\300にて販売しております。


++オープン記念セール!!++

 ・フェア期間中、店頭商品全品10%OFF!! 
  (つまり、エコバックと合わせれば15%OFF!!)
 ・さらに、半額放出品もご用意!!
  (渋谷閉店セールで放出したものとは異なります!!)


============

春は新しい店舗がどんどん増えますね~
Twitter情報によると、そのうち南口にカレー鍋の店ができるらしいです。

下北沢Twitterリストを更新しないとな…

============

ストック写真から。

HEARTY CAFEさんで頂いたチーズケーキ。

DSC06046.jpg

HEARTY CAFEさんのテラスは気持ちいいです。
あの空間は下北沢と思えない。


Rooms Shimokitazawaさんで頂いたガトーショコラ。

DSC06050.jpg

Roomsさんは別の意味で下北沢と思えないですね。
リラックスしすぎるので、寝るのが怖くてお酒が飲めない…(※褒めてます)

お子様連れのお客様にも人気みたいで、私たちが行くときは小さい子を連れたご家族を見かけます。
Roomsさんは2周年で、記念に色々やってらっしゃるようです(mixi情報)。

クエストが一段落したらミステリの準備を本格的に始めねば、です。
頭で考えているとどんどん敷居が上がるので、早く1回目のテストをしたい…

=========

下北沢に週1回くらいのペースで行っていたのですが、
シモクエテストの実施日が近くなり、準備に忙しくなってきたので家で作業しています。

それにしてもGIMP(無料の画像ソフト)。
使い方わかりませんがな…。
リアルゲーム系情報。
新しいものは1件だけです。

============

NEW!
リアルナゾトキゲーム「ある美術蒐集家の遺した日記」
URL:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/4741.html
企画:SCRAP
開 催 日: 2010年7月17(土)、18(日)、19(月・祝)、24(土)、25(日)
場 所:東京都庭園美術館の庭園 10時ー18時(ナゾトキは開園時間内に行ってください)
秘密の場所に入れる時間:13時ー19時(入場は18時30分まで)
参 加 方 法 :開催日に東京都庭園美術館のミュージアムショップにて
      ナゾトキキット(960円、庭園入場料・税込)をご購入ください。(ご予約も可能です)
1日限定200部(売り切れ次第終了となります)

===========


5/8(土)開催!
天神ツィット・ハンティング
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
Twitter:twithunting http://twitter.com/twithunting

公式ハッシュタグ:「 #twihunt 」
開催日:5/8(土)、福岡市中央区天神・大名地区


参加します♪

時間とエレメンツさんの許す程度でレポートもする予定です。
楽しみだー

===========

【終わらない修学旅行からの脱出】
リアル脱出ゲーム
URL:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/4639.html
日程:6月19日(土)
イベント内容:京都で行われる「夜の学校からの脱出」参加、バスでの催し、SCRAPとの懇親会
定員:40名
参加費:22000円


応募締切:5月12日
応募方法:info@scrapmagazine.com宛てに「リアル脱出ゲームへの熱い思い」をテーマにメールをください。
     (400字程度。それ以上の想いを綴りたい方はいくらでも! )
     審査の上、参加権利取得者には、追ってご連絡させていただきます!

→ @scrapmagazine: 「終わらない修学旅行からの脱出」の応募が現在4通。
           応募〆切まであと8日。応募者が40名未満なら、
           100%参加できますよ!SCRAPはちょっぴり哀しいですが。。。


…とのことなので、参加できる方は行くのもありかと!
(私は本番と日程が被るので無理です………)



前回から変わらない情報はRead More参照。
Read more...
2010
05
02

下北沢 ビビビ書店さんとmixitureさん


昭和祭のあと、茶沢通りを歩きました。
歩きやすくて好きです。

南口の大通りも北口のメインストリートも人が多くてツライのですが、
茶沢通りを通ると一気に一番街にいけるのがいいですね。

DSC06083.jpg

Twitterで知り合った古書店屋ビビビさん。
実はお店を知ったきっかけは「ぼくらのシモキタストーリー」です。

DSC06082.jpg

この素っ気無い感じの看板が好きなのですよ。

中は逆にどろりとしている(※褒めています)といいますか、本好きにはたまらない空間が広がっていますが。

本(商品)を大切にされている姿勢を感じます。
また、試読本が用意してあるのもありがたいです(…黙々と読んじゃうんだけどな…)

