上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
06
11

6/12~/13 週末の下北沢イベント情報。



【6/12、6/13の下北沢イベント情報】

下北沢チェーホフ祭、スタート!(東京ノーヴイ・レパートリーシアター劇場)

チェーホフ


本多劇場でチェーホフ祭がスタートします。
完売しているチケットもあるみたいですが(・ω・*

「桜の園」を見てみたかったなあ…(吉田秋生にはまっていた過去がありまして)

ワールドカップ開始!観戦できるお店特集

ぶらり

6/12(土)3:30 ウルグアイvsフランステレビ東京
6/12(土)23:00 アルゼンチンvsナイジェリア フジテレビ
6/13(日)20:30 アルジェリアvsスロベニア テレビ朝日


下北沢でサッカーを観戦できるお店が9店舗掲載されています!
こんな時間でもやっている店があるのがすごいよね…(^_^;

チェーホフ


◆シャッターアート in 一番街「共楽不動産」 6/12(土)18:00~

※mixiで告知されています。→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1510696655&owner_id=175518

下北沢でシモクエの打ち合わせがあるので、時間があれば見に行きます。
「下北シャッター事業部」というmixiコミュニティを作るらしい…


「もしもし下北沢」9月末に発売決定!

発売を記念して?かな。
9月、12月の下北沢南口「ピュアロードフリーマーケット」にて、関連グッズが発売されます。

もしもし下北沢

また、公式サイトでは

下北沢のお店との連動企画。小説に登場した実在のお店や、よしもとばななのお気に入りのお店をご紹介します。
詳細決まり次第ご案内いたします。


…といった話がでているので、楽しみに待つことにします(^_^*


=========

書きたいことが溜まってきたのでどこかで発散せねば。

・天神ツイットハンティングの感想
・加藤さんセミナーの感想
・ボドゲの感想
・SIGARG研究会の感想

↑溜めすぎです。

SIGARGとは関係なく、
6/3に福岡県のデジタルハリウッド大学で実施された講演です。

ARGの事例解説などもあり、SIGARGの研究会1回目+2回目、なリッチな内容になっています。


(関連)
福岡Twitter研究所定例会 ARGって何?(ほりねこ先生のホリスティック日記)





6/25(土)、6/26(日)に北九州市小倉魚町商店街でTwitterも使う宝探しラリー開催★
@donkujiraさんから連絡をいただきました。
(Twitter鬼ごっこをやったところです)

シモクエ被ったけど26日は見れるかな…
今週はイベント少ないなあ、とか思うんですが、普通に考えてイベント多い町だと思います…

7月の下北沢は、映画祭と写真祭です(^_^*
ここから一気に祭モード★9月までお祭りです。


下北沢音楽祭 ハッシュ:#shimokitafes20

今年で20周年の音楽祭!
町角でのライブやコンサート以外に、フリマなどもあります。

2010/7/7~11に開催される「第20回下北沢音楽祭」の情報などを配信していきます!どうぞよろしくお願いします!#shimokitafes20less than a minute ago via web




シモブロTV

毎週水曜日20時からのシモブロTV。
下北沢ブロイラーSNSの面々が下北沢のお店の方にインタビュー★

今回はウィルステージさんです。

6月9日20:00~のしもブロTVは、下北沢でインターネットを活用している不動産屋さんナンバーワンのウィルステージの志村社長をゲストにお迎えしておおくりします! http://j.mp/c1JC6l #shimobroless than a minute ago via Saezuri




◆しもきた茶苑おおやまさんのかき氷、始まりました。

…うらやましいので食べにいくんだ…だ…

今年のかき氷初日の本日、某有名かき氷店々主から一枚のキラリと研がれたかき氷機の刃が届きました…。埜庵は日本一だな…石附さんカッコヨスギル! http://photozou.jp/photo/show/345204/40248564less than a minute ago via Keitai Mail




◆6/12(土)からチェーホフ祭、開幕!

