上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数字数字~♪

プレイヤーとして参加する方にとっては裏側な情報なので(==;
金の話をされるとつまらない、て方はスルーでお願いします。




TBSら日本初のARGドラマ、視聴者の店舗誘導と商品購入に成功(文化通信)

◆「マノスパイ」(TBS/主演 真野恵里菜)
大英帝国諜報部活動拠点
 
 -活動記録のページが分かりやすくて便利かも。

 関連:しんいちろう日記(真野恵里菜さんを暖かく応援していく日記♪)
   「マノスパイ」のページが大変詳しいです。はい。


Read more...
おはようございます。
昨日は「エノシマトレジャー」を楽しんでまいりました。

それにしても自分の体力のなさに呆れるわ(=_=;
感想は平日に1日1件づつ投げる予定です。

=========

昨日、実施されたAR/ARG、「クリムゾンフォックス」のまとめ。

クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。


◆参加者数(あいうぃず@活動中より引用

登録しただけの人→ 210人
遊んで10点以上取った人→ 164人
50点以上取った人→ 147人
150点以上取った人→ 95人 
180点以上取った人→ 80人
平均点→ 133.8点

(10点以上獲得した人=参加者=164+147+95+85=486人

486人!!!Σ( ̄□ ̄;)…て結構多い。


3/17追記
ITメディアによると、参加者は

 運営側によれば、今回は210人がイベントに参加し、139人がゴールまで辿り着いたとのこと。

…です。

=========

主催者が

shi3z_now
このゲーム、バランス的に百人くらいが限界っぽいなあ #crimsonfox


…ともつぶやいていましたが、「宝を探す(謎を解いて目的地を見つける)」といった文法のリアルゲームは人数が多いとおもしろさが減ります。

「広告効果が」といった視点でスポンサーを募るのであれば、開催期間を延ばす/回転をよくするなどして人数を積み上げるしかありません。

(多人数を集客するのであれば、リアルおにごっこ/けいどろ/かくれんぼ/人生ゲーム(他ボードゲーム)が良いだろうと思っています。土地が有り余っている田舎の方が、これらは開催しやすいと考えます。個人的にシモキタ×スゴロクをやりたいけれど、都市部だと人が集まりすぎる弊害もある(イベントを目的としないお客様もいる)ので色々考える……)

==========

◆ニコニコ生放送

1回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927113
「東のエデン」神山健治監督緊急生対談
03月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 AM 11:37に終了いたしました。
来場者数:3624人 コメント数:8238

2回目 http://live.nicovideo.jp/gate/lv12927757
[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!
03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組は03月13日 PM 05:11に終了いたしました。
来場者数:7792人 コメント数:18138

2回目倍増!!!Σ( ̄□ ̄;)
箱はいっぱいになっていませんが、1回目としては良い成績ですね。
時間の長さもあったのかな?

視聴者コメント全部読みたい(※放送後では無理です)。
予約機能なんてものがあることを初めて知ったので、次は対策を考えよう…

==============

◆Twitterでの反応まとめ各種。

-クリムゾンフォックス ハッシュまとめ(@shi3z_nowさん)
http://togetter.com/li/9332

-A/ARゲーム「クリムゾンフォックス」良い感じのツイートまとめ (@yositosiさん)
http://togetter.com/li/9289

-クリムゾンフォックス A/ARゲーム ゴールもしくはコンプリート、連投まとめ(@IMAGEDRIVEさん)
http://togetter.com/li/9279

ゴール!そして打ち上げへ…
人数多いと自分の属性が ボケ か ツッコミ か、がはっきりでるのだろーか(笑。


◆協力店舗※@IMAGEDRIVEさんの「まとめ」より転載。

恋文酒場 かっぱ 恋文横丁店
http://r.gnavi.co.jp/g581403/

日本全国、豚三昧。三年ぶた蔵 渋谷豚舎
http://r.gnavi.co.jp/g600105/

焼肉の清香園 渋谷店
http://r.gnavi.co.jp/a491700/

立飲み座り飲み恋文酒場 かっぱ
http://r.gnavi.co.jp/a778100/

霧乃個室 蒸し屋清郎 ―せいろ蒸し 地鶏焼―
http://r.gnavi.co.jp/g600154/



◆参加した方々の感想ブログ。

-あいうぃず@活動中 2010-03-13 渋谷の街に隠された暗号を探せ!

