
(※関連)
博多バスゲーム用臨時blog
博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1(ほりねこ院長のホリスティック日記)
  ※~5まで、あります。大作!
バスゲーム100307回顧その1(ほぼ西鉄バスの旅)


3/8(日)に、”福岡市内のバスを使って生身でゲームをやろうという企画/ちょっとだけARGっぽいかも”、バスゲームが行われました。

当日は「エノシマトレジャー」に参戦予定でしたが、旦那が熱を出した為中止して、コツコツブログを書きつつ、#basgame のTLを眺めていました。

TLを眺めていると、「私も次回は福岡で参加したいなあ…」などと思ったので、観光事業としても成立するのではないかと考えています。ちなみに島根県出身/埼玉在住の私にとって福岡は、……「クッキングパパ」のイメージしか…ない…な…(=□=;
※食に偏っています。


=============

さて。
福岡には行けないので、頭の中でシミュレートしつつ、提示された問題を解いてみます。


1.???
秋になれば、この神社は「放生会」で大賑わい。
この神社に奉納されているソフトバンクホークス
の絵馬を写真で送ってください。



ほうじょう…かい…??何だそれ。

とりあえず、「放生会」でぐぐります。


無題


Google2件目!!Σ( ̄□ ̄;)
…しかも「ほうじょう(え)」と読むのですね(※Wikipedia情報)。

博多三大祭のひとつか。
言われてみると「どんたく」と「山笠」はでてくるのですが、3つ目はでてこない。
(おくんち、かと思ったけれどそれは長崎だわ)

観光客目線だと、4番目の「よかなび」につながるといいのでしょうね(このサイト便利そう)

筥崎宮 WEB Site

↑この神社、「はこざきぐう」と読むんですね。なるほどー


さて、行き先はわかったので、このまま向かうと思われます。
ホークスの絵馬は、現地で聞けばわかるはずですし、バスは駅近くで聞いて乗ります。
(ぐぐっても、わからなかったので訊く!地元の方と話すのもまた楽し。)

==========

正解したと仮定して、次の問題。

2.???
福岡で動物に会いたいといえば、やっぱりここですよね。
現在、20年かけての大リニューアル中です。
正門の上にかかっている看板の真ん中、象の絵を写真で
送ってください。



ふむ。
「福岡」 「リニューアル」 「象」をキーワードで検索。

無題2


Google1件目!!Σ( ̄□ ̄;)

サイトを見ると楽しそうですね…この動物園…
現在リニューアル中、てことはまだ完成は先でしょうか(※完成予定年が書かれていないので)。
完成の前2年くらいは告知としていいかも知れません(市内の方でも)。


===========

3.???
建物は野球にコンサートにと大活躍ですが、この建物の周り
にいろんな有名人の「手」があるのをご存じですか?
今は亡くなられた方でも、ここでならいつでも握手できるんです。
そこで、サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親の「手」と
握手している写真を送ってください。



ふむー。
サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親といえば石森章太郎先生ですね。

「石森章太郎」「福岡」で検索。わからず。

もう一度問題を読み直し、「野球」「コンサート」「福岡」で再度検索。



……Yahooドームでしたかっ…orz

東京近郊に住んでいると「野球」「コンサート」が行われる場所がおおいせいもあり、単純に考えられなかったなー。
心配なので「ヤフードーム」「有名人の手」で検索すると、有名人の手はあるようです。

これはヤフードームでOKですね?
…と、いうことで次に。 

============

4.???
このかぼちゃ、食べることはできません。まあ、美術館に
飾っているものですから。
黄色に黒玉が印象的なこの巨大かぼちゃを写真で送ってください。



「福岡 かぼちゃ」で検索ー

無題4


!!Σ( ̄□ ̄;)


あれ?福岡ってかぼちゃが名産品でしたっけ…?
ぐぐってみると「三毛門かぼちゃ」という日本最古のかぼちゃを復古させようとしているとか。ほう。

でも今回は関係ないので、「福岡 美術館」で再検索。



……福岡って、美術館多いんですね……

「福岡市美術館」「福岡県立美術館」「福岡アジア美術館」「福岡東洋陶磁美術館」4つもある。
しかも(住所を見ると)近くにある。どれなんだろ??

