2010
06
25

次回「シモキタ@クエスト」は…

【次回予告】

8月21日(土) 『下北沢浴衣まつり』でスナップハンティング(仮)

この夏最後のゆかたは、下北沢で★
yut3.png

※8/21に下北沢で実施されるお祭をクエストで応援する予定です。
 写真×町歩き+スタンプラリー

下北沢一番街阿波踊り
下北沢納涼夜音祭
下北澤大學

今年は基本として、偶数月に実施することとなりました。
8月・10月・12月で、全く別の町歩きイベントを実施すること決定!
626告知

ついに今週末となりました!
週間天気予報によれば、くもり。降りませんように…

当日に関するご案内と、注意点などをお伝えします

==========

◆当日のもちもの
・携帯電話かスマートフォン(最低チームに1台あればOKです)
・ボールペン
・歩きやすい靴(※特に女性、ヒールだとちょっぴりツライです)
・帽子(※なくてもゲームには影響ありません)

◆事前のお願い
今回は「QRコード」をスキャンする場面があります。
iphoneにアプリをDLするなど、事前にご用意、ご確認ください。

無料アプリでお勧めなのは「Neo Reader」です。
http://itunes.apple.com/jp/app/neoreader/id284973754?mt=8


◆電力の供給について
今回、携帯電話やスマートフォンを利用いただくのですが、
充電ポイントは用意していません。
充電してからおいでください。

◆雨天の対応
雨天時は翌日、27日に順延します。(当日朝、メールにて開催か翌日かご連絡します)

キャンセルも可能です。
(雨の場合の対応もみたいので、遠慮なく…)
キャンセルの場合は「quest@bu-ra-ri.com」までメールください

◆集合場所と受付
12時~12時半の間に、北口前みずほ銀行~無印良品への道にて受付します。
(※地図をご参照ください)

「シモキタクエストこちら」の紙をもってますので、それを目印にいらしてください。
その場で簡単にゲームの進め方の説明をし、「最初の謎」をお渡しします。

全チームで集合して始めるのではなく、早くついたチームから進めて行きます。
(※別のチームと協力することはありません)
お店のオープン時間が12時の為、11時台に来てもスタートできませんので
あらかじめご了承ください。

受付地図

◆ランチ問題について
こちらが指定するカフェで、ランチを食べながら解く謎があります。
ランチの代金は各人にご負担いただくことになりますのでよろしくお願いします。
(1名1000円前後です)

ランチ時間はスタート直後~14時頃になると思います。
(ランチを先にするか、町を歩いて問題を解いてからにするか、プレイヤーが選択できます)
※こちらからご負担いただくのはこのお金だけです。

◆ゴールまでの時間、制限時間について
(ランチの時間なども含めて)2~3時間で終了するコースとなっています。
制限時間も順位づけもありませんので、気になる店があったらぶらりと立ち寄っていただければ。
(「ぶらり下北沢をみた」と言うとサービスしてもらえるお店もあります)

◆謎が解けない/行き先がわからないとき
当日、緊急連絡先(電話、メール)を伝えますので、そちらにご連絡ください。

◆終了後
ゴール近くで15-20分程度、お話を伺えればと思います。
また、アンケート(質問)を用意しますのでご協力頂ければ幸いです。

◆トイレの利用について
基本的にはコンビニです。
コンビニは歩いて5分以内には着く距離に分布しています。
(トイレの位置は地図にも記載する予定です)

・下北沢駅(改札内)
・ピーコック3階(北口駅前)
・ampm(北口駅前)
・Futabaya2階(男子のみ、靴屋の上の階)
・セブンイレブン(西口駅前)
・ローソン(成徳高校近く)
・ローソン(一番街)

◆Twitterの利用について
今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください~
ハッシュタグは #shimoque です。