-19790401173.4 渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた

-ひとり電撃iPhoneブログ!
【CRIMSON FOX】いざ、渋谷へ! 狩られ道がリアル狩られてはしゃれにならん
【CRIMSON FOX】5つゲット! まだ先は長い 
【CRIMSON FOX】狩られ道さん、狩られませんでしたが職質されました

(3/17追加)
[AR][ARG]ARアプリを使った宝探しイベント「クリムゾンフォックス」に参加しました(強火で進め)

==============

ITメディアさん、電撃さん、…あたりがニュースで感想を書くのかな?

3/17追記
日々是遊戯:iPhone片手に渋谷の街でお宝探し! ARイベント「クリムゾンフォックス」に参加してきました
(ITmedia)


[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え! - ニコニコ生放送(TweetBuzz)

他、参加した方々のつぶやきで気になるものをPick UP

参加者に女性が多かった、というつぶやきが目に付いたような。
…いえ、2件だけなのだけれども。

-二個目。女性も結構参加してるな。 #crimsonfox hosaky
-今回はいつものARG系イベントとは違った参加者層っぽかったのが興味深かったですねー。女子も多かった!
  #crimsonfox haruken


女性のiphoneユーザー増えているし、おもしろいもの好きだし、ミステリナイトも女性の方が多いらしいし、知っていたら参加してくださる女性は多いかも~。

-半ば強引に妻を連れて参加。最初は嫌々だった妻も、「渋谷の知らなかった一面が見れて良かった」と楽んでくれたみたいです。#crimsonfox kawanky

この意見は個人的に嬉しい。
エノシマトレジャー、C1グランプリなどの宝探しイベントでも、『(誘った)子供より、(嫌々つきあった)親の方が本気になる』といわれています。


やってみたい! RT @kansai_takako ブログかいた:渋谷の街をジャック!
ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた http://bit.ly/a04y0G #crimsonfox crossfader



これでは意味がわからないので補足。
kansai_takako さんがブログの中で、

脱出ゲームみたいに知らない人と協力するみたいな要素があるとより楽しいかも~

…と書いているからですね。(crossfaderさんその意見に同意している、と)。

家族/夫婦/カップル/友達 で楽しむゲームだけでなく、知らない人と楽しみたい、て需要もあるのだなあ。
今考えている企画は 2-3人1組/知り合いで組む …といった形式ですが、1人参加or2人参加/3-4人でパーティを組む、…てのも有りかも。


お店関連だと

うろうろしてたら店のおばちゃんに「ここじゃないよ、裏側だよ」とヒントを頂いた #crimsonfox needle

ゴールのオマケに割引券ついてました! さすがわかってるw RT @yoisn 知らなかったー楽しそう↑ 実店舗の集客にもつながってるのがすごいですねー イベント参加者割引とかあったらさらに効果ありそう RT @trapple Hのお店で有志お疲れ会 #crimsonfox  trapple


おばちゃん、いいわあ。

シモキタストーリーでも、警備員のおばちゃんに「あそこですよー」と教えていただきました(笑)
C1グランプリの「おか田さん」もですね。→詳細

この辺は、プレイヤーの怒りを恐れて動かないより、動いた方が後々印象に残る。
一歩間違えば「おせっかい」かもしれないけれど、町の人たちの『ホスピタリティ』がゲームにいい影響を与えるとも思う(ホスピタリティ=サービスではなく、自然な心遣いという意味で使ってます)

ゴールのオマケに「割引券」はやろうとしていたことだ~
結構反応も良いし、打ち上げ(OFF会)をやっている人も多いし、飲食店なら効果ありかも。
(古着、美容室、マッサージなどなど、飲食ではないサービスをどう組む込むかは課題だなー)


課題など。

ARゲームの課題はGPS精度・バッテリ消費・職質 #crimsonfox


…職質…(笑)
しかし結構職質されたらしいので、警察への届け出+交番への連絡は必要かもしれない。
参加しない店舗への事前告知も。

町に住む方たちに伝えることで、逆に協力していただけることも多いと思いますし。うん。

あとは「参加者同士のバッティング」ですね。
エノシマトレジャーでもC1でも、同じ問題は発生していて。
宝箱を見るために並んでしまうの…(苦笑)