絞り込む為、「福岡 美術館 かぼちゃ」で再度検索。

無題5


新たな美術館が!!Σ( ̄□ ̄;)

「カボチャドキヤ国立美術館」…答えっぽいかな?

………落ち着け私、北九州市だぜっ…(でもバス経路が書いてあって親切なサイトだ)
しかも館長…濃いくてとても良いですねー(笑)足を運びたくなります。

「福岡」で検索すると福岡県内も含まれるので美術館が5つも現れるんですね。

ミスリードを狙えていいかもしれない(…けど、間違ったら切なくて泣くかもしれませんが・苦笑)
※当日、私はカボチャドキヤだと持っていました。気持ちが。

検索の4番目あたりを確認し、写真を見ると黄色に黒玉が印象的、てことで「福岡市美術館」を目指すんですけど。
検索自体がゲームぽいし、福岡県の特徴もわかるし、これはこれでとてもおもしろく感じました。

============

5番目の問いは分かりませんが、クイズを解いて目的地に行く、写真を撮影して答える、てだけでも楽しそうです。

失礼ながら、私…福岡の観光地をよく知らないので。
「効率のいい市内巡回ルート」がクイズ形式で示されるなら、それもありのような気がします。

5番目の問題(最終目的地)を博多の中洲屋台や地元の方がお勧めのグルメスポットにすれば、そのまま晩御飯を食べて、「観光したっ」という幸せな気持ちで終われるような気がします。

ただ、今のままだとゆっくり見ることは難しそうです。
日本の歴史も日本建築も好きな自分としては、筥崎宮はゆっくり見たい気がします。
福岡ドームの有名人の手も、色々な方の手があるようなので気になるなあ。

観光客向けにこういった公共交通機関を利用したイベントを開くのもいいかもしれませんね。

===========

下北沢でのイベントを考えるにあたって、

・極力デジタル機器はつかわない(子供むけ、外国人観光客向けのゲームも作りたいから)

……てことを念頭に置いているのですが。


いやー、検索って充分ゲームになりますね(笑)


今回の「博多バスゲーム」を、『バスをどう乗り継ぐか?(効率よく乗り継いだ方が勝つ)という部分でのシミュレーションゲームだろう』と思っていました。
しかし、観光客の立場の私にとっては『検索することで福岡を知る』…という部分の方がゲーム性としては面白く感じました。

この辺りのおもしろさは、小学生が辞書にはまる、とか、iphoneアプリで一番おもしろいのは辞書、て話と近いなのかも知れません。

自分の知らない新しい情報が頭に入っていく感じが楽しいです。

方言、特産品、歴史的な建築物、祭。
ガイドブックだと、そこに映っている写真の見栄えで行く/行かないを判断しますし、方言は方言、特産品は特産品、とページが分かれています。検索だとその辺がごちゃっとしている分、情報が新鮮な感じがして良いのかもしれません。

主目的が変わったせいか、検索して行ったサイトにバスの路線などが表示されていると便利だなあ、とも思いました。

福岡の方の体験談を読むと問題を読んで行き先がすぐわかるようですから、プレイヤーにあわせて目的を変えるのもいいのかもしれませんね。
(この辺は自分たちも考えながら作ります)


それにしても、TL読むだけでもおもしろかったですね。
(微妙に状況は掴みづらいのですが、かけあいがおもしろかったのです)

Twitterでつぶやくことで広告効果もあるのですね。これは実感しました。

=========

余談です。

韓国語や中国語が使って開催できれば、より良いかも知れません。
九州地区は中国/韓国からも近くて便利ですし。

春慶節(旧正月)の観光客を見込むとギンレン(銀聯)カードの設置が必須となりますが。
電気街でしか表示を見ないんだけど加盟店は増えているし、商店街などの単位(100以上の店舗数)で三井住友に問い合わせたら機械は安く提供してくれるはずなんだけどなあ…

下北沢の商店にも銀聯カードについては確認してみたいなあ。
(闇雲に「入れればいい」てものではありませんが、地域や商店街で協力して導入するなら有り)

日本で成功した中国銀聯カード
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