Twitterでつぶやいたりブログ書いたりされると喜びます。
※謎や問題文も含め、ネタバレは一切気にしないのでお好みで(・ω・)
==========

12日(土)横浜ARGに行ってきました。

その後下北沢に行きまして、

しもきた茶苑大山」さんのかき氷を食べ、

DSC06285.jpg
(写真は「ほうじ茶蜜」…意外なおいしさでした。店主・泰成さんお奨めは「氷+蜜」とのことです)


和ダイニング・安居」さんの炙りチャーシューやクリームコロッケを堪能し

DSC06291.jpg

…帰ってきました。
後で細かい記事も書くっ。


本題の横浜ARG感想については「Read More」からどうぞ。


Read more...
2010
06
12


SIG-ARG研究会、すでに1週間前ですよ?私。
実はARGが続いていたり、ちょっと活発に議論していたりします(Twitter

=========

続きましてエレメンツ・石川さんの公演。

・エレメンツ http://www.elements-soft.jp/
・Twitter: http://twitter.com/ele_arg
・Twit Hunting公式ブログ http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
・Twit Hunting Togetterまとめ http://togetter.com/li/19799


DSC06235.jpg

天神Twit Huntingに参加した人間としては、92Qの方たちは大変おもしろかったと…
熱い漢たちだったとお伝えしておきましょう…

皆さん「遊び」の部分が強い感じがしました。
40代くらいで、自分よりちょっと上の世代だからかもしれませんが、余裕を感じました。
あのくらいゆるく熱いほうが居心地がいいです。

私たちは真面目に考えすぎというか、ドライというか、仕事の枠にとらわれすぎというか。
よく説明できないのですが、空気感が違っておりまして。

「シモキタクエストに協力するよっ」て方も多くて嬉しい反面、あの空気がいいよな~あの空気が作れないのに人を増やすのは危険だよな~…てことは考えているんですけど、考えてどうにかなる話ではないw


DSC06239.jpg

博多バスゲーム。
1人でつくったよ!5人日くらいだよ!…て話。

私は東京から遠隔参加しまして、TLを読む事に対する可能性(オーディエンスの楽しませ方)や、検索っておもしろいと感じたりしました。
→「博多バスゲーム/東京からTLを追っていた感想

・博多バスゲーム用臨時blog http://busgameblog.elements-soft.jp/
・広探ゲーム http://bashiken.com/archives/category/hirodengame

DSC06244.jpg

TwitHunting面白かった!
大きな不満点が上がるとすれば、iphoneの電波が入りにくかったくらいかな。

あとは…暑かった…です…(=_=;
疲れると人間、不満が多くなるよね…


TwitterはARGに向くツールのようですが、扱いが難しいツールでもあります。

最近は反映の遅延も問題になっていますが、そういった機能部分の問題だけでなく、「接客技術」や「カスタマーサポート力」が必要になるツールなんですよね。

つぶやく人の人間性が全部でてしまう。
ARGは女性ユーザーが見込めるゲームなので、尚更難しいと感じています。

「難しさに気付いていない方が多いので、それはとても怖い(機会損失に繋がる)と感じています。


他方、天神のついったらーの方たちは暖かい方が多くて、店舗の方から体調の心配されたりして、こういうちょっとした交流が嬉しかったです。

シモキタクエストでも、しもきた茶苑大山さんが慣れないハッシュタグをつけて参加者にむけてつぶやいてくださったりして、とてもありがたかったです。
日常的に接客をしている方のつぶやきは自然です。
うまく絡めていけば閑散期の集客対策、目立たない店への誘導策になると考えています。

DSC06247.jpg


石川さんが「天神TwitHunting」の失敗エピソードとして、「誰もぐぐらなかった」と話していて、「プレイヤーが避けていたのでは?」といった議論もありましたが、私が小売店で働いていたときは携帯電話オンリーで生きておりまして、2ちゃんねるも見ないし、ブログも読まないし、パソコンはあるけど設定が面倒でネットに繋いでないような人間だったので、「わからない」→「ぐぐる」は最近出来た回路です。

