おはようございます。
昨日は「エノシマトレジャー」を楽しんでまいりました。

それにしても自分の体力のなさに呆れるわ(=_=;
感想は平日に1日1件づつ投げる予定です。

=========

昨日、実施されたAR/ARG、「クリムゾンフォックス」のまとめ。

クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。


◆参加者数(あいうぃず@活動中より引用

登録しただけの人→ 210人
遊んで10点以上取った人→ 164人
50点以上取った人→ 147人
150点以上取った人→ 95人 
180点以上取った人→ 80人
平均点→ 133.8点

(10点以上獲得した人=参加者=164+147+95+85=486人

486人!!!Σ( ̄□ ̄;)…て結構多い。


3/17追記
ITメディアによると、参加者は

 運営側によれば、今回は210人がイベントに参加し、139人がゴールまで辿り着いたとのこと。

…です。

=========

主催者が

shi3z_now
このゲーム、バランス的に百人くらいが限界っぽいなあ #crimsonfox


…ともつぶやいていましたが、「宝を探す(謎を解いて目的地を見つける)」といった文法のリアルゲームは人数が多いとおもしろさが減ります。

「広告効果が」といった視点でスポンサーを募るのであれば、開催期間を延ばす/回転をよくするなどして人数を積み上げるしかありません。

(多人数を集客するのであれば、リアルおにごっこ/けいどろ/かくれんぼ/人生ゲーム(他ボードゲーム)が良いだろうと思っています。土地が有り余っている田舎の方が、これらは開催しやすいと考えます。個人的にシモキタ×スゴロクをやりたいけれど、都市部だと人が集まりすぎる弊害もある(イベントを目的としないお客様もいる)ので色々考える……)

==========

◆ニコニコ生放送

1回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927113
「東のエデン」神山健治監督緊急生対談
03月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 AM 11:37に終了いたしました。
来場者数:3624人 コメント数:8238

2回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927757
[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!
03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 PM 05:11に終了いたしました。
来場者数:7792人 コメント数:18138

2回目倍増!!!Σ( ̄□ ̄;)
箱はいっぱいになっていませんが、1回目としては良い成績ですね。
時間の長さもあったのかな?

視聴者コメント全部読みたい(※放送後では無理です)。
予約機能なんてものがあることを初めて知ったので、次は対策を考えよう…

==============

◆Twitterでの反応まとめ各種。

-クリムゾンフォックス ハッシュまとめ(@shi3z_nowさん)
http://togetter.com/li/9332

-A/ARゲーム「クリムゾンフォックス」良い感じのツイートまとめ (@yositosiさん)
http://togetter.com/li/9289

-クリムゾンフォックス A/ARゲーム ゴールもしくはコンプリート、連投まとめ(@IMAGEDRIVEさん)
http://togetter.com/li/9279

ゴール!そして打ち上げへ…
人数多いと自分の属性が ボケ か ツッコミ か、がはっきりでるのだろーか(笑。


◆協力店舗※@IMAGEDRIVEさんの「まとめ」より転載。

恋文酒場 かっぱ 恋文横丁店
http://r.gnavi.co.jp/g581403/

日本全国、豚三昧。三年ぶた蔵 渋谷豚舎
http://r.gnavi.co.jp/g600105/

焼肉の清香園 渋谷店
http://r.gnavi.co.jp/a491700/

立飲み座り飲み恋文酒場 かっぱ
http://r.gnavi.co.jp/a778100/

霧乃個室 蒸し屋清郎 ―せいろ蒸し 地鶏焼―
http://r.gnavi.co.jp/g600154/



◆参加した方々の感想ブログ。

-あいうぃず@活動中 2010-03-13 渋谷の街に隠された暗号を探せ!

-19790401173.4 渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた

-ひとり電撃iPhoneブログ!
【CRIMSON FOX】いざ、渋谷へ! 狩られ道がリアル狩られてはしゃれにならん
【CRIMSON FOX】5つゲット! まだ先は長い 
【CRIMSON FOX】狩られ道さん、狩られませんでしたが職質されました

(3/17追加)
[AR][ARG]ARアプリを使った宝探しイベント「クリムゾンフォックス」に参加しました(強火で進め)

==============

ITメディアさん、電撃さん、…あたりがニュースで感想を書くのかな?

