上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩はつかれきって寝てました…(笑)
2晩眠って少しすっきり。


第2回テストプレイの日程は、今週土曜日の打ち合わせにて確定します。
(2回目のテストプレイを実施することは決定しました)

告知方法は、Twitterを使わない方法を考えています。
告知方法も合わせてテストしたいので。

ARGなどに全く興味がない、Twitterを使わないお客様にどれだけ届くのか?…を、知りたいのです。

=========

シモキタクエストの当日、私たちは下北沢を歩き回っていました。

……いや、そんなに歩き回る予定でもなかったのですが色々ありまして。


13時頃はカフェkorkoさん(北口)でランチしてました。
ぶらり下北沢:カフェkorkoのページ

こちら、席の数が少ないのですが靴が脱げる席があって…幸せです。
(席によっては電源も貸していただけるようでした、プラグが近い席だけですが)

タンドリーチキン丼が非常に美味でした。
肉に弾力があって、噛み応えがあるのでけっこう満腹になります。

DSC05995.jpg

こちらは旦那が頼んだパスタ。

DSC05996.jpg

(ドリンクつきで1000円前後です)

===========

green bird 下北沢チームさんが13時からゴミ拾いをしていました。
沢山集まるのですね~

天狗祭で撒き終わった豆の掃除をしていたのも彼らだと知りました。
あれ…大変ですよね…(==;

キャプテンのTwitterアカウントを見つけたので後でTwitterリストにも加えよう。うん。
gb_shimokita http://twitter.com/gb_shimokita

DSC05993.jpg


==========


それでは本日は募集についての話を。興味のある方は右下「read more」をクリックしてください。
※運営の話なので興味ない方/裏側を覗きたくない方はスルーしてください。

Read more...
当日のつぶやきをまとめました。

■注意■

ネタバレがたくさんありますが、謎は大きく変わらないと思うので!
参加したときのドキドキを大事にする方はご注意ください~(^□^;



気にしないっ…という方だけどうぞ~→ Togetter「4/11 シモキタ@クエスト第一回テストプレイ感想まとめ」


明日からブログで実際に使った地図などを元に細かい部分を書いていきます。


当日のてびき」では、

今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください★
ハッシュタグは #shimoque です。



…と書きましたが、Twitterを使うことで楽しみ方が広がるようにも思いました。
イベントの告知効果だけでなく、協力いただいた店舗の認知度も上がりそうな気がします。

ただ、Twitter必須にすると敷居が上がる為、Twitterを使うことで楽しみが広がる!くらいのスタンスの方がシモキタ@クエストには良さそうです。

つぶやいてくださったプレイヤーの皆様、ありがとうございました。

→参加者のひとり、まっすーさんの生中継☆を見ると当日雰囲気が伝わるかもしれません。

 我々のミスまでダダ漏れww(……すみませんでしたーっ!!)

http://twitcasting.tv/trapple/movie/103904


===============

明日以降、ブログでゲームの流れや設計の苦労話(笑)をまとめていきます。


ところで。
東京に住んでいないけどこんなゲームがしてみたいあなたに(このパターン多いな)


@bashikenさん…広島市にて「広探ゲーム」をテストプレイ中(本日最終テスト終了!)
        ◆bashiken.com 

@ele_argさん…博多にて5月上旬にTwitterを活かした宝探しミステリーゲームを開催予定!
       (詳細は4/16頃公開予定)
        ◆エレメンツWEBサイト


@realdgameさん…リアル脱出ゲームの公式アカウント。
        GW期間中に開催の「マジックショーからの脱出」(in 東京)
        2010.5.29 / 6.5 / 6.12 / 6.19 / 6.26開催の「夜の学校からの脱出」(in 京都)
        (現時点でチケット完売だがしかし)
        ◆リアル脱出ゲームWEBサイト




ネタがばれるのでつぶやきまとめは綴じて貼ります。


Read more...
2010
04
11

第一回テストプレイ終了!

第一回テストプレイは無事終了!
テストプレイにご協力いただいたプレイヤーの皆様、店舗の皆様、ありがとうございました!

DSC05958.jpg

えびカリ。ビールに合います。
WEBの「スペシャルコンテンツ」を見て、ますます好きになりましたwwひろめたいww
えびカリ

…これは予約投稿ですので、書いているのは当日の朝です。
無事終わってないかもしれませんが…まあ…(^_^;

Twitter #shimoque で反省点をつぶやいているんじゃないかと思います。


◆テストプレイヤーの皆様

貴重な日曜日ご参加下さり、本当にありがとうございました!!
色々不足している点があると思いますので、ビシバシご意見いただければ嬉しいです。


また、RTくださった皆様、おもしろそうと言ってくださった皆様、注目くださった皆様もありがとうございました。
次回もテストプレイか、次回が本番になるか現時点で不明ですが、5~6月にスタートして定期的に行っていく予定です。