パンフレットが凝っているらしいんです!
チケット残りわずか★お早めに。

今現在、買える下北沢チェーホフ祭チケットは、6月12日「熊/プロポーズ」。17日「イワーノフ」(付属第1スタジオ公演)。18日「三人姉妹」のみです。「三人姉妹」は、両国で公演した「三人姉妹」と一部キャストが変わっています。ぜひご覧下さい。info@tokyo-novyi.comless than a minute ago via web



◆下北沢ドラマさんが

Twitterを始めました。2割引って…すごいね…

下北沢最大の古本屋ドラマです。本日閉店までにご来店のお客様、Twitter見たよ!の一言で店内の全ての商品2割引きで販売しちゃいますよ~。doramaへのご来店お待ちしておりますm(__)mless than a minute ago via web



mixiで確認した情報ですが、

6/12(土)夜から、一番街「共楽商事」さんのシャッターを使ったライブペイントがあるようです。
(次回は「下北沢ガーデナ」さんを予定)
※お店の許可をもらってやっています

mixiアドレス:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1500053176&owner_id=175518

それにしてもシャッターへのラクガキってすごいんですね…(=_=;
2010
06
09

6/9時点リアルゲーム情報

リアル脱出ゲームのチケット販売情報まとめと化していますが、まあ。

2~3件「ARGやるぜ!」という声もキャッチしています。
別に町クエストも2件。

ソースが見つからないのですが6/25(土)、6/26(日)に北九州市小倉魚町商店街でTwitterも使う
宝探しラリーをやるみたいです。シモクエ被ったけど26日は見れるかな…

そめけん!にKEG武山先生登場

ぼくらのしもきたストーリーにちょろっと触れています。
2010/6/8アーカイブで見れますよ(・ω・*

◆エレメンツさん、7月に映画「ソルト」プロモーション企画を福岡で

貼ってみたけどこれには書いてないやww

おはようございます。「ARGのつくり方」に多くのご参加ありがとうございます。7月の映画プロモARGとか(福岡だけですがw)、産官学連携のシリアスARGとか、決まったものからこのIDでどんどん情報を流したいと思います。less than a minute ago via HootSuite





【リアル脱出ゲーム】チケット情報

「夜の遊園地からの脱出」

・よみうりランドチケット売り場では引き続き販売中
・ 6月18日(金)開催「夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!」で「夜の遊園地からの脱出」チケットを販売
・6月9日(水)10:00-イープラスにてキャンセル分の再発売
・6月19日(土)12:00-から追加発売が決定


「夜の学校からの脱出」最後の追加公演

・7月3日(土)OPEN 19:00/START 19:30 (終了予定21:30)
※7月3日(土)以外の全公演は完売しました。(当日券は出ません)

・チケット販売は6月12日(土)~


e-pin企画さんと脱出ゲームのコラボも進んでいるらしいですわよ、奥様

本日「タカラッシュ!」さんと「赤いピン」プロジェクトの打合せ。うむむ、面白い企画になりそう!その他「リアル脱出ゲーム」さんとのコラボ企画も進行中。別にコラボにハマっているワケではありません。本当に質の良い「参加型イベント」を皆さんに体験していただこうと頑張っているのです。less than a minute ago via web





6/5にARGの研究会に参加してきました。

概要は

Togetterまとめ SIG-ARG第2回セミナー「ARGのつくり方」(3)解決編 #SIGARG 

第2回 IGDA  SIG-ARG その1
第2回 IGDA  SIG-ARG その2
(せっき~のゲーム屋さん)

…をご参照いただければ。

色々な立場での考えが聞けて非常に面白かったです。

==========

ニコルソンさんの講演。

DSC06208.jpg


企画書が美しかったなあ…。
設計理論がしっかりしていて、経験の差を感じました。


DSC06223.jpg

ニコルソンさんは「メンバー3人でゲームを成立させることができる」のが強みだと思います。
研究会向けのARGも出来が良かったしな…

WEBでの演出がきっちりしていると印象良くなりますね。

DSC06224.jpg

=========

発表を聞いて、私がクライアントだったらここが気になるな~ というのをまとめますと、
(実際に仕事では経理を担当していることもあり、金勘定にはうるさいのですが)
(あ、講演を聴いている最中は、費用対効果しか思い浮かびませんでしたよ!)