3/17追記
日々是遊戯:iPhone片手に渋谷の街でお宝探し! ARイベント「クリムゾンフォックス」に参加してきました
(ITmedia)


[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え! - ニコニコ生放送(TweetBuzz)

他、参加した方々のつぶやきで気になるものをPick UP

参加者に女性が多かった、というつぶやきが目に付いたような。
…いえ、2件だけなのだけれども。

-二個目。女性も結構参加してるな。 #crimsonfox hosaky
-今回はいつものARG系イベントとは違った参加者層っぽかったのが興味深かったですねー。女子も多かった!
  #crimsonfox haruken


女性のiphoneユーザー増えているし、おもしろいもの好きだし、ミステリナイトも女性の方が多いらしいし、知っていたら参加してくださる女性は多いかも~。

-半ば強引に妻を連れて参加。最初は嫌々だった妻も、「渋谷の知らなかった一面が見れて良かった」と楽んでくれたみたいです。#crimsonfox kawanky

この意見は個人的に嬉しい。
エノシマトレジャー、C1グランプリなどの宝探しイベントでも、『(誘った)子供より、(嫌々つきあった)親の方が本気になる』といわれています。


やってみたい! RT @kansai_takako ブログかいた:渋谷の街をジャック!
ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた http://bit.ly/a04y0G #crimsonfox crossfader



これでは意味がわからないので補足。
kansai_takako さんがブログの中で、

脱出ゲームみたいに知らない人と協力するみたいな要素があるとより楽しいかも~

…と書いているからですね。(crossfaderさんその意見に同意している、と)。

家族/夫婦/カップル/友達 で楽しむゲームだけでなく、知らない人と楽しみたい、て需要もあるのだなあ。
今考えている企画は 2-3人1組/知り合いで組む …といった形式ですが、1人参加or2人参加/3-4人でパーティを組む、…てのも有りかも。


お店関連だと

うろうろしてたら店のおばちゃんに「ここじゃないよ、裏側だよ」とヒントを頂いた #crimsonfox needle

ゴールのオマケに割引券ついてました! さすがわかってるw RT @yoisn 知らなかったー楽しそう↑ 実店舗の集客にもつながってるのがすごいですねー イベント参加者割引とかあったらさらに効果ありそう RT @trapple Hのお店で有志お疲れ会 #crimsonfox  trapple


おばちゃん、いいわあ。

シモキタストーリーでも、警備員のおばちゃんに「あそこですよー」と教えていただきました(笑)
C1グランプリの「おか田さん」もですね。→詳細

この辺は、プレイヤーの怒りを恐れて動かないより、動いた方が後々印象に残る。
一歩間違えば「おせっかい」かもしれないけれど、町の人たちの『ホスピタリティ』がゲームにいい影響を与えるとも思う(ホスピタリティ=サービスではなく、自然な心遣いという意味で使ってます)

ゴールのオマケに「割引券」はやろうとしていたことだ~
結構反応も良いし、打ち上げ(OFF会)をやっている人も多いし、飲食店なら効果ありかも。
(古着、美容室、マッサージなどなど、飲食ではないサービスをどう組む込むかは課題だなー)


課題など。

ARゲームの課題はGPS精度・バッテリ消費・職質 #crimsonfox


…職質…(笑)
しかし結構職質されたらしいので、警察への届け出+交番への連絡は必要かもしれない。
参加しない店舗への事前告知も。

町に住む方たちに伝えることで、逆に協力していただけることも多いと思いますし。うん。

あとは「参加者同士のバッティング」ですね。
エノシマトレジャーでもC1でも、同じ問題は発生していて。
宝箱を見るために並んでしまうの…(苦笑)

ある程度「仕方ないかー」とは思っているのですが、ここはどうにか解消したい課題だなあ…。

=============

予想以上の盛況ぶりで、リアルゲームイベントの可能性を感じました。

個人的にARを使ったゲームをやるのであれば、茅ヶ崎(場所を広く取れる場所)でやります。
広い場所でランダムに歩ける、といった条件があることでそれぞれのゲーム性が変わるはず。

その場合、プレイヤーが歩くコースをどう形成するかが課題ですし、そもそも「渋谷」でなく不便な場所でやったとき、1日で400人といった単位が集まるかは疑問です。


まあ、考えていても仕方ないので、さっさと作ってデバッグするしかないですね☆
次回は参加しようかと思いますー

お疲れ様でした。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

