
下北沢イベント情報】

音楽祭の情報が公開されました。
7月7日(水)~11日(月)開催予定、とのこと。

しもきたイチバンどっとこむ

========

DSC06054.jpg


…と、いうことで行ってきました「昭和祭」。

南口からまっすぐ、てことを知りながら、迷いました…orz
横道の方が人の流れがあったもので、つい…

八百屋のおねえさんに道を聞いたら、親切に教えてくださいました。ありがたい。

==========

何気に、「コミケットサービス」さんを発見。

C06053.jpg
※コミケットサービスとは……コミケット直営の古同人誌専門店です。

笹塚や上町に住んでた頃、同人誌買う場所がないなーとか思っていましたけど、あったんだな…
(秋葉原や池袋、中野に行くにはアクセスが悪いんですよ…)

今回の目的ではなかったんですけど……てか同人誌はかさばるから結婚を機に控えると決めたんだ…だ…またの機会に。

==========

南口を下り、コミケットサービスを過ぎたところにある「ローソン」を左折すると、「森厳寺」が。

DSC06055.jpg


更に過ぎると「北澤八幡神社」があります。
ここら辺、すでに別世界。


DSC06056.jpg

公園に親子でキャッチボールしたりバドミントンしたりする方もいまして、
私たちが普段想像する「祭」の雰囲気ではないのですが
穏やかで非常によい雰囲気でした。

DSC06057.jpg

観覧無料の「狂言」が目玉です。

まー素人がやるもんだし…とか馬鹿にしていたんですが(すみません)

非常によかった!演目多くて見ごたえあるし!

DSC06078.jpg

写真は「船渡聟(ふなわたしむこ)」船の動きを身体で表現する様がおもしろいです。

私は「昆布売」「附子」も見ました。

「附子」は教科書で見たよこれ!…ていう方も多いはず。
内容も知っているのですが、生で見ると印象が違いますね。

薄着をしたせいで寒くて途中で帰りましたが(==;
着物で行って、全部見たかった!そのくらい面白かったです。


DSC06059.jpg


舞台が立派な上に、色々な角度で見れるのもありがたかったです。

階段の上から。

DSC06066.jpg

真横から。(※演目は「昆布売り」です)

DSC06071.jpg

近所のおじいちゃんが「こんなのやってたんだね~」と話していたり。
犬の散歩で通りがかった人が立ち止まって見たり。

ご近所の人がほわーんとやっている雰囲気が逆に新鮮でした。

これだけモノを売りつけてこない、静かな祭は逆に珍しいと思います…

DSC06072.jpg


来年も是非行きたいです。

9月の八幡祭もですねっ。たのしみっ。

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 北澤八幡宮 昭和祭 ご来場の御礼

    2010/05/02(Sun) 13:27じゃじゃ丸 [ URL|Mail ]

    はじめまして。京大狂言会のじゃじゃ丸です。
    この度は、北澤八幡宮の昭和祭にお運び頂きまして、誠にありがとうございました!
    私共の狂言をお楽しみ頂けたようで幸いです。これからも、気軽に狂言に親しんで下さい♪

  3. >じゃじゃ丸 さん

    2010/05/05(Wed) 12:00まつ。 [ URL|Mail ]

    ご丁寧にありがとうございます~

    とても見ごたえありました!
    来年もうかがいます☆ありがとうございました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