私自身の経験から、検索すること=一般的、とは言いがたいと思っています。

また、Googleが少しは持ち返しましたが、日本はYahooが6割です。
Yahoo検索だと、広告との絡みでGoogle検索ほどさくっと答えがでてきません。

更に、携帯電話だとauはgoogleですがソフトバンクはYahooです。

「シモキタクエスト」の検索問題は「ぶらり下北沢」を推奨していますし、「検索せよ!」と明記していますが、それは上述したことを考慮した上での対応だったりします。

ゲーム/WEB業界の方のメディアリテラシーは一般より上です。

余談ですが天神TwitHuntingの舞台のバーで、女性が石川さんのノートパソコンを見ながら「私、パソコンでTwitterの画面を見るの初めてです~いつも携帯からなんで…」と話していたのが印象的でした。

DSC06249.jpg


7月には映画のプロモーションARGがあるそうです。楽しみ。

そういえば石川さんが人件費の話について語っていまして、「今回は手弁当だったけど、30人近い人が集まっているし、単純に考えても100万円は下らない」とのことでした。

うん。まあ。

1週間などの期間でやっていたら、更に運営費用がかかるし…

商業ARGをするのであれば、自分自身のスキルを高めるところからなのかな…


続きます。
2010
06
11

6/12~/13 週末の下北沢イベント情報。



【6/12、6/13の下北沢イベント情報】

下北沢チェーホフ祭、スタート!(東京ノーヴイ・レパートリーシアター劇場)

チェーホフ


本多劇場でチェーホフ祭がスタートします。
完売しているチケットもあるみたいですが(・ω・*

「桜の園」を見てみたかったなあ…(吉田秋生にはまっていた過去がありまして)

ワールドカップ開始!観戦できるお店特集

ぶらり

6/12(土)3:30 ウルグアイvsフランステレビ東京
6/12(土)23:00 アルゼンチンvsナイジェリア フジテレビ
6/13(日)20:30 アルジェリアvsスロベニア テレビ朝日


下北沢でサッカーを観戦できるお店が9店舗掲載されています!
こんな時間でもやっている店があるのがすごいよね…(^_^;

チェーホフ


◆シャッターアート in 一番街「共楽不動産」 6/12(土)18:00~

※mixiで告知されています。→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1510696655&owner_id=175518

下北沢でシモクエの打ち合わせがあるので、時間があれば見に行きます。
「下北シャッター事業部」というmixiコミュニティを作るらしい…


「もしもし下北沢」9月末に発売決定!

発売を記念して?かな。
9月、12月の下北沢南口「ピュアロードフリーマーケット」にて、関連グッズが発売されます。

もしもし下北沢

また、公式サイトでは

下北沢のお店との連動企画。小説に登場した実在のお店や、よしもとばななのお気に入りのお店をご紹介します。
詳細決まり次第ご案内いたします。


…といった話がでているので、楽しみに待つことにします(^_^*


=========

書きたいことが溜まってきたのでどこかで発散せねば。

・天神ツイットハンティングの感想
・加藤さんセミナーの感想
・ボドゲの感想
・SIGARG研究会の感想

↑溜めすぎです。

SIGARGとは関係なく、
6/3に福岡県のデジタルハリウッド大学で実施された講演です。

ARGの事例解説などもあり、SIGARGの研究会1回目+2回目、なリッチな内容になっています。


(関連)
福岡Twitter研究所定例会 ARGって何?(ほりねこ先生のホリスティック日記)





6/25(土)、6/26(日)に北九州市小倉魚町商店街でTwitterも使う宝探しラリー開催★
@donkujiraさんから連絡をいただきました。
(Twitter鬼ごっこをやったところです)