1)ARGの費用対効果

2)「ミステリーナイト」や「脱出ゲーム」のコアユーザーである女性層を取りこぼしそうな企画が多い

3)安全性(情報を誤解されて会社のイメージが下がりそう)


の3点でした。


DSC06226.jpg

1)はTBSのドラマ連動型ARG「マノスパイ」の数値結果を見ても分かる話で、「効果」が見えにくい/薄いと感じます。

ARGは、例えばリアルゲーム系テレビ番組「逃走中」を視聴する人(オーディエンス)が存在しているはずです。
このオーディエンスが計測しにくいのですが…(Ustやニコニコ生放送なら数字がとれますが)。

コアプレイヤーは一定数しかいないし増えにくいはずなので、オーディエンスを増やす、計測する、働きかける、が重要な気がします。
天神TwitHuntingではUst中継を行っていましたが、Ust中継を行う事で数を計測する、というのも一つの手法でしょう。
(オーディエンスへのアプローチは「Twitterで鬼ごっこ」がうまかったと思います)


2)は単純な話で、女性うけを狙うならSFよりミステリーやホラーだよなあ、て話です。

私がSF設定(未来設定)に心ときめかないこともありますが…(=_=;
(…理解に時間がかかるんですよ…)

「デカリス」の企画を見ていて感じたこととしては、「テトリス」は女性の支持が強いゲームで。
「デカリス」もデートコースに加えて欲しいゲームで、多分、プリクラやUFOキャッチャーを楽しむ層に来て欲しいゲームなのかなと。

女性の方がバイラル効果が高い、購買意欲が旺盛、といった部分も考慮にいれますと、女性をターゲットにした広告展開をしたいと感じます。

なのですが、企画内容は全体に男性向けな感が強くて。

表参道、渋谷109といった場所は女性が多い場所なのですが、
工場募集にエントリする女性は多いのかな?とか、テトリミノを運ぶ気になる女性は多いのかな?とか。
女性に響きにくいような気がするのです。

カップルでも、ちょっと。
渋谷109の前で体験会を開く場合と、効果がどう違うのかな~?と思ってしまう。

逆を言えば、ターゲット軸に合わせて企画をちょっとずらしたら上手くいきそう(通りそう)な気がします。


3)については、私が企業側の担当者だったら怖くて決断できないな、て話です。


「効果が数値化できないメディアに対して、会社のリスクが絡む決断」をさせる。

これって中々難しいですね…

サラリーマンですもの。
会社の名前で嘘をつくなんて…怖すぎる…(=_=;

上司が理不尽だったら怒られて終わりな気がします。

担当者が構えてしまうラビットホールは、提案するとしても後から(契約してから)の方がいいような気がします。

1)~3)の中で、一番ひっかかるのが費用対効果で、やっぱり数字で効果を示せないのはツライ…
上司を説得できそうにもないので。

2)3)については企画を練り直してもらえば済む話なので、「説得材料の少なさ」はネックかもしれません。
決済権限を持つ人間に、企画がエスカレーションしませんもんね…

うちの社長(55歳、ゲーム業界に片足突っ込んでいる人)にエスカレーションすることを想像したのですが、
どう考えても通りそうにない…orz

========

公演中にエレメンツの石川さんも「A.I.の成功が大きい」と話していましたが、大きな成功事例があったことにより、企業(広報)担当者の説得材料になっていると思います。
(数値的な効果は検証されていないと思いますが)

日本企業で広がりにくいのは、

1)過去に大きな成功事例がないから
2)効果が数値化できないから(広告費は効果を数値化しにくい費目ではあるのですが)
3)結果として現場の担当者に、説得材料が少ないから

…なのかもしれませんね。

それ以外にも、

・そもそも祭祀的な祭が多い→ARGでない選択肢がある
・各種業界が「ライブイベント」に注力し始めている時期 
  →ライブイベントに新鮮さがなくなってからが本番なのでは?
・失敗できない経済状況

…などの要因が挙げられるように思います。

DSC06232.jpg


続きます。

検索フォーム

プロフィール

まつ。

Author:まつ。


下北沢で謎解き×町発見
イベント?を行う集団
次回開催は6月を予定しています
下北沢情報と
リアルゲームイベントの
情報が多めです

問い合わせ:quest@bu-ra-ri.com

参加者/協力者募集中

Twiiter

    follow me on Twitter

    ぶらり下北沢

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。