上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
22

コロプラのこと

コロプラのゲーム性のすごいところ(Togetter)


私もコロプラのゲーム性はすごいと思っていまして、Twitterにも似た「ぬるさ」がとても良いです。

=========

ソーシャルゲームが話題になっていたりしますが、個人的に、アイテム課金込みのオンラインゲーム(携帯電話ゲーム含む)って、風俗産業ととても近いと思います。

たくさんの人を欲望の海に沈めれば沈めただけ、売上がとれる…という構造。

私もモバイルゲームを運営している会社に勤めており、それに気付いてむなしくなったのですね。非常に。
アイテムやアバターなどを売ることが悪だとは思ってはいません。
お客様がそこに価値を認めた上で購入しているのであれば、それでいいんです。

ソーシャルゲームには欲望を刺激し、歯止めが利かない感じの性質があり、アルコールなどと同様、依存できる性質があると感じています。人が絡む分、それがより顕著だとも思います。
(この辺は別途分析してまとめたい)

=========

そんな中コロプラは…金を要求されることがない。
ゲームを遊ぶだけなら本当に無料。
(アイテム課金はあると思ってたんだけど、課金なのは投げ銭だけですね。一口500円。)

しかも、コミュニケーションがぬるい。
よそのコロニーから物資を貰ったとしても、そのコロニーが遠くにいたら話せない(笑、10プラ払えば送れますが)とか、コロニーのIDが番号だったりとかして相手を覚えられないとか。

一方で自分と馴染みの土地のことを話されたり、お土産を紹介されたら嬉しかったりする。
旅行そのものもですが、帰省が楽しくなりそうなゲームだと思います。


収益源は「寄付」、個人情報は「一切取らない」--ケータイゲーム「コロプラ」の不思議な魅力


…コロプラの代表、お若いんですね…

===========

「コロプラ」は初期投資が少なく、店舗にリスクが少ないのが重要です(加盟料はなく、売上の20%をコロプラに納める。手数料としてはかなり良心的です…5割とかザラじゃね?)

WEBショップを持っている店舗にとっては、広告費として投資する価値があると思います。
携帯用のショップを用意して挑みましょう(コロプラは携帯電話ゲームなので)

コロプラへの告知で来店する人が増えるかどうかは一時的ですが、コロプラユーザーに名前/商品名/地名を覚えてもらうのが重要だと思います。

検索に繋がるので。(Googleアドセンスのような)広告だと、お願いしている期間しか上にきませんが、記憶されてしまえばこっちのものです。

また、来店したお客様による口コミ効果・商品を購入したお客様をリピータにする(コロカやコロプラグッズが欲しいお客様は商品を確実に購入する)など、結構効果があるんじゃなかろうか。

理想をいえば「コロプラ」からモバイル販売サイトにリンクを貼ってほしいんだけれども。

========

掲示板を見るに、JRとコラボしている九州地方がダントツの集客力な気がする。

島根県の、浜田か出雲あたりの店舗が参戦しないものか…
和田珍味ONLYだと、動機付けが弱い(…汽車は本数少ないので車のが便利だしね…)
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。