シモクエ被ったけど26日は見れるかな…
今週はイベント少ないなあ、とか思うんですが、普通に考えてイベント多い町だと思います…

7月の下北沢は、映画祭と写真祭です(^_^*
ここから一気に祭モード★9月までお祭りです。


下北沢音楽祭 ハッシュ:#shimokitafes20

今年で20周年の音楽祭!
町角でのライブやコンサート以外に、フリマなどもあります。

2010/7/7~11に開催される「第20回下北沢音楽祭」の情報などを配信していきます!どうぞよろしくお願いします!#shimokitafes20less than a minute ago via web




シモブロTV

毎週水曜日20時からのシモブロTV。
下北沢ブロイラーSNSの面々が下北沢のお店の方にインタビュー★

今回はウィルステージさんです。

6月9日20:00~のしもブロTVは、下北沢でインターネットを活用している不動産屋さんナンバーワンのウィルステージの志村社長をゲストにお迎えしておおくりします! http://j.mp/c1JC6l #shimobroless than a minute ago via Saezuri




◆しもきた茶苑おおやまさんのかき氷、始まりました。

…うらやましいので食べにいくんだ…だ…

今年のかき氷初日の本日、某有名かき氷店々主から一枚のキラリと研がれたかき氷機の刃が届きました…。埜庵は日本一だな…石附さんカッコヨスギル! http://photozou.jp/photo/show/345204/40248564less than a minute ago via Keitai Mail




◆6/12(土)からチェーホフ祭、開幕!

パンフレットが凝っているらしいんです!
チケット残りわずか★お早めに。

今現在、買える下北沢チェーホフ祭チケットは、6月12日「熊/プロポーズ」。17日「イワーノフ」(付属第1スタジオ公演)。18日「三人姉妹」のみです。「三人姉妹」は、両国で公演した「三人姉妹」と一部キャストが変わっています。ぜひご覧下さい。info@tokyo-novyi.comless than a minute ago via web



◆下北沢ドラマさんが

Twitterを始めました。2割引って…すごいね…

下北沢最大の古本屋ドラマです。本日閉店までにご来店のお客様、Twitter見たよ!の一言で店内の全ての商品2割引きで販売しちゃいますよ~。doramaへのご来店お待ちしておりますm(__)mless than a minute ago via web



mixiで確認した情報ですが、

6/12(土)夜から、一番街「共楽商事」さんのシャッターを使ったライブペイントがあるようです。
(次回は「下北沢ガーデナ」さんを予定)
※お店の許可をもらってやっています

mixiアドレス:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1500053176&owner_id=175518

それにしてもシャッターへのラクガキってすごいんですね…(=_=;
2010
06
09

6/9時点リアルゲーム情報

リアル脱出ゲームのチケット販売情報まとめと化していますが、まあ。

2~3件「ARGやるぜ!」という声もキャッチしています。
別に町クエストも2件。

ソースが見つからないのですが6/25(土)、6/26(日)に北九州市小倉魚町商店街でTwitterも使う
宝探しラリーをやるみたいです。シモクエ被ったけど26日は見れるかな…

そめけん!にKEG武山先生登場

ぼくらのしもきたストーリーにちょろっと触れています。
2010/6/8アーカイブで見れますよ(・ω・*

◆エレメンツさん、7月に映画「ソルト」プロモーション企画を福岡で

貼ってみたけどこれには書いてないやww

おはようございます。「ARGのつくり方」に多くのご参加ありがとうございます。7月の映画プロモARGとか(福岡だけですがw)、産官学連携のシリアスARGとか、決まったものからこのIDでどんどん情報を流したいと思います。less than a minute ago via HootSuite





【リアル脱出ゲーム】チケット情報

「夜の遊園地からの脱出」

・よみうりランドチケット売り場では引き続き販売中
・ 6月18日(金)開催「夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!」で「夜の遊園地からの脱出」チケットを販売
・6月9日(水)10:00-イープラスにてキャンセル分の再発売
・6月19日(土)12:00-から追加発売が決定