ある程度「仕方ないかー」とは思っているのですが、ここはどうにか解消したい課題だなあ…。

=============

予想以上の盛況ぶりで、リアルゲームイベントの可能性を感じました。

個人的にARを使ったゲームをやるのであれば、茅ヶ崎(場所を広く取れる場所)でやります。
広い場所でランダムに歩ける、といった条件があることでそれぞれのゲーム性が変わるはず。

その場合、プレイヤーが歩くコースをどう形成するかが課題ですし、そもそも「渋谷」でなく不便な場所でやったとき、1日で400人といった単位が集まるかは疑問です。


まあ、考えていても仕方ないので、さっさと作ってデバッグするしかないですね☆
次回は参加しようかと思いますー

お疲れ様でした。
感想などはあとで追っかけますが、当日朝までの反響。
平日に後日の反応を確認してまとめます。
(※私は参加しません。iohone持ってないから。)


クリムゾンフォックス 渋谷 2010年3月13日
クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox です。

※応募者殺到の為、アプリDLは制限がかかったようです。


◆ニコニコ生放送

1回目>2010年3月13日 開場:AM 10:50 開演:AM 11:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

週刊アスキー総編集長の福岡俊宏が3月13日公開『東のエデン 劇場版II ParadiseLost』 の神山健治監督を直撃!
拡張現実感(AR)の未来像について舞台挨拶直後に渋谷の映画館から生中継。
最近、益々注目を浴びるARの未来像を探ります。
また、当日開催されるAR宝探しゲームイベント「クリムゾンフォックス」についてもお知らせいたします。
こちらのイベントはニコニコ生放送でもお送りいたします。




2回目>03月13日 開場:PM 03:50 開演:PM 04:00 会場:ニコ道館(10000人収容)

[AR宝探し生中継]クリムゾンフォックス 渋谷に隠された謎を追え!

いつもヘンなものばかり作る
ユビキタスエンターテインメント社が主催する渋谷を舞台にした
リアル宝探しゲーム「クリムゾンフォックス」を実況生中継いたします!

スタジオにはヘンなもの開発者、清水 亮と
アスキー総研遠藤 諭氏を招き、渋谷で実際に
イベントに参加しているスタッフと連携して
てんやわんやの大中継を行います!



==========

とぅげったー「クリムゾンフォックスに対する反応」http://togetter.com/li/9022
(編集は@shi3z_nowさんです。膨大なのにありがたいなあ。)

知っている顔がちらほらあるような。
知っている人(ARGの情報拾っていると見るアイコン):初見の人=1:9 ですね。

==========

◆youtube動画

3/11(木)23時くらい?(ブログ書いてた頃)の再生回数は580回。
3/13(土)7時くらい?(今) の再生回数は947回。
コメントはなし。

==========

ブログ

渋谷で遊ぶA/ARゲームを開発しました!遊べるのは1日だけ!(Keep Crazy;shi3zの日記)

(前半部分略)
マーカーによって点数が違う
マーカーは単に隠されているものだけではなく、移動しているものもあります。
発見するのが難しいマーカーほど高得点になっていて、一定の得点に達すると、ゴール地点の場所が明かされ、そこまでたどり着くと、無事ゴールということになります。

これ、実際にテストプレイをすると、いまのところなかなかヒントが難しく、今日もテストプレイをするつもりですが、果たして彼らに見つけられるかどうかドキドキです。

このあたりの難易度調整は今日から最終的に煮詰めていくことになります。

(中略)

今回、この変わった取組みに際して、一番大変だったのは、もちろん渋谷の中で協力してくれるお店を探すことです。

なにしろ、お店にとってはメリットが全くないという、普通のスタンプラリープロモーションのまるで逆。しかも面倒くさいことが増えるという問題が。それが一番大変でした。

しかし、東急電鉄さんの「渋谷を盛り上げたい」という熱い情熱にほだされていくつかのお店が参加表明をしてくれました。さらに僕も個人的な友達やTwitterでお店を募集したりして、なんとか協力していただける店舗をいくつか確保し、実現にこぎ着けた、というわけです。
(後半省略)



運営者の方の感想(てか「はてなブックマーク」で見たことある方だった…びっくり)。

やはりデバッグには時間がかかる、てことですね。
店の人の面倒なこと、てどんなことかしら。気になる。

==========

◆うちのブログのアクセス解析。

Googleで検索すると1P目の下から2番目に表示されます。

水~土朝にかけてのクリムゾンフォックス関連アクセス数は

3/10(水) UEI 1件
3/11(木) なし。

3/12(金) 
クリムゾンフォックス 参加方法 2
くりむぞんふぉっくす ダウンロードで% 1
クリムゾンフォックス 1
クリムゾンフォックス DLできない 1