ご都合があえばご参加ください♪

===========

◆協力してくださった店舗の皆様

店舗が忙しい日曜日の昼間(+土曜日)にお時間いただき、ありがとうございました!
説明が拙くてわかりにくく、本当にすみません……(=_=;


テストウォークした際の写真を利用しつつ、協力店舗を紹介させていただきます。
順路に従い進んでいきます

==========

【西口】雑貨/アクセサリー pecheさん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=89

DSC05972.jpg

雑貨がいっぱいのかわいいお店。
森ガールな女子にお勧め(……私の世代だとオリーブガール)


【西口】デコアートショップ/HONEY STONEさん
WEB Site:http://www.honeystone.jp/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=224

DSC05973.jpg

店頭のザクデコ携帯とスライムが気になるお店。
写真撮るの忘れてしまったので今度UPする!


【西口】~【一番街】に向けての道 イタリアン/overtakeさん 
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=181

DSC05974.jpg

入り口の看板を使わせていただきました。
夜になると光るんですよ★

========

続きまして一番街。

DSC05975.jpg

【一番街】家具/雑貨 東京レトロa.m.a store さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=14
DSC05977.jpg

こちらもゲーム内で看板をお借りしました!
レトロな家具がいっぱいです。ほしい…

【一番街】カフェ Rooms Shimokitazawa
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=148
DSC05976.jpg

ピンボケですみません。
カフェは2階にあり、靴を脱いで入るスタイルです。
……居心地良すぎて横になりそうで怖いお店(^_^;

ご主人がリアル脱出ゲームをご存知だったので話がはやかった(笑)
演劇をしていたマスターだったので、ゲーム内に登場する劇団員さんを紹介して頂く予定です。


【北口】手作り雑貨/アクセサリー anoma さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=200
DSC05991.jpg

こちらも2階にあります。
隠れ家的というか、知る人ぞ知る、て感じのかわいいお店。

1階はメンズセレクトショップのRYU'Sさんです。

写真に手が写っていますが、カップルの女性がanoma、男性がRYU'Sに入っていきました。
なんだか納得の配置(笑)

【一番街】カフェ/HEARTY CAFEさん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=300
DSC05978.jpg

わんこ盛りだくさん!なカフェ(←それでいいのか…)。

ここは…わかりにくい場所にあります(笑)が、フラッグが分かりやすいので2回目はすぐわかりました。
HEARTY CAFEさんのフラッグを見て、店舗のアイコンて大切だなあ、と痛感。

有機野菜を使ったメニューがおいしいです。


【北口】雑貨・子供服/ SOUさん
◆WEB通販:http://www.fiveandten.jp/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=71

DSC05982.jpg

雑貨もかわいいんですが、靴がかわいいです。
店舗が広いので歩きやすい!ベビーカートでの入店OKなお店。
子供服もかわいいので、小さい子供がいる家庭にお勧め。


そういえばTwitterで「下北沢は授乳室が少ない」…て声がありました。
子供服や赤ちゃん服がかわいい店も何店舗かあるので、オムツ替えができるトイレの位置も知りたいような。今度調べてみようかな。
(ベビーカートを押しながら歩いている人も見かけるし、特に平日なら散歩がてらゆったり回れそう)


【北口】天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!さん
WEB:http://www.tengujelly-samuraiicecream.com/
Twitter:http://twitter.com/tengujelly
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=233
DSC05981.jpg

こちらも看板を使わせていただきました。
Twitterも発見したのでリストに加えさせていただきます♪

ここのお店の近くには天狗が祭られている「真龍寺」があります。
下北沢には天狗ゼリーだけでなく、天狗だんご、天狗ビールなどもありますし、天狗が描かれたシャッターもあるので、天狗をテーマにしたクエストを1つ作りたいとも思っています。

【北口】古着/ミリタリー HOOCHIE COOCHIE 北口店さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=104

DSC05983.jpg

こちらも看板をお借りしました★

服がいっぱいかかっているあの小さな通りはとても楽しいです。
(センスがいいお店がずらっと並んでいます)


【北口】【食品市場】串揚げ/ 三代目紅屋さん
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=233
DSC05985.jpg

こちらも、看板を使わせていただきました。
昼間は「ドカ盛りくまさんカレー」さんが営業しています。
くまさんカレーはTwitterでも話題になってますね~。

DSC05986.jpg

…人はあの量を胃におさめられるものなのですか…(遠い目)

食品市場にフィーチャーしたクエストも作りたいなあ、と思っています。
取り壊される前になんとか…。

========

【北口】【西口】東洋百貨店内、古着 VALONさん、インポートアイテム frangipaniさん

DSC05989.jpg

VALON
ブログ:http://ameblo.jp/yukigara/
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=156

