上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
06
12


SIG-ARG研究会、すでに1週間前ですよ?私。
実はARGが続いていたり、ちょっと活発に議論していたりします(Twitter

=========

続きましてエレメンツ・石川さんの公演。

・エレメンツ http://www.elements-soft.jp/
・Twitter: http://twitter.com/ele_arg
・Twit Hunting公式ブログ http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
・Twit Hunting Togetterまとめ http://togetter.com/li/19799


DSC06235.jpg

天神Twit Huntingに参加した人間としては、92Qの方たちは大変おもしろかったと…
熱い漢たちだったとお伝えしておきましょう…

皆さん「遊び」の部分が強い感じがしました。
40代くらいで、自分よりちょっと上の世代だからかもしれませんが、余裕を感じました。
あのくらいゆるく熱いほうが居心地がいいです。

私たちは真面目に考えすぎというか、ドライというか、仕事の枠にとらわれすぎというか。
よく説明できないのですが、空気感が違っておりまして。

「シモキタクエストに協力するよっ」て方も多くて嬉しい反面、あの空気がいいよな~あの空気が作れないのに人を増やすのは危険だよな~…てことは考えているんですけど、考えてどうにかなる話ではないw


DSC06239.jpg

博多バスゲーム。
1人でつくったよ!5人日くらいだよ!…て話。

私は東京から遠隔参加しまして、TLを読む事に対する可能性(オーディエンスの楽しませ方)や、検索っておもしろいと感じたりしました。
→「博多バスゲーム/東京からTLを追っていた感想

・博多バスゲーム用臨時blog http://busgameblog.elements-soft.jp/
・広探ゲーム http://bashiken.com/archives/category/hirodengame

DSC06244.jpg

TwitHunting面白かった!
大きな不満点が上がるとすれば、iphoneの電波が入りにくかったくらいかな。

あとは…暑かった…です…(=_=;
疲れると人間、不満が多くなるよね…


TwitterはARGに向くツールのようですが、扱いが難しいツールでもあります。

最近は反映の遅延も問題になっていますが、そういった機能部分の問題だけでなく、「接客技術」や「カスタマーサポート力」が必要になるツールなんですよね。

つぶやく人の人間性が全部でてしまう。
ARGは女性ユーザーが見込めるゲームなので、尚更難しいと感じています。

「難しさに気付いていない方が多いので、それはとても怖い(機会損失に繋がる)と感じています。


他方、天神のついったらーの方たちは暖かい方が多くて、店舗の方から体調の心配されたりして、こういうちょっとした交流が嬉しかったです。

シモキタクエストでも、しもきた茶苑大山さんが慣れないハッシュタグをつけて参加者にむけてつぶやいてくださったりして、とてもありがたかったです。
日常的に接客をしている方のつぶやきは自然です。
うまく絡めていけば閑散期の集客対策、目立たない店への誘導策になると考えています。

DSC06247.jpg


石川さんが「天神TwitHunting」の失敗エピソードとして、「誰もぐぐらなかった」と話していて、「プレイヤーが避けていたのでは?」といった議論もありましたが、私が小売店で働いていたときは携帯電話オンリーで生きておりまして、2ちゃんねるも見ないし、ブログも読まないし、パソコンはあるけど設定が面倒でネットに繋いでないような人間だったので、「わからない」→「ぐぐる」は最近出来た回路です。

私自身の経験から、検索すること=一般的、とは言いがたいと思っています。

また、Googleが少しは持ち返しましたが、日本はYahooが6割です。
Yahoo検索だと、広告との絡みでGoogle検索ほどさくっと答えがでてきません。

更に、携帯電話だとauはgoogleですがソフトバンクはYahooです。

「シモキタクエスト」の検索問題は「ぶらり下北沢」を推奨していますし、「検索せよ!」と明記していますが、それは上述したことを考慮した上での対応だったりします。

ゲーム/WEB業界の方のメディアリテラシーは一般より上です。

余談ですが天神TwitHuntingの舞台のバーで、女性が石川さんのノートパソコンを見ながら「私、パソコンでTwitterの画面を見るの初めてです~いつも携帯からなんで…」と話していたのが印象的でした。

DSC06249.jpg


7月には映画のプロモーションARGがあるそうです。楽しみ。

そういえば石川さんが人件費の話について語っていまして、「今回は手弁当だったけど、30人近い人が集まっているし、単純に考えても100万円は下らない」とのことでした。

うん。まあ。

1週間などの期間でやっていたら、更に運営費用がかかるし…

商業ARGをするのであれば、自分自身のスキルを高めるところからなのかな…


続きます。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。