3/13(土)※7時現在 
クリムゾンフォックス 参加 1
クリムゾンフォックス 渋谷 1


興味のある方はTwitterで情報を仕入れている為、ブログでは検索しませんよねー

iphone3GSを所有していないと参加できないこともあり、iphoneとの相性はばっちりだな。

==========

その他、メディアの記事。

ITメディア
週アスプラス
マイコミジャーナル

==========

(関連)俺は東京に住んでいないんだよ!…という方のために。

ARG情報局

体感型ゲームの情報が欲しい貴方に。情報が早くて多いです。

おさんぽ探偵団
ついったー:http://twitter.com/osanpotantei

3/14で終了。セカイカメラ利用。

ツイターグ (twitarg) #3
2010年 3月14日(日) 11:00AM ~ 20:00 頃

Twitterを使ったARGです。阿佐ヶ谷にいなくても/行かなくても参加できます。

博多バスゲーム用臨時blog

先週アルファ版テスト、反響が多かったですし、そのうちβ版テストもやるはず。


宝探しサイト【タカラッシュ】

エノシマトレジャー(神奈川)、明治村探検隊(愛知)などなど。
全国各地で開催しています。どちらかといえば、お子様と一緒に。

CRIMSONFOX 渋谷に隠された暗号を追え!

このゲームはiPhone3GSの電子コンパスとGPS、カメラ機能を駆使した専用アプリを使用し、
渋谷の街に隠された暗号(ARマーカー)を探し出すゲームです。

ゲームの参加者には抽選でiPad WiFi 64GBをプレゼント!(引渡しはiPad発売後になります)

iPhone3GSユーザを対象に限定100名で開催します。

【実施日時】2010年3月13日(土) 正午12:00から19:00まで
上記時間内にゴールすれば抽選に参加出来ます

企画開発 (株)UEI ユビキタスエンターテインメント
技術協力 Koozyt クウジット(株)
スペシャルサンクス(順不同)
 週刊アスキー
 (株)東急エージェンシー
 (株)ドワンゴ
 経済産業省



クリムゾンフォックスの公式ハッシュタグは #crimsonfox
後でTLを追うか。そしてとぅげったーに期待。

参加希望者は、アプリDLして渋谷行けばいいはずです。
…が、応募者多数の為アプリDLが中止となった、との情報もでてきています。

自宅でDLしてから出かけた方が吉かと。


UEIプレスリリース


■本イベントについて

クリムゾンフォックス 渋谷の街に隠された暗号を探せ!』では、プレーヤーはiPhoneのカメラ映像にゴールへの手がかりとなるARマーカーまでの方向と距離が表示される渋谷スキャナアプリ「クリムゾンフォックス」を使い、実際に渋谷の街に設置されているARマーカーを探し出し、ヒントを集めゴールを目指します。

【開催日時】2010年3月13日(土) 正午~19:00
【参加資格】iPhone 3GSをお持ちの方で、App storeより「クリムゾンフォックス」をダウンロードされている方。(iPhone 3G およびiPod(R) touchはご利用いただけません)
【入賞賞品】
上位入賞者には、米国アップル社より発売予定の「iPad」や、3月13日(土)より公開される『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』のグッズなど豪華景品をご用意しております。
また、今回は特別企画として、ニコニコ生放送にて3月13日(土)11:00より、『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』(3月13日より全国順次ロードショー)初日舞台挨拶の楽屋へも潜入、神山健治監督も出演しますので、是非ご覧ください。
【詳細】 http://uei.co.jp/


東のエデンの映画公開PRでもあり、ニコ生もやるみたいですね。気になる。

(関連)
渋谷の“暗号”をARで探せ――UEIがiPhoneアプリで拡張現実ゲームを実施(ITメディア)

下北沢のイベントは、商店街の方たちが協力してくださるので。
そしてそれは、最大の強みです。

最終的におもしろいのは、町を作り出す人です。
東京でこの強みを持てるのは、非常にありがたいです。

正直、渋谷でこういう活動をしてくれるのは嬉しい。渋谷で気付いたお客様が下北沢に来るから。

渋谷のニュースを聞いたお客様が、全国で興味を持つ。
それはとてもいい出来事です。
(とはいえ、……私の身の回りは全然知らないんですけどね。ルパンもエデンも)

