
「シモキタクエスト」第2回テストプレイアンケートの集計が終わりましたので、発表します。
アンケート結果を元に本番に挑みます。

本番の日程+参加者募集告知は今週中に行いますので少々お待ちください★
Twit Hunting感想…まで手が回らなくなってきたんですけれど、こちらも絶対に書く…

===========

写真は「ぶらり下北沢」の鍛治川さんがTwitterで触れていた下北沢 『和』ダイニング あんご」さんの
写真です。

◆Twitter:http://twitter.com/momokitipurin

Twitterではご主人のトークが軽快でおもしろいです。
近日中にぶらり下北沢にも情報UP予定とのことですが…鍛治川さんいいね…役得だね…

あんご

今日は半休をいただき、↓に行ってきます。自腹~

マーケティングアイセミナー
「ゲームでマーケティング ゲームがつなぐ町・人・店」


続きはRead Moreからどうぞっ。

=======
……ブログで枠線を引く方法がわからないんだぜ…orz

と、いうことで画像データをぺたぺた貼る、というわかりにくい方法ですみません。

==========

参加者は20名でしたが、アンケート回答者は18名でした。

余談ですがアンケートは直後に紙で書く、が一番です。
WEBアンケートなども考えましたが、時間が空くと感想がもらえないと思う(^_^;


アンケート


概ねご満足いただけたようで良かったです…(^_^;
プレイ時間は3時間~3時間半程度が良いようですね。

意外と遠いところからも足を運んでいただいたようです。
…私たちも1時間以上かかっていますが。


アンケート2
※クリックで拡大


問題については、カフェ問題と同じくらい看板問題が好評でした。
これは意外だったんでした。
宝探しと感覚が近い(見つけた!感がある)からかもしれません。

名札への仕込み、宝箱探しは好評でよかった。
何回も繰り返せるネタではないのですが…(^_^;

ファンタジー要素については、「微妙だった」=「わかりにくい」「活用できてない」とのことで、
誰も嫌ではなかったようなので、もうちょっとエッセンスとして加えられるといいなあ…
(※今回は思いつきの行き当たりばったりで加えました。すみません)


アンケート3
※クリックで拡大


ランチについても概ね好評。
「知らない店に入れるからいいけど、2-3店舗から選びたい」との声もあります。

ランチについては誘導方法が悪かったという反省もありますし(=_=;
お店が混む時間帯だとお店に迷惑が…、といった問題もあり…どうしようかな…うーん…。


アンケート4
※クリックで拡大

印象に残ったお店、店名をきちんと書いている人が多くて驚きました。

雑貨店ではHONEY STONEの人気っぷりが不思議ですね…。
店頭のザク+スライム効果でしょうか(笑)

評判がよかったのはRoomsさんとes cafeさんの接客ですね(^_^
店員さんがノリノリで対応すると、プレイヤーも嬉しいようです(当然といえば当然ですが)

ゲーム中の買い物も多くて驚きました。
はらドーナッツさんのドーナツ、天狗ゼリー!さんのアイスが人気でしたが、意外と小物を買っている方も。

「結果的にお店に入って商品も見るので物欲が刺激された」「帰りに気になったお店に寄ってから帰る」
との声も聞かれました。

アンケート5
※クリックで拡大

キーワード検索については申し訳なかったです…(原因はいまだ不明です)


アンケート6
※クリックで拡大


食いしん坊将軍コース、は協力店舗が増えないと難しいので一旦STOPですね(^_^;

クエストで狙っているのは「下北沢の遊園地化」なのですが、実際にそう感じていただけて嬉しいです。
先々、路上アーティストな方たちともコラボしたいと考えています。
(ちょっとずつですけれどね~)

参加者の方から寄せられていた声で多かったのが、
「ゲームをきっかけに今まで素通りしていたお店に一歩踏み込む機会が与えられる事」を喜ぶ声。

自分の好みでは行かない、もしくは特に理由もなく踏み込まないお店であっても、「クエストのミッションだ」と思うと、ミッションをクリアする為に軽々入れるし、それによって新たな発見もある、とのことでした。

客層や客単価に合わせて店舗を選ぶ必要はあると感じますが、お客さんが店舗を知るきっかけになるのであれば嬉しいです。

===========

6月の開催告知は今週中に実施します(^_^*
がんばりますよっ。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

