シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第二回。



4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

…を一向に更新できていませんが、4-5店舗見つかってます。
ううう早くどうにかしたい(==;


ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たるとか当たらないとか…


ぶらり下北沢
下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと、掲載するだけなら無料とのことでした。→詳細
 そうなの…っ?(驚いた)
 

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー

<事前準備>

鍛治川さんに会ったのが1月。シモキタストーリーの翌週にアポをとり会いました。
その後、本格的に動き出したのは2月末。

3月は直貴さん(@kanowi)と私の2人でMTを重ね(毎晩やってました)、決まったことを鍛治川さんに確認、店舗での実現が可能なものを進行表に落とし込み、具体化していきました。


ブレストがひと段落して作った進行表はこんな感じです。
結婚式や展示会の進行表をイメージ頂ければ…

無題


ルートはこんな感じで、4種類作成しました。

今回はテストプレイだったので、協力店舗の数は限られていました。
その為、同じ店舗が中間ポイントとゴールだったりしています。

無題

テストプレイヤーはレッド、パープル、グリーン、イエローの4チーム。

各チームの雰囲気をざっくり伝えると

【レッド】親子連れ4人組。子供は小学1年生と3年生。エノシマトレジャーへの参加経験あり。
【パープル】30代夫婦。ARGなんて言葉知らない。下北沢は約10年ぶり。
【グリーン】30代男性2人。クリムゾンフォックスに参加経験あり。下北沢は5-6年ぶり?
【イエロー】30代男女。WEBデザイナーさんなのでARGに興味もあったのかな。

==========

<クエストの流れ>

1)前日(土曜日)のお昼に、プレイヤーにメールが届く。

はじめまして。
僕、4月から「ぶらり下北沢運営事務局」に入社した小林っていいます。

今日はシモキタ@クエスト実行委員会の人たちと、
明日の「シモキタ@クエスト」イベントの打ち合わせのハズだったんですが、
いつまで待っても誰も来ないし、机の上には変な手紙?があるしで困っちゃいました…。
ひょっとしたらみんな変な事に巻き込まれたんじゃないかと心配です。

幸い皆さんの名簿は残っていたので、お知恵を拝借したいんです!
あの手紙になんか手がかりがあると思うんですけど…
あ、かんじんのその手紙なんですけど、

==================================

11日、昼ノ12時過ギニ、「ハンニンケーストーキン」デ
『サイケショキノナキゾン』ヲ注文セヨ。

※安心したまえ、危険はない

==================================

こんな風に書いてありました…。
ウチのサイト「ぶらり下北沢
http://www.burari-shimokitazawa.com/mobile/index.html
で検索してもやっぱそんな店ないし…。
偉そうにキケンはないなんて言われても、怪しさ全開ですよ…。
もう何がなにやらさっぱりです!
助けてくださいお願いします!!

-----------------------------------
小林正太 Shota Kobayashi
 歩楽里アシスタント
U R L:http://www.burari-shimokitazawa.com/
モバイルURL:http://www.burari-shimokitazawa.com/mobile/index.html



…この問題、実はエラーがあるんです…orz
プレイヤーさんに指摘されるまで気付かなかったのでこのままで進めます。
(進行は可能ですし)

スタート位置が「HONEY STONE」さんと「peche」さんなので、問題は2種類あります。
こちらはスタートが「HONEY STONE」さんのチームへの問題です。


2)日曜日(当日)の朝9時、2つ目のメールが届きます。

おはようございます!小林ですっ

うっかりしてました、すみません!実は昨日の手紙の裏に続きがあったのをさっき見つけました!
昨日の手紙の意味はまだサッパリなんですが…

こんな感じです!

==================================

下にあるのは下北沢にある店舗の名前だ。
この中に隠された「色」を見つけろ。
それが、「危険の無い店」で謎を受け取る際のカギになる。

ありしあ
カミカゼスタイル

==================================

確かにどれも下北沢にあるお店ですね。
でも色なんてありますかね…?

うーん…サッパリです!
皆さんならきっとわかると思います!よろしくお願いします!

-----------------------------------
小林正太 Shota Kobayashi
 歩楽里アシスタント
U R L:http://www.burari-shimokitazawa.com/
モバイルURL:http://www.burari-shimokitazawa.com/mobile/index.html



こちらは前日、店舗に問題用紙を配っていたら「2つのチームの色はどうやって確認するんですか?」…と聞かれたので、当日朝に慌てて作った問題ですよごめんなさいorz
(これはレッドチームの問題です)

そんな慌てた中ですが、問題は全て下北沢の店舗で作りました。


ちなみにイエローチームは

きいち
ISUZUYA
LOTTY


…という感じでローマ字を加えており「わかりませんでした」と言われました。
問題文もプレイヤーからすると唐突でしたし…反省しています(=_=;

実際にテストプレイをしていると「こんな単純なことを忘れていたのかorz」…ということが何回もありました。
大変勉強になったので、皆様リハーサルやテストを大事にしましょう!!


==========

さて、スタート地点の店舗にたどり着き、「赤です」「緑です」など、色を伝えると

DSC06011.jpg


こんな感じで「地図」「看板の写真」「問題」「ぶらり下北沢の札」が手に入ります。

続きます。




スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