局地的なブームで終わらせないよう、がんばろう。うん。


どうでもいいことですが、ipadは欲しいなあ。

(※関連)
博多バスゲーム用臨時blog
博多バスゲーム(α版トライアル)体験記1(ほりねこ院長のホリスティック日記)
  ※~5まで、あります。大作!
バスゲーム100307回顧その1(ほぼ西鉄バスの旅)


3/8(日)に、”福岡市内のバスを使って生身でゲームをやろうという企画/ちょっとだけARGっぽいかも”、バスゲームが行われました。

当日は「エノシマトレジャー」に参戦予定でしたが、旦那が熱を出した為中止して、コツコツブログを書きつつ、#basgame のTLを眺めていました。

TLを眺めていると、「私も次回は福岡で参加したいなあ…」などと思ったので、観光事業としても成立するのではないかと考えています。ちなみに島根県出身/埼玉在住の私にとって福岡は、……「クッキングパパ」のイメージしか…ない…な…(=□=;
※食に偏っています。


=============

さて。
福岡には行けないので、頭の中でシミュレートしつつ、提示された問題を解いてみます。


1.???
秋になれば、この神社は「放生会」で大賑わい。
この神社に奉納されているソフトバンクホークス
の絵馬を写真で送ってください。



ほうじょう…かい…??何だそれ。

とりあえず、「放生会」でぐぐります。


無題


Google2件目!!Σ( ̄□ ̄;)
…しかも「ほうじょう(え)」と読むのですね(※Wikipedia情報)。

博多三大祭のひとつか。
言われてみると「どんたく」と「山笠」はでてくるのですが、3つ目はでてこない。
(おくんち、かと思ったけれどそれは長崎だわ)

観光客目線だと、4番目の「よかなび」につながるといいのでしょうね(このサイト便利そう)

筥崎宮 WEB Site

↑この神社、「はこざきぐう」と読むんですね。なるほどー


さて、行き先はわかったので、このまま向かうと思われます。
ホークスの絵馬は、現地で聞けばわかるはずですし、バスは駅近くで聞いて乗ります。
(ぐぐっても、わからなかったので訊く!地元の方と話すのもまた楽し。)

==========

正解したと仮定して、次の問題。

2.???
福岡で動物に会いたいといえば、やっぱりここですよね。
現在、20年かけての大リニューアル中です。
正門の上にかかっている看板の真ん中、象の絵を写真で
送ってください。



ふむ。
「福岡」 「リニューアル」 「象」をキーワードで検索。

無題2


Google1件目!!Σ( ̄□ ̄;)

サイトを見ると楽しそうですね…この動物園…
現在リニューアル中、てことはまだ完成は先でしょうか(※完成予定年が書かれていないので)。
完成の前2年くらいは告知としていいかも知れません(市内の方でも)。


===========

3.???
建物は野球にコンサートにと大活躍ですが、この建物の周り
にいろんな有名人の「手」があるのをご存じですか?
今は亡くなられた方でも、ここでならいつでも握手できるんです。
そこで、サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親の「手」と
握手している写真を送ってください。



ふむー。
サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親といえば石森章太郎先生ですね。

「石森章太郎」「福岡」で検索。わからず。

もう一度問題を読み直し、「野球」「コンサート」「福岡」で再度検索。



……Yahooドームでしたかっ…orz

東京近郊に住んでいると「野球」「コンサート」が行われる場所がおおいせいもあり、単純に考えられなかったなー。
心配なので「ヤフードーム」「有名人の手」で検索すると、有名人の手はあるようです。

これはヤフードームでOKですね?
…と、いうことで次に。 

============

4.???
このかぼちゃ、食べることはできません。まあ、美術館に
飾っているものですから。
黄色に黒玉が印象的なこの巨大かぼちゃを写真で送ってください。



「福岡 かぼちゃ」で検索ー

無題4


!!Σ( ̄□ ̄;)


あれ?福岡ってかぼちゃが名産品でしたっけ…?
ぐぐってみると「三毛門かぼちゃ」という日本最古のかぼちゃを復古させようとしているとか。ほう。

でも今回は関係ないので、「福岡 美術館」で再検索。



……福岡って、美術館多いんですね……

「福岡市美術館」「福岡県立美術館」「福岡アジア美術館」「福岡東洋陶磁美術館」4つもある。
しかも(住所を見ると)近くにある。どれなんだろ??