「夜の学校からの脱出」最後の追加公演

・7月3日(土)OPEN 19:00/START 19:30 (終了予定21:30)
※7月3日(土)以外の全公演は完売しました。(当日券は出ません)

・チケット販売は6月12日(土)~


e-pin企画さんと脱出ゲームのコラボも進んでいるらしいですわよ、奥様

本日「タカラッシュ!」さんと「赤いピン」プロジェクトの打合せ。うむむ、面白い企画になりそう!その他「リアル脱出ゲーム」さんとのコラボ企画も進行中。別にコラボにハマっているワケではありません。本当に質の良い「参加型イベント」を皆さんに体験していただこうと頑張っているのです。less than a minute ago via web





6/5にARGの研究会に参加してきました。

概要は

Togetterまとめ SIG-ARG第2回セミナー「ARGのつくり方」(3)解決編 #SIGARG 

第2回 IGDA  SIG-ARG その1
第2回 IGDA  SIG-ARG その2
(せっき~のゲーム屋さん)

…をご参照いただければ。

色々な立場での考えが聞けて非常に面白かったです。

==========

ニコルソンさんの講演。

DSC06208.jpg


企画書が美しかったなあ…。
設計理論がしっかりしていて、経験の差を感じました。


DSC06223.jpg

ニコルソンさんは「メンバー3人でゲームを成立させることができる」のが強みだと思います。
研究会向けのARGも出来が良かったしな…

WEBでの演出がきっちりしていると印象良くなりますね。

DSC06224.jpg

=========

発表を聞いて、私がクライアントだったらここが気になるな~ というのをまとめますと、
(実際に仕事では経理を担当していることもあり、金勘定にはうるさいのですが)
(あ、講演を聴いている最中は、費用対効果しか思い浮かびませんでしたよ!)

1)ARGの費用対効果

2)「ミステリーナイト」や「脱出ゲーム」のコアユーザーである女性層を取りこぼしそうな企画が多い

3)安全性(情報を誤解されて会社のイメージが下がりそう)


の3点でした。


DSC06226.jpg

1)はTBSのドラマ連動型ARG「マノスパイ」の数値結果を見ても分かる話で、「効果」が見えにくい/薄いと感じます。

ARGは、例えばリアルゲーム系テレビ番組「逃走中」を視聴する人(オーディエンス)が存在しているはずです。
このオーディエンスが計測しにくいのですが…(Ustやニコニコ生放送なら数字がとれますが)。

コアプレイヤーは一定数しかいないし増えにくいはずなので、オーディエンスを増やす、計測する、働きかける、が重要な気がします。
天神TwitHuntingではUst中継を行っていましたが、Ust中継を行う事で数を計測する、というのも一つの手法でしょう。
(オーディエンスへのアプローチは「Twitterで鬼ごっこ」がうまかったと思います)


2)は単純な話で、女性うけを狙うならSFよりミステリーやホラーだよなあ、て話です。

私がSF設定(未来設定)に心ときめかないこともありますが…(=_=;
(…理解に時間がかかるんですよ…)

「デカリス」の企画を見ていて感じたこととしては、「テトリス」は女性の支持が強いゲームで。
「デカリス」もデートコースに加えて欲しいゲームで、多分、プリクラやUFOキャッチャーを楽しむ層に来て欲しいゲームなのかなと。

女性の方がバイラル効果が高い、購買意欲が旺盛、といった部分も考慮にいれますと、女性をターゲットにした広告展開をしたいと感じます。

なのですが、企画内容は全体に男性向けな感が強くて。

表参道、渋谷109といった場所は女性が多い場所なのですが、
工場募集にエントリする女性は多いのかな?とか、テトリミノを運ぶ気になる女性は多いのかな?とか。
女性に響きにくいような気がするのです。

