感想などはあとで追っかけますが、当日朝までの反響。
平日に後日の反応を確認してまとめます。
(※私は参加しません。iohone持ってないから。)


クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。

※応募者殺到の為、アプリDLは制限がかかったようです。


◆ニコニコ生放送

1回目>2010年3月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

週刊アスキー総編集長の福岡俊宏が3月13日公開『東のエデン 劇場版II ParadiseLost』 の神山健治監督を直撃!
拡張現実感(AR)の未来像について舞台挨拶直後に渋谷の映画館から生中継。
最近、益々注目を浴びるARの未来像を探ります。
また、当日開催されるAR宝探しゲームイベント「クリムゾンフォックス」についてもお知らせいたします。
こちらのイベントはニコニコ生放送でもお送りいたします。




2回目>03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!

いつもヘンなものばかり作る
ユビキタスエンターテインメント社が主催する渋谷を舞台にした
リアル宝探しゲーム「クリムゾンフォックス」を実況生中継いたします!

スタジオにはヘンなもの開発者、清水 亮と
アスキー総研遠藤 諭氏を招き、渋谷で実際に
イベントに参加しているスタッフと連携して
てんやわんやの大中継を行います!



==========

とぅげったー「クリムゾンフォックスに対する反応」http://togetter.com/li/9022
(編集は@shi3z_nowさんです。膨大なのにありがたいなあ。)

知っている顔がちらほらあるような。
知っている人(ARGの情報拾っていると見るアイコン):初見の人=1:9 ですね。

==========

◆youtube動画

3/11(木)23時くらい?(ブログ書いてた頃)の再生回数は580回。
3/13(土)7時くらい?(今) の再生回数は947回。
コメントはなし。

==========

ブログ

渋谷で遊ぶA/ARゲームを開発しました!遊べるのは1日だけ!(Keep Crazy;shi3zの日記)

(前半部分略)
マーカーによって点数が違う
マーカーは単に隠されているものだけではなく、移動しているものもあります。
発見するのが難しいマーカーほど高得点になっていて、一定の得点に達すると、ゴール地点の場所が明かされ、そこまでたどり着くと、無事ゴールということになります。

これ、実際にテストプレイをすると、いまのところなかなかヒントが難しく、今日もテストプレイをするつもりですが、果たして彼らに見つけられるかどうかドキドキです。

このあたりの難易度調整は今日から最終的に煮詰めていくことになります。

(中略)

今回、この変わった取組みに際して、一番大変だったのは、もちろん渋谷の中で協力してくれるお店を探すことです。

なにしろ、お店にとってはメリットが全くないという、普通のスタンプラリープロモーションのまるで逆。しかも面倒くさいことが増えるという問題が。それが一番大変でした。

しかし、東急電鉄さんの「渋谷を盛り上げたい」という熱い情熱にほだされていくつかのお店が参加表明をしてくれました。さらに僕も個人的な友達やTwitterでお店を募集したりして、なんとか協力していただける店舗をいくつか確保し、実現にこぎ着けた、というわけです。
(後半省略)



運営者の方の感想(てか「はてなブックマーク」で見たことある方だった…びっくり)。

やはりデバッグには時間がかかる、てことですね。
店の人の面倒なこと、てどんなことかしら。気になる。

==========

◆うちのブログのアクセス解析。

Googleで検索すると1P目の下から2番目に表示されます。

水~土朝にかけてのクリムゾンフォックス関連アクセス数は

3/10(水) UEI 1件
3/11(木) なし。

3/12(金) 
クリムゾンフォックス 参加方法 2
くりむぞんふぉっくす ダウンロードで% 1
クリムゾンフォックス 1
クリムゾンフォックス DLできない 1

3/13(土)※7時現在 
クリムゾンフォックス 参加 1
クリムゾンフォックス 渋谷 1


興味のある方はTwitterで情報を仕入れている為、ブログでは検索しませんよねー

iphone3GSを所有していないと参加できないこともあり、iphoneとの相性はばっちりだな。

==========

その他、メディアの記事。

ITメディア
週アスプラス
マイコミジャーナル

==========

(関連)俺は東京に住んでいないんだよ!…という方のために。

ARG情報局

体感型ゲームの情報が欲しい貴方に。情報が早くて多いです。

おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

3/14で終了。セカイカメラ利用。

ツイターグ (twitarg) #3
2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

Twitterを使ったARGです。阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。

博多バスゲーム用臨時blog

先週アルファ版テスト、反響が多かったですし、そのうちβ版テストもやるはず。


宝探しサイト【タカラッシュ】

エノシマトレジャー(神奈川)、明治村探検隊(愛知)などなど。
全国各地で開催しています。どちらかといえば、お子様と一緒に。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

