2010
03
23

3月23日時点下北沢イベント情報。

休みすぎたら定点観測をまとめていられなくなったのでありました。

情報量としても300コメントを超えるものを毎日まとめるのは無理があるので
カレンダーにイベント情報、あとはジャンル別に地図をまとめるかな…。

Twitterアカウントを持っているお店が30近くなってきたのでこの辺も一覧化したい。
…のですが、ブログに書いて伝播していくものなのかしら。

どうにかお店の投げた情報をうまく循環させられないかな…。
仕組みとしては出来そうなんだけどなあ。

フォロワーの利便性を考えると「下北沢の情報ならここ!」てアカウントを一つ(もしくはテーマごとに複数)作って、情報をとにかく流す、てのがいいんでしょうね~。
(理想を言えば、飲食店、ライブ関連、その他お店、…くらいでわけてアカウントつくって、ナタリーみたくひたすら流す…んですけど、仕事持ちつつやるのは難しいなーうーん。)

===========

【新しくみつけたお店】

SakuraShimokitaさん(Cafe、4/2オープン)

katelashさん(まつげエクステサロンKate)
 →ブログ http://katelash.homepagelife.jp/kate/

Magicohairさん(美容室Magicoさん)
 →ブログ http://ameblo.jp/magico-hair/


【週末イベント】

第5回ママンカ市場
日時:2010年3月27日(土)10:00-16:00
場所:真竜寺(北口。天狗がいる寺)

==========


下北沢にライブハウスやライブスペースが沢山あり、ほぼ毎日ライブが行われていることはよくわかりました。
「下北沢」に関するつぶやきの1/3はライブの話のような気がします(そして道に迷っている人が多い)

特に多いと感じるのが「スローコメディーファクトリー」でのライブ。
スロコメと般°若さんはセットで登場することが多い印象。

あと、スタバがスタ丼になった、という話題。
ニックンロール/肉巻きの話題。
そしてカレー。

芸能人の目撃情報なども多い割に、RTで繋がっていかない。うーん。

==========

◆buongiorina さんがまとめたマカロニグラタン の作り方




お い し そ う 。

…というのは置いておいて。
これが自分には結構ショッキングな出来事でした。
(先に自分がまとめたのですが、自分でまとめたときには気付かず。)

「あー、ipadがでたらこれ(こういったレシピ集)がスタンダードになるのだなあ」…と思いまして。

===========

「本」の体裁のレシピ集は、そもそも使いづらく汚れやすく。

任天堂DSでリリースされた「しゃべる!DSお料理ナビ」は画期的でした。

「オッケー」と声をかけるとマイクが認識し、次の手順に進んでくれるんです。

無題

このソフトは「Personal Trainer: Cooking」というタイトルで北米でも販売しています。

…でもって。

ipadもマイクがついているので、DSと同じことができるわけです。
しかも、Twitterのお陰で個人が動画つきでレシピを公開できてしまうという。

Twitterを扱うには「慣れ」が必要ですが、Togetterなどのメディアはブログやサイトと同じ感覚で閲覧できます。
料理の作り方はこういった形式(文字情報+一部動画)が適しているとも思うので、これからコツコツ増えていくのかもしれません。

==========

次世代DSは3Dらしいので開拓した「お料理ナビ」「家計簿DS」などの成功は捨てるのかしら。
この辺の思い切りの良さがすごいぜ任天堂。

それにしても、3D画像での開発って現場はどうなるんでしょうね…(=_=;

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

