シモキタクエストテストプレイについて。
運営側の目線で色々書きましょう第5回。

第2回テストプレイの日程決まりました。
5/16(日) 12:00~


今回はコースを4種類用意し、散歩/町歩きの要素を強めていきます。
テストプレイヤー募集開始は4月末の予定です。

チーム・グループ単位(2-3人)での参加となります。
携帯電話(およびスマートフォン)が1チーム1台は必要になります。

さらにRooms Shimokitazawaさんと一緒に、新企画の企画を始めます(予告になってない)。
夏にはこちらのテストプレイも始めたいなあ。来週打ち合わせします。
DSC06020.jpg
Roomsさんのオムカレーはおいしいのです…


<リアルゲームイベント情報>

AD広告らしいんですが、下北沢で発見しました。
中に人が入ってます(笑)
ストライドを探して100万円
DSC06022.jpg


NEW!
【E-PIN企画】
E-PIN企画ミステリーナイト2010『崩れゆく摩天楼~ゆえにその名をバベルと呼ぶ~』
 http://www.epin.co.jp/mysterynight/
福岡、東京、大阪の三箇所にて公演。

Mystery the 3rd(M3)「幸福への迷路~婚活BBQ殺人事件~」再演 http://www.epin.co.jp/mysterythe3/
 6月18/19/20日河口湖/参加費は12,000~15,000円。

【天神ツィット・ハント】
URL:http://blog.livedoor.jp/twit_hunt/
twithunting http://twitter.com/twithunting
5/8(土)、福岡市中央区天神・大名地区

Twitter鬼ごっこin魚町
Twitterをつかって商店街で鬼ごっこ。4/24、25の2日間。福岡県小倉魚町商店街。

関係者の方: @hirokingZ 
サイト:http://tsuchiya.com/uoni.html
※「魚町ユビキタスモール」オープン記念イベントのひとつのようです。


下北沢
4/9現在【下北沢商店】Twitter リスト 67アカウント。

ツイサーチ下北沢カテゴリ)
→4月中に入力するとipadが当たる!!
@twisearch_jp

ぶらり下北沢
→下北沢/池の上/代田あたりの店舗だと掲載するだけなら無料ですよ☆→詳細
@burarishimokita

裏側を読みたい方だけ右下「Read More」からどうぞー


「ゲームの流れ」で忘れていた要素が一つ。

物語性。

第一回テストプレイは、一応ストーリーを用意しました(=□=;

=========

「ぶらり下北沢」の新入社員の小林君からメールが届く。
 ↓
ぶらり下北沢のボス・梶川さんとシモキタクエストのメンバーが失踪したことが判明
 ↓
シモキタクエスト参加者にお願いし、机の上に置かれていた謎を解きながら、下北沢の町を歩いてもらう
 ↓
(最後に)
この謎かけと町歩きが「ぶらり下北沢」の先輩社員が、新入社員の小林君への研修として
用意したものだった、と判明。

=========

…のですが。

1)プレイヤーには唐突に感じられる(→携帯電話を持たない子供たちには伝わらない)
2)物語世界に入ってもらうには、メールの回数をもっと増やす必要がある(→手間)
3)なくてもプレイヤーは困らない


…ということで、次回からは無しにしようと画策中。
プレイヤーがあわただしく運営側にメールするのは本意ではないですし。

何より、メールだと返信が大変。
私たちは3人しかいないので、4チームにメールを送るだけでも大変でした(主にkanowiが)

ストーリーラインを加えられるものは、Roomsさんと組んで行う「シモキタ@ミステリ(仮)」で進めて行きます。

「シモキタストーリー」を運営していたKEG2009(ARG班)のメンバも「やってみるのが一番です」と話していましたが、ARGはやってみないとわからない部分が多いです(=_=;

物語を加えたとしても、ちょっとくらいの辻褄の合わなさは気にしなくていいようです。

============

お金のはなし。

今回かかったお金は、1万円くらいです。
(ぶらり下北沢の鍛治川さんと折半で負担します。)

一番かかったのが宝箱とその中身かな…
使いまわせるものも多いし(宝箱など)中身には期待しないことがわかったので、次回の方がお金はかからないはず。

大きい部分はこんなものです。

・宝箱(4つ+小道具)  4000円弱
・宝箱の中身(4チーム) 1500円くらい
・画板とか名札とか    1000円くらい


ゲームの費用とは別に、1万円分、本を購入しています。
謎を作るための資料で、ほとんど役には立っていませんが、謎を作るための勉強代として使いました。

=========

お金の話がちゃんと書けずに時間切れ。

正直、お金はあまりかかっていません。

時間はそれなりにかかっています。
私たちは夫婦なので、話し合いの時間はとりやすかったと思います(毎晩ミーティングしてました)。

お金より、チームメンバーとの意思統一や意思決定の方が問題になるかと思います。

この辺はまた明日。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