オーナーのセンスが光るブログがお勧めです(笑)
古着がかわいいんだ…かわいいんだ…

30歳以上の古着着こなしテクをレクチャーする会をひらきたい…
(元々古着スキーなんですけど、加齢とともに着こなしが分からなくなって買わなくなったのです(==;


frangipani
ぶらり下北沢のページ:http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=105

かわいい服が満載です。アクセサリーなども豊富で嬉しい。しかも安い。

30歳以上の人間が森ガール風に着こなしても違和感がなくするにはどうすればいいんだろ。
フェミニンすぎると甘すぎて(==;てなるんですが、好みはこの辺の服なのですよ…うーん。

========

私のリクエストで、こちらで反省会をしているはず。→レストラン・ボンジョリーナ


ご主人とはTwitterで交流させていただいておりまして、会ってみたかったのでした(笑)。


店舗の話が長くなったのでゲームの内容部分はまた★
ぶらり下北沢を利用しまくりました。謎の答えを隠したりとか。

そういえば、今回のテストウォークで迷路としか思えなかった下北沢(北口側)の地理がようやく理解できました!
エウレカー!!(という気分だった)

慣れてきたら南口でもやりたいですし、範囲を広げて北と南を行き来するものもやりたいですし、カフェを貸しきってみたいですし、タウンホールも使ってみたいですし(以下妄想なので略)。

やりたいことは沢山あるのですが、まずはコツコツ一歩一歩積み重ねていきたいと思います。

今日はこれから打ち合わせです!

4月から新しいメンバーも加わりましたので、6月の本番に向けて準備をすすめていかなきゃ!!!です。

がんばるぞっ!

◆当日のもちもの。

・携帯電話かスマートフォン(最低チームに1台)
・ボールペン
・歩きやすい靴(※特に女性、ヒールだとちょっぴりツライ距離です)


◆ゲームのルール

ルールはふたつです。

ひとつめ。
新たな問題用紙を手に入れたタイミングで「shimokitaquest@gmail.com」宛にメールしてください。

文章は「○○を手に入れました!○○に移動します~」とか、一言で結構です。


ふたつめ。
…エラーが見つかったら…「shimokitaquest@gmail.com」宛にメールしてください。(ボソッ)

(補足)
 ※shimokitaquestへのメールは、チーム内の1名からでOKです。 
 ※謎が解けない/行き先がわからないときは「ヒントくれっ」とメールください。
 ※体調が悪くなった/スタート時間に遅れそう 等、トラブルが発生した場合も
  同じアドレスにメールください。すぐ対応します。


◆スタートについて

10日(土) 午前中 
携帯電話/スマートフォンのメールアドレス宛に、「当日の集合場所」を書いたメールを送ります
同行者アドレスをお伝えいただいてない場合は、同行者への共有をお願いします。
※13時を過ぎても届かない場合はTwitterかメールに確認をいれてください。

11日(日) 12時15分頃
集合場所で問題用紙など、ゲームに必要なものをお渡しします。
各チームのメンバーが揃った時点でスタートしていただいて構いません。

※下北沢の店舗は12時オープンが多い為、時間をずらしてます。
 12時15分~30分くらいに集合場所に行っていただければ。

◆ゴールについて

(休憩時間なども含めて)2~3時間で終了するコースとなっています。
制限時間も順位づけもありませんので、気になる店があったらぶらりと立ち寄っていただければ。
(「ぶらり下北沢をみた」と言うとサービスしてもらえるお店もあります)


◆終了後

ゴール近くで15-20分程度、お話を伺えればと思います。
また、アンケート(質問)を用意しますのでご協力頂ければ幸いです。

Twitterでつぶやいたりブログ書いたりされると喜びます。

※Twitterの#タグでつぶやいてもらってアンケートとした方が楽でしょうか?
 答えやすい方法で意見を伺いたいのでアイデアがあればお願いしますー
※謎や問題文も含め、ネタバレは一切気にしないのでお好みで(・ω・)


◆トイレの利用について

北口で利用できるトイレ

・下北沢駅(改札内)
・ピーコック3階(北口駅前)
・ampm(北口駅前)
・Futabaya2階(男子のみ、靴屋の上の階)
・セブンイレブン(西口駅前)
・ローソン(成徳高校近く)
・ローソン(一番街)

基本的にはコンビニです。
コンビニは歩いて5分以内には着く距離に分布しています。
(トイレの位置は地図にも記載する予定です)

◆電力の供給について

今回、携帯電話やスマートフォンを利用いただくのですが、充電ポイントは用意していません。
(そこまで沢山は使わないと思いますが)充電してからおいでください。

また、終了時に「やはり充電ポイントがほしい」「電波が入りにくく、携帯電話を使えなくて困った」といった意見があればお寄せいただければと思います。


◆Twitterの利用について

今回のゲームではTwitterは利用しませんが、つぶやきたい方は自由につぶやいてください★

ハッシュタグは #shimoque です。


==========


11日に下北沢でお会いすることを楽しみにしております★
         

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。