絞り込む為、「福岡 美術館 かぼちゃ」で再度検索。

無題5


新たな美術館が!!Σ( ̄□ ̄;)

「カボチャドキヤ国立美術館」…答えっぽいかな?

………落ち着け私、北九州市だぜっ…(でもバス経路が書いてあって親切なサイトだ)
しかも館長…濃いくてとても良いですねー(笑)足を運びたくなります。

「福岡」で検索すると福岡県内も含まれるので美術館が5つも現れるんですね。

ミスリードを狙えていいかもしれない(…けど、間違ったら切なくて泣くかもしれませんが・苦笑)
※当日、私はカボチャドキヤだと持っていました。気持ちが。

検索の4番目あたりを確認し、写真を見ると黄色に黒玉が印象的、てことで「福岡市美術館」を目指すんですけど。
検索自体がゲームぽいし、福岡県の特徴もわかるし、これはこれでとてもおもしろく感じました。

============

5番目の問いは分かりませんが、クイズを解いて目的地に行く、写真を撮影して答える、てだけでも楽しそうです。

失礼ながら、私…福岡の観光地をよく知らないので。
「効率のいい市内巡回ルート」がクイズ形式で示されるなら、それもありのような気がします。

5番目の問題(最終目的地)を博多の中洲屋台や地元の方がお勧めのグルメスポットにすれば、そのまま晩御飯を食べて、「観光したっ」という幸せな気持ちで終われるような気がします。

ただ、今のままだとゆっくり見ることは難しそうです。
日本の歴史も日本建築も好きな自分としては、筥崎宮はゆっくり見たい気がします。
福岡ドームの有名人の手も、色々な方の手があるようなので気になるなあ。

観光客向けにこういった公共交通機関を利用したイベントを開くのもいいかもしれませんね。

===========

下北沢でのイベントを考えるにあたって、

・極力デジタル機器はつかわない(子供むけ、外国人観光客向けのゲームも作りたいから)

……てことを念頭に置いているのですが。


いやー、検索って充分ゲームになりますね(笑)


今回の「博多バスゲーム」を、『バスをどう乗り継ぐか?(効率よく乗り継いだ方が勝つ)という部分でのシミュレーションゲームだろう』と思っていました。
しかし、観光客の立場の私にとっては『検索することで福岡を知る』…という部分の方がゲーム性としては面白く感じました。

この辺りのおもしろさは、小学生が辞書にはまる、とか、iphoneアプリで一番おもしろいのは辞書、て話と近いなのかも知れません。

自分の知らない新しい情報が頭に入っていく感じが楽しいです。

方言、特産品、歴史的な建築物、祭。
ガイドブックだと、そこに映っている写真の見栄えで行く/行かないを判断しますし、方言は方言、特産品は特産品、とページが分かれています。検索だとその辺がごちゃっとしている分、情報が新鮮な感じがして良いのかもしれません。

主目的が変わったせいか、検索して行ったサイトにバスの路線などが表示されていると便利だなあ、とも思いました。

福岡の方の体験談を読むと問題を読んで行き先がすぐわかるようですから、プレイヤーにあわせて目的を変えるのもいいのかもしれませんね。
(この辺は自分たちも考えながら作ります)


それにしても、TL読むだけでもおもしろかったですね。
(微妙に状況は掴みづらいのですが、かけあいがおもしろかったのです)

Twitterでつぶやくことで広告効果もあるのですね。これは実感しました。

=========

余談です。

韓国語や中国語が使って開催できれば、より良いかも知れません。
九州地区は中国/韓国からも近くて便利ですし。

春慶節(旧正月)の観光客を見込むとギンレン(銀聯)カードの設置が必須となりますが。
電気街でしか表示を見ないんだけど加盟店は増えているし、商店街などの単位(100以上の店舗数)で三井住友に問い合わせたら機械は安く提供してくれるはずなんだけどなあ…

下北沢の商店にも銀聯カードについては確認してみたいなあ。
(闇雲に「入れればいい」てものではありませんが、地域や商店街で協力して導入するなら有り)

日本で成功した中国銀聯カード

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。