古い本の揃いがいいし、同人誌もあるし、マニアックな本もあるし、本の状態もいいし。
(クエストの資料用に昭和な広告本を買いました。まだ読めてないのでまた今度~)

「あっ、こんな本があったんだ…」

そんな発見のある書店。

こう、微妙に手が届いてしまう値段設定が…にくいです…。

=========

一番街は「はらドーナッツ」に行列が。
テレビ東京ワールドビジネスサテライトなどでも紹介されたし、GWも並んでいるに違いない…

向かいの「ベアボンド・エスプレッソ」も満席でした。

週末はいつもこんなですね~。

DSC06085.jpg

今回は一人だったので、念願の「mixture bakery&cafe」さんに…
(こちらも混んでいることが多いです)

DSC06089.jpg

サーモンサンドと一番街サンド。
オーダーした後で気付きましたが、サンドセットやパスタセットもあります。

DSC06086.jpg


ここのパン、たしかにおいしいです。
お兄さんの接客も丁寧でありがたい。

行ったのが16時頃だったのですが、それでも満席で。
次々お客様が来るのでぼへーっとできないのが難点ですが、パンをテイクアウトして、ベアボンドでコーヒー買って、一本松公園で食するのもありかと思いました。

「一本松公園」は一番街のローソン裏手にあります。

DSC06051.jpg

大分詳しくなった(ような気がする)

==========




下北沢イベント情報】

音楽祭の情報が公開されました。
7月7日(水)~11日(月)開催予定、とのこと。

しもきたイチバンどっとこむ

========

DSC06054.jpg


…と、いうことで行ってきました「昭和祭」。

南口からまっすぐ、てことを知りながら、迷いました…orz
横道の方が人の流れがあったもので、つい…

八百屋のおねえさんに道を聞いたら、親切に教えてくださいました。ありがたい。

==========

何気に、「コミケットサービス」さんを発見。

C06053.jpg
※コミケットサービスとは……コミケット直営の古同人誌専門店です。

笹塚や上町に住んでた頃、同人誌買う場所がないなーとか思っていましたけど、あったんだな…
(秋葉原や池袋、中野に行くにはアクセスが悪いんですよ…)

今回の目的ではなかったんですけど……てか同人誌はかさばるから結婚を機に控えると決めたんだ…だ…またの機会に。

==========

南口を下り、コミケットサービスを過ぎたところにある「ローソン」を左折すると、「森厳寺」が。

DSC06055.jpg


更に過ぎると「北澤八幡神社」があります。
ここら辺、すでに別世界。


DSC06056.jpg

公園に親子でキャッチボールしたりバドミントンしたりする方もいまして、
私たちが普段想像する「祭」の雰囲気ではないのですが
穏やかで非常によい雰囲気でした。

DSC06057.jpg

観覧無料の「狂言」が目玉です。

まー素人がやるもんだし…とか馬鹿にしていたんですが(すみません)

非常によかった!演目多くて見ごたえあるし!

DSC06078.jpg

写真は「船渡聟(ふなわたしむこ)」船の動きを身体で表現する様がおもしろいです。

私は「昆布売」「附子」も見ました。

「附子」は教科書で見たよこれ!…ていう方も多いはず。
内容も知っているのですが、生で見ると印象が違いますね。

薄着をしたせいで寒くて途中で帰りましたが(==;
着物で行って、全部見たかった!そのくらい面白かったです。


DSC06059.jpg


舞台が立派な上に、色々な角度で見れるのもありがたかったです。

階段の上から。

DSC06066.jpg

真横から。(※演目は「昆布売り」です)

DSC06071.jpg

近所のおじいちゃんが「こんなのやってたんだね~」と話していたり。
犬の散歩で通りがかった人が立ち止まって見たり。

ご近所の人がほわーんとやっている雰囲気が逆に新鮮でした。

これだけモノを売りつけてこない、静かな祭は逆に珍しいと思います…

DSC06072.jpg


来年も是非行きたいです。

9月の八幡祭もですねっ。たのしみっ。