カップルでも、ちょっと。
渋谷109の前で体験会を開く場合と、効果がどう違うのかな~?と思ってしまう。

逆を言えば、ターゲット軸に合わせて企画をちょっとずらしたら上手くいきそう(通りそう)な気がします。


3)については、私が企業側の担当者だったら怖くて決断できないな、て話です。


「効果が数値化できないメディアに対して、会社のリスクが絡む決断」をさせる。

これって中々難しいですね…

サラリーマンですもの。
会社の名前で嘘をつくなんて…怖すぎる…(=_=;

上司が理不尽だったら怒られて終わりな気がします。

担当者が構えてしまうラビットホールは、提案するとしても後から(契約してから)の方がいいような気がします。

1)~3)の中で、一番ひっかかるのが費用対効果で、やっぱり数字で効果を示せないのはツライ…
上司を説得できそうにもないので。

2)3)については企画を練り直してもらえば済む話なので、「説得材料の少なさ」はネックかもしれません。
決済権限を持つ人間に、企画がエスカレーションしませんもんね…

うちの社長(55歳、ゲーム業界に片足突っ込んでいる人)にエスカレーションすることを想像したのですが、
どう考えても通りそうにない…orz

========

公演中にエレメンツの石川さんも「A.I.の成功が大きい」と話していましたが、大きな成功事例があったことにより、企業(広報)担当者の説得材料になっていると思います。
(数値的な効果は検証されていないと思いますが)

日本企業で広がりにくいのは、

1)過去に大きな成功事例がないから
2)効果が数値化できないから(広告費は効果を数値化しにくい費目ではあるのですが)
3)結果として現場の担当者に、説得材料が少ないから

…なのかもしれませんね。

それ以外にも、

・そもそも祭祀的な祭が多い→ARGでない選択肢がある
・各種業界が「ライブイベント」に注力し始めている時期 
  →ライブイベントに新鮮さがなくなってからが本番なのでは?
・失敗できない経済状況

…などの要因が挙げられるように思います。

DSC06232.jpg


続きます。
下北沢経済新聞とYahooニュースに「シモキタ@クエスト」が掲載されました。

下北沢経済新聞

simokei.jpg

Yahooニュース

yahoo.jpg

…記事は同じなのですが(笑)

==========

今回は初回ですが、開催は3回目なので…
より面白いクエストにするべく、がんばります★(^_^*

デザインに協力してくださる方が現れたので、グラフィックは強化されています…

2OSANPO_map_test.png
※画像はイメージです。


2010
06
04

6/4時点リアルゲーム情報


今週末の下北沢は「ピュアロードフリーマーケット」です(^_^
6/6(日)王将向かいの通りで開催★
雨じゃないといいですが…

ピュアロードフリーマーケット

フリマ


===========

リアルゲーム関連情報

「ARG情報局」運営が謎の小包を受け取る

ARG.jpg


現在進行中。
明日の研究会の途中にもなにかが起きる?

Twitterで#SIGARGをチェック★


<関連サイト>
・ARG情報局 :http://igdaj-arg.blogspot.com/2010/06/arg.html

・まとめWiki  :http://www26.atwiki.jp/arginfo201006/

・Togetterまとめ :http://togetter.com/li/26429

・掲示板    :http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49972/1275556990/


参加型リアル尾行イベント「スパイ小作戦」
スパイ

日時:2010年7月24日(土)
   14:00~ しか 残ってないZE★
定員:1公演につき6人
集合場所:ライブハウス二条nano
チケット:2800円(完全予約制)

スパイをめざす君たちに、スパイ技術のいろはを伝授!
君たちにスパイの素質があるならば、あとは自分たちでマスターできるはず。スパイ活動の成功は、事前準備で決まるのだ!くわしくはフリーペーパー本誌に掲載。



TwitterでRTしたり、つぶやいたりしたのですが…
反応が大変よろしうございますた(^_^;

急いでよやくを★

=========

株式会社ドロップウェーブ 新卒採用説明会】

リアル脱出ゲーム就職説明会

ゲーム会社の新卒採用でリアル脱出★
6/16(水)開催(?)です。

説明会


==========

週末は

横浜ARG(6/5土) 12時~
ARG研究会(6/5土) 13時~

1ヶ月貯めていたら21アカウント溜まっていました…
そして100を超えました!(フォローしていないアカウントもちょっとあったりします)
増えましたね~

私が発見した(フォローした)順で並んでおります。

下北沢の路上で点画のライブペインティング-動画配信も予定 /東京(5/19)

「下北沢経済新聞」に掲載された「.@プロジェクト」さんの記事がYahooニュースに転載されました。

無題


【毎週日曜】【北口東洋百貨店】【南口SAKAEYA】【Live】
ドットアットプロジェクト http://twitter.com/dot_at_project

【南口】【ウィンディストリート】【服】
スターリッチ http://twitter.com/starrich02
blog→http://ameblo.jp/starrich02/

【北口】【一番街】【スタジオ】
リハーサルスタジオ「WISH」 http://twitter.com/studiowish
WEB Site→http://w-i-s-h.jp/

【南口】【Music】
アナログ輸入中古盤専門店「フラッシュ・ディスク・ランチ」 http://twitter.com/Flash_Tsubaki
・WEB Site→http://cdsoftcase.com/

【北口】【一番街】【Live】
Livehouse garageオーナー渡辺さん
Blog→http://ameblo.jp/watashing/

【南口】【美容室】
Hair Salon WORKS http://twitter.com/hairsalonWORKS
Web Site→http://works-shimokitazawa.com/

【北口】【美容室】
sugar tit http://twitter.com/sugartit
Web Site→http://www.ne.jp/asahi/sugar/tit/

【再開発問題】
SavetheShimokitazawa http://twitter.com/SaveShimokita
Web Site→http://ht.ly/1SgQk

【再開発問題】
あとちの会 http://twitter.com/atochinokai
WEB Site→http://atochi.net/

【北口】【一番街】【Bar】
下北沢第二休憩所(イイダマン) http://twitter.com/Dai2Daman

【北口】【服】【雑貨】※nifunifaオリジナルブランド
GOLD&DIA http://twitter.com/sachi1103

【北口】【一番街】【不動産】※Willstage
看板犬のこてちゃん http://twitter.com/shimokita_dog
Blog→http://twitter.com/shimokita_dog

【西口】【Cafe】【Bar】
ジェラート屋「北沢二丁目商店」 http://twitter.com/barbaro_shibuya
Web Site→http://www.kitazawa2.com/index.html

【北口】【一番街】【Bar】
フットボールバー「LOADED」
Web Site→http://loaded.web.fc2.com/

【北口】【Cafe】
Hawaiian Dining cafe「Tsunami」 http://twitter.com/Tsunami_S

【南口】【移動販売】
たこ焼きタコチュウ http://twitter.com/takocyu1

【南口】【Bar】
下北沢「DUCKERBAR」http://twitter.com/DUCKER_BAR
Web Site→http://www.duckerbar.net/top.html

【南口】【食】【Bar】
DiningBer「R12」http://twitter.com/jun_R12
・Web Site→http://www.hotpepper.jp/strJ000767054/

【南口】【Bar】
ビアロック http://twitter.com/beerrockc
Web Site→http://beer-rock.com/BEERROCK/TOP.html

【北口】【商店街】
しもきた商店街 広報 http://twitter.com/shimokitakouhou
Web Site→http://www.shimokitan.com/index.html

【北口】【食品市場】【服】
下北沢アメリカ屋 http://twitter.com/shimoame358
・Web Site→http://www.shimoame.com/

========

情報掲載料無料!の下北沢の企業が運営しているTwitterサービスと情報ポータルです。

ツイサーチ(twisearch) http://twisearch.jp/Regions/Kanto/Tokyo/Setagaya/Shimokitazawa/
ぶらり下北沢

全ての店舗リストは「Read More」からどうぞ~。
Read more